This Category : IVF 2回目

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2007.05.30 *Wed

IVF 2回目 料金

2回目の体外受精も終わったので、
ここで、この周期にかかった費用の計算。


通院は全7回。

採血、注射、採卵、培養、凍結、全部あわせて

311,340円 でした。


前回のIVFは41万ぐらいだったのですが、

前回は、ETもあったので、新鮮胚移植代5万円、AHA代2万円がかかり
そして、今回は採卵1コ(とカウントするらしい)ということで、3万円の減額。

合計で前回より約10万円安くなってます。


しかし、移植でまた13万円ぐらいかかりますよね・・・。

1個の卵を、採卵~移植で44万円・・・。


授かれば安いもんだと思うけど、数字をみると正直キツイですね。
ダメなら、また最初からやり直しだし。

いくつも卵が取れて、凍結できる人は、1回の採卵で何回も移植
できるけど、採卵数が少ないと、なんだかなぁ・・・。


でも、1個は胚盤胞になって移植できるんだし
子宮がよい状態でお迎えできるよう、体調を整えていきたいと思います。

けっこう長いお休み周期なので、ブログもしばらくお休みかも。

鍼灸には、ちゃんと通いますけどね。

スポンサーサイト

2007.05.28 *Mon

周期21日目 胚盤胞の確認

今日は、朝からクリニック。

採血のときに、カルテから、胚盤胞の写真が見えたので
「あ、胚盤胞には、なったんだな^^」とひと安心。

診察室では、評価のレポートの紙を見せてくださいましたが・・・

またもや、6日目B(-)Cの胚盤胞でした^^;
5日目でもなければ、グレードもかなり良くないですね。

前回とまったく一緒なんですけど・・・。

3日目で桑実胚融合になって、
最初は分割のスピードもよかったのに。

フラグメントも全然なくてキレイな分割胚だったのに。

前回が失敗に終わったときに、先生に
「年齢の割に、グレードが良くないから、次はもっと質のいい
卵が採れるようにがんばりましょう」って言われました。

どうしてスピードが落ちちゃうのでしょう?
よっぽど、卵の質が悪いのでしょうか・・・。


次回は生理12日目に通院です。

というか、ここで「あれ?」と思ったんですが
なにも聞かずに診察室を出て、お会計になったので
受付の人に「来月移植じゃないんですか?」と聞いてしまいました。

移植は、7月の末だそうです。
てっきり次周期にもどせるものだと思っていました。
ここでも、お休み周期が入るんですね。

まるまる2ケ月も先です。
けっこう長いですよね・・・。

この後、鍼灸院にも行きましたが、
次回のクリニックへの通院は約3週間後。
その間に、週2ペースで鍼灸に通う気力もなくなってしまいました。

週1ぐらいで行かなきゃとは思うけど・・・。

あー、なんか思い通りには、なかなか行きませんね^^;



2007.05.23 *Wed

周期16日目 受精確認

周期16日目の今日は、受精確認のため通院です。

その前に、昨日からずっと心配だったことがあって。

わたし、先月、突発性難聴で、10日間ステロイド注射して
ほかに、ステロイドの内服してたんだよね^^;けっこう強い薬。

採卵を終えた今さら、言っても遅いんだけど^^;

耳の治療中、O先生は「次周期には問題ありません」言われたけど、
O先生には「難聴になってステロイド使ってる」って言っただけで。

耳鼻科の看護婦さんには、「来月採卵予定なんですけど」って言ったら
「大丈夫だと思いますよ」って言われたから、なんとなく安心
してたけど、肝心の耳鼻科の先生には、なにも聞いてなかった^^;

あせって、いろいろネットで調べてみるけど、妊娠希望の
数ヶ月前から、ステロイドは使わないほうがいい、というのもあれば
胎児の臓器形成期(妊娠初期)以外は大丈夫だったり。

