--.--.-- *--


EDIT :

2010.11.22 *Mon

11月22日 8w2d クリニック卒業

今日は、8w2dの通院でした。

あんまり実感ないけど、無事妊娠3ケ月に入りました。

つわり・・・なんでしょうね?気持ち悪いかんじが
1人目のときよりあるので、おなかでちゃんと
育ってくれてるのかな?って、思ってました。

採血なしなので、すぐに内診に呼ばれ診察。
前回と同じ女医さん(K先生ではない)でした。

赤ちゃんの大きさは、15.4ミリ。8w1dの大きさです。
だいたい週数どおりでした。

そして、診察室では「赤ちゃんは順調だし、今日が8wなので、
卒業にしましょう」と言われ・・・。

予想外?に、今日、クリニック卒業となりました。

紹介状を書いてもらって、院長とお話。
O院長・・・お会いするのは妊娠判定のとき以来なので
約1ケ月ぶりです。

院長の横にはO師長。なんか、最後のお話って感じです。

院長からは、開口一番、「よかったね」と。
「内膜拡張術がよかったのかなぁ」とニコニコでした。

「生まれたら写真送ってね。はい、卒業です!」と
上機嫌で言ってもらえて、お話は終了。

「お世話になりました。ありがとうございました」と
頭を下げて、診察室を出ました。

その後、途中経過と出産報告のハガキを処置室で受け取り
会計時に紹介状をいただいて、帰りました。

相変わらず卒業時はアッサリしてたけど、この病院には本当に
お世話になりました。ここへ通わなければ、ママにはなれなかったし
2人目も授かることはできなかったと思います。


その後、鍼灸院で卒業報告。

つわりに効くツボに毎回お灸をしてもらうのですが、
ひどい人ほど、熱さを感じない・・・はずなのに
わたしでも、熱くない。どうなっちゃってるんでしょう?

3回目のお灸でやっと熱さを感じました。これからつわりは
ひどくなるのでしょうか・・・?ちなみに、1人目のときは
つわりは、全然ありませんでした。


とりあえず、1週間以内に産科へ通ってくださいとのことなので
金曜日に行こうと思ってます。

9週の壁が、まだ立ちはだかっていますが、今日で一応、
わたしの『不妊治療』は終わりです。

というか、不妊治療はこれで最後にしたいです。

出産まではまだまだありますが、このわたしのおなかに宿った
小さな命が、どうか無事生まれてきますように・・・。


ちょうど4年前の11月に、クリニックデビューしました。
同時にブログを書き始めて。

あのときの気持ち「いつかもうすぐ・・・ママになれますように」と
思いをこめてつけたブログタイトル。

今は

いつか・・・2人の子供のママになれるといいな。
もうすぐ・・・そういう日が来てほしい。

来年夏、無事にその日が迎えられたら、また更新させてもらいます。


ブログを通して知り合えた方、コメントくださった方、
検索で飛んできてくださる方、個別にメールくださった方
みなさん、今まで本当にありがとうございました。

赤ちゃん待ちのすべての人に、赤ちゃんが授かりますように・・・と
心から願ってます。


*****************************************************************

コメントいただいてるのに、レスができなくて申し訳ありません。
引越しで、バタバタしてたのですが、無事終わりました。
ネット環境が整って、少し落ち着いたらレスさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


COMMENT

おめでとうございます。
二人目の治療を始めようとしていた時、ちかさんのブログに行き着きました。
それ以来、そっと拝見させていただいていました。

無事にクリニックを卒業されたという記事を拝見し、とても嬉しくてコメントを残したくなりました。

二人目妊娠は、一人目の時のようにゆっくりできない場面も出てくるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんの生きる力を信じ過ごされますように。

治療の末に一人目を授かり、ようやく念願叶ったと喜びに満たされたあの日から、その子も1歳半を過ぎたあたりから、今度は二人目がほしいと願い始めた時のことを思い出します。
一人目を授かる前は、二人もなんてとんでもなく、まず自分が母親になれる日が来るのか、という気持ちでいたので、二人目を待つ気持ちがこれほど切ないものだとは、自分が経験するまでは知りませんでした。

ちかさんが書かれているように、私も赤ちゃん待ちの方々の願いが叶うことを祈って止みません。


ちかさんのブログは、私にとって大切なものでした。
本当は、このまま続けていただきたかった...という気持ちを抑えつつ、来年の夏、元気な赤ちゃんが産まれましたという素敵なニュースを楽しみに待っています。