絶対にダメ!でなければ、もちろん今回の卵ちゃん
移植するつもりだったけどね。

だんななんて「案ずるより産むが易しだ!」とか言ってるしw

そして、朝一で耳鼻科の先生にTEL。
「子作りは問題ないと思われます」と言われたので、やっと安心できました。

まぁ、不妊治療中ってのは耳鼻科の先生に伝えてあったし
絶対ダメなら、きっと避妊するように言われるよね。

前置きが長くなりましたが、そういう経緯があって、
「よかった~♪」と、ちょっと前向き気分で受けた診察。

カルテには、1枚の受精卵の写真がありました。
先生は「5分割です。順調ですよ。」と言ってくれましたが・・・。

「もう1つは?」と当然聞きましたよ。
「異常受精だった」と言われてしまいました^^;

ショックでした。

受精なんて、前回もするから、今回も問題なくすると思ってたのに・・・。

胚盤胞まで育つかどうかの心配はしてましたが、
まさか異常受精だなんて・・・。

この1個がダメなら、また採卵から・・・と思うと、気が遠くなります。

でも、チャイさんだって、HARUKAさんだって、
1個の卵にかけて、それで、妊娠してる。

KLCに行ってた先輩だって、いつも1個しか成熟卵が取れないから
その都度ICSIして、合計5回も採卵してる。
そして、5回目で無事双子を出産。

まだまだ、わたしなんて、2回目でへこたれてちゃダメだよね。

今回は1個だけだけど、順調に分割してるとのことなので、
これが胚盤胞に育つのを祈るのみです。

そして、今日は、病院のあと、鍼灸院に行ってきました。



2007.05.21 *Mon

周期14日目 採卵してきました。

今日は、採卵の日。
いつもより早く起きて、まずは家で採精です。

そして、すっぴんのまま、駅へ。
もう怖いものナシですね^^;

ところで、わたしは今回は2回目と言うことで
前回より、けっこう余裕だったのですが・・・。

駅で、電車を待ってる間に
「ペディキュア落とし忘れた!」と気づき・・・。

乗り換えの駅のコンビニで急いでリムーバーを買って
トイレで落としました。

完全に、わたしの不注意でした。
クリニック指定時間に間に合ったから良かったけど。
ってか、気づいてよかった。

そしてクリニックへ。
待合室で、今日が初採卵という人と少し話して・・・。

「無麻酔でも痛くなかったですよ」なんてアドバイスしてた
わたしは、彼女よりは緊張してないなぁと思いました。

受付で21万円を渡します。精子を提出し、血圧なども測るのですが
その際に、昨日から下腹部痛があることを伝えました。

ほんとに、今日は昨日より痛くて・・・。
自分では、排卵痛だと思ってるので、排卵済みになってしまったのでは?
と不安で不安で仕方なかったです。

そして、病衣に着替え、ベッドにいたら、けっこうスグ呼ばれました。
その際「(結婚)指輪外せるかな?」って看護師さんに言われて^^;

ここでも、緊張感がなかったのか、注意が足りませんね^^;

手術台も、前回と一緒なので緊張はしませんでしたが・・・。

なんせ、かなりの下腹部痛なので、消毒の機械をいれるのも
消毒中も、ものすごくおなかが痛い。

採卵も、左の卵巣に刺すときは、ものすごく痛くて^^;
もう、前回と全然違うよー!(涙)
早く終わってほしい!と願ってました。

手術台からおりるときに「ワンエッグです」って聞こえたような。

うそ?1コ?ツーでもスリーでもなくワンって言ったよね?
こんなツライ思いしたのに???たった1個って(涙)

やっぱり排卵しちゃったの?
排卵せずに残ったやつなんて、空砲とかでダメなんじゃないの?