2010/11/23(火) 03:21:40 | URL | さくら貝 #j1npIQJ6 [Edit
卒業おめでとう
ずっと読んでたよ。
またちかちゃんに会えて嬉しい。
不妊治療を経験していないアタシには何も言えず、
ただただ見守るしかなくて、
卒業の時がきたらコメントしようと思ってた。

そうね。まだ週数は浅いから、不妊治療とは関係ない理由で
不安定な時期だから壁はあるのだろうけど、
産まれてからも困難はいくらでもあるものね。苦笑。

ひとまずは卒業おめでとう。
これからも見守らせてね。
2010/11/23(火) 19:16:46 | URL | はにぃ #TA1wk.3Y [Edit
おめでとうございます☆
ちかさん、クリニック卒業おめでとうございます!!!

大切な時期なので、ご報告しようかどうかずっと迷っていたのですが、実は、私はあのまま心拍(赤ちゃん)が確認できず、残念な結果になってしまいました。

そのときはとても落ち込みましたが、その直後からとにかく外に出て、気持ちを発散させていたら、また前向きな気持ちで頑張ろうという気になってきました。
ただ年末は忙しくなるので、次の移植は年が明けてからになりそうですが・・・。

今回移植してからの1カ月間、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまって、娘には寂しい思いをさせていたと思うので、今は親子の時間を思いっきり大切に過ごして、そしてまたあらたにチャレンジしようと思います。

いつか、私もクリニックをめでたく卒業することが出来たら、必ずご報告しに来ますね。

ちかさんに、元気な赤ちゃんが生まれますように。
本当におめでとう☆
2010/11/24(水) 01:10:25 | URL | みんみん #NkOZRVVI [Edit
ちかさん、卒業おめでとう!
1人目治療、そして2人目治療に入ってからも
一緒にずっとがんばらせてもらい、
特に2人目治療はお互いなかなか結果が出ず、
気持ちを共有させてもらいました。
とても心強かったよ。

一緒にがんばってきたちかさんが
無事妊娠、卒業できたこと、本当に嬉しいし、
私も続けるように頑張ろうって思えます。

卒業して治療は終わりだけど、
でも私はやっぱり無事出産できたときが
不妊治療の本当の終わりじゃないかと思います。
まだまだ出産まで不安や心配もあると思うけど、
たった1個の生命力のある卵だから、
きっとその強い生命力で元気に産まれてきてくれると思います。

楽しいマタニティーライフになりますように☆
そして元気な赤ちゃんが産まれますように☆
ずっと願ってるからね。

今まで本当にありがとう。
そしてこれからもよろしくね。
2010/11/25(木) 22:28:34 | URL | ポラリス #- [Edit
おめでとうございます!!
卒業おめでとうございます。
私が3月の移植で数値の伸びがイマイチで落ち込んでいたときにちかさんからコメントをいただきすごく励みになったことを今でもはっきりと覚えています。
本当にありがとうございました!!

このままちかさんのべびちゃんがすくすく成長しますように☆
2010/11/25(木) 23:34:19 | URL | にっつ #- [Edit
卒業おめでとう~
こちらを久々にのぞきました。
読みながら自分の治療のことを思い出したりしました。
頑張ってきたね。
ちかさんが卒業を迎えられて本当によかった!
うれしい気持ちでいっぱいです。
無事に出産するまでは何かと不安もあるかとは思うけど、長男くんも一緒にこれからの妊婦生活を楽しめるといいね。
これからもっと寒くなるけど、体大事にね~
引き続き応援してます。
2010/11/28(日) 12:05:21 | URL | レーズンパン #- [Edit
卒業おめでとう
ちかさん、卒業おめでとうございます♪

パソコンの調子がイマイチで、すっかり遅くなってしまいごめんなさいね。

一人目治療中、そして二人目も、ちかさんの少し後から治療再開した私にとって、ちかさんのブログは、とてもはげみになり、心強かったです。

病院で何度かお会いしてお話できたことも、とてもうれしかったです。

クリニックは卒業できたけど、不妊治療の本当の卒業は、無事に出産できて、元気な赤ちゃんを抱くことができたときだと思うので、どうかその日まで、おなかの赤ちゃんと、ゆったり過ごしてくださいね。

ちかさんのおなかの中で、すくすくと育ってくれますように。

私の方も、なんとか少しずつ前に進み、今月移植予定です。お迎えはできても、結果がわかるのは年明けですよね・・・

年末年始のお休みが長いから、ハラハラするけど、どうかうまくいきますようにと願いつつがんばります。

ちかさんの後に続きたいなぁ☆

ここのところ急に寒くなったから、暖かくして、体大事にすごしてくださいね。

では、また





2010/12/11(土) 07:09:09 | URL | HARUKA #- [Edit
さくら貝さんへ
コメント遅くなりまして、すみません。

前からブログ読んでくださっていたとのこと、
すごくうれしいです。

たしかに、さくら貝さんのおっしゃるとおり
1人目の治療のときは2人目なんて考えられず・・・。
ただ2人目もこれだけ苦労すると、本当に
治療って大変だと思ってしまいます。

さくら貝さんは、2人目・・・というか3人目も
双子ちゃんで同時に授かったのですね。
本当におめでとうございます。

本当に、赤ちゃん待ちの方すべてに授かるといいですよね。

3人のお子さんの育児、がんばってくださいね!
わたしも、夏にいい報告ができるようにしたいです☆
2010/12/20(月) 11:57:37 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
はにぃさんへ
お返事遅くなってごめんなさい^^;
お久しぶりです。コメントありがとう♪

ずっと、見守ってくれてたなんてうれしいです。

ほんと、いろんな壁があるんだよね・・・。
少しずつ乗り越えて、今4ケ月に入ったところです。

はにぃさんの日記も読みにいってますよ~♪
ちびはにぃちゃんの成長期、楽しみにしてます。
わたしも、またこまめに遊びにいっちゃうもんね(笑)
これからも、よろしくね。
2010/12/20(月) 12:03:21 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
みんみんさんへ
お返事遅くなってすみません^^;
コメントありがとうございます。

みんみんさんの赤ちゃん、心拍が確認できなかった
とのこと・・・本当に残念です。

次回の移植は、年明けになるんですね。
次こそは・・・卒業まで行きますようにと願ってます。

娘ちゃんとは、あれからたくさん遊んでますか?
たしかに、治療中心になってしまうと、あまり
相手にできなくなってしまってかわいそうですもんね。

来年は、みんみんさんにも、赤ちゃんが舞い降り
ますように☆そのときはぜひ報告してくださいね!
待ってます。
2010/12/20(月) 12:07:50 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
ポラリスさんへ
返事遅くなりましてすみません。
コメントありがとうございます。

わたしも、ポラリスさんは一緒に闘ってきた
同志ってかんじがしてるよ。2人目治療・・・
なかなか結果がでなくて、つらい1年だったよね。

来年こそは・・・ポラリスさんに、赤ちゃんが
さずかりますようにと、願ってます。

そうそう本当の治療としての「不妊治療」が
終わりって意味ね。1人目のときのブログにも
書いたけど、気持ち的には、やっぱり生まれるまでが
治療の一環かなぁ・・・。

こちらこそ、いつもほんとうにありがとう。
今度は、わたしが応援する番だからね。
どうか、うまくいきますように・・・。

2010/12/20(月) 12:12:32 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
にっつさんへ
コメントレス、遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。

にっつさんは、7ケ月に突入なんですね~。
風邪をひかれてしまったようですが、大丈夫ですか?

わたしは、ようやく4ケ月突入です。少し
気持ち的には落ち着いてきたかなぁ・・・。

お互いに、心配事もつきませんが、楽しい
マタニティライフがおくれますように☆

一足先の出産、応援してますよ!
2010/12/20(月) 12:16:22 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
レーズンパンさんへ
レス遅れてごめんなさい^^;
ブログでは、お久しぶりです。

ほんと、いつも応援ありがとうね。
レーズンパンさんの卒業の日にクリニックで
お会いして約1年・・・けっこうかかった2人目
治療だけど、なんとか4ケ月に入りました。

レーズンパンさんみたいに、かわいい2人の
ママになれますように。先輩ママとしてまた
いろいろと教えてね!
2010/12/20(月) 12:19:16 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
HARUKAさんへ
レスおくれてごめんなさい。
コメントありがとうございます。

ほんと、HARUKAさんには、クリニックで何度か
お会いできたし、応援や励ましをもらって助けて
もらいました。

今度は、わたしが応援する番です。
どうか、おなかに戻したベビタマちゃんが
しっかりとしがみついてくれてますように!

そうそう「不妊治療に通う不妊治療」は終了
したんだけど、やっぱり無事出産するまでが
治療の一環だと思ってますよ。

どうか、お互い来年は2人の子供のママに
なれますように☆

2010/12/20(月) 12:22:54 | URL | ちか@管理人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