そんな思いがぐるぐるしてて、もう、わたしのカラダ
どうなってんのー?って、ベッドで涙が出てきました。

その後、診察室で、卵の説明を受けたのですが

「成熟卵2コ、未成熟卵1コ」という結果でした。

「ワンエッグです」っていうのが、なんて言ったか知らないけど
聞き間違いだったみたいです^^;

ちなみに、未成熟卵は、培養する価値ないぐらい未成熟みたいで。
今回は、この成熟卵2つで行きましょうとのことでした。

3つの成熟卵がなかったのは少し残念でしたが
勘違いして、悪いほうに考えてたので、2個でもまぁ満足です。

わたしの卵巣からは、採れても2コが限度なのかな~^^;
ってか、いつも見える卵胞より採れる数が少ないのですが・・・。

あとは、これがだんなの精子とうまく分割が進んでくれるのを
願うだけです。前よりグレードのいい胚盤胞になりますように☆

あさって、水曜日に受精確認のため通院です。
鍼灸院も予約いれよっと。

ところで、下腹部痛はまだ続いてます。痛い・・・。
あんまりひどいと、クリニックに電話しないといけないんだけど。

特に卵巣がはれてるとかでもないみたいなので、
とりあえず様子見で、今日はおとなしく過ごします。



2007.05.19 *Sat

周期12日目 卵胞チェック

今日は卵胞チェックのため病院。

内診では、先生は2つの卵胞の大きさを計っていましたが
どうやら、卵胞は4つ成長してたようです。

そして、注射がいい感じに効いてたらしく、
内診の後、採血となりました。

診察では、卵は成長してるんだけど
ホルモン値がちょっと低いねぇと言われてしまいました。

採卵の説明を、看護師さんから受けるときにいろいろ聞いてみました。

E2の値が、卵1つにつき、200はほしいところ
今日の時点で502だったかな?しかないそうです。

卵胞が4つあるにしては、やっぱり低いみたい。
空砲とか、未成熟卵とかそういうことかな・・・。

ただ、個人差があるし、未成熟卵でも培養して
胚盤胞になることもあるから・・・といわれました。

とりあえず、前回は2つだったので、今回は3つ成熟卵が
採れるといいんだけどなぁ。

卵胞の大きさは、右左がよくわからないけど
左右に2つずつ、18ミリと17ミリ。17ミリと16ミリだそうです。

注射、ほんと短期間でよく効いてくれてよかった。

今日までクロミッドの内服。
そして、今日の夜は、鼻のスプレー(ブセレキュア)です。

採卵は、周期14日目の月曜日(あさって)に決定しました。

とりあえず、成熟卵が3つ採れますように・・・。


2007.05.18 *Fri

周期10日目 注射のための通院

周期10日目の昨日は、注射のためだけに病院です。

受付で、診察券を通さずに、「注射です」と伝えると
番号札がもらえました。

わたしの名前を確認せずに、カルテをまわしてたから、
この日の午前中は、注射のみってわたしだけだったのかな?

ちなみに、けっこう混んでて、ギリギリ全員が着席できるぐらいの
待合室の混み具合でしたが・・・。

わたしは、すぐ番号を呼ばれ、すぐにHMG注射。

先日の看護師さんより、早く液体入れられるカンジで
すごく痛かったです^^;

そして、すぐお会計。

めっちゃ早い。
たぶんクリニックに10分いたかどうか。

そして、明日12日目は、いよいよ卵胞チェックです。

2回の注射でどれだけ成長してくれたかな~。

内診をしてから、採血することがあります。っていわれたので
うまく育ってたら、採血なんだろうな。

ドキドキだなぁ。

うまく育ってくれてますように。

2007.05.15 *Tue

周期8日目 卵胞チェック

今日は、周期8日目。

採血はなしで、内診のみです。

内診台で、モニターを見るわけですが・・・。

どうして、計ってないのに、卵胞の大きさがわかるのか
ほんとフシギです。

わたしのみた感じだと、左右にあるな、というのは
わかったけど、数はよくわからなかった。

診察室に入っても、無言の先生・・・。

カルテめくりながら、けっこう無言です・・・。

なんとなく、あんまりよくない状況なのかな?って思っちゃう。

とりあえず、左右に1コずつ、7ミリと8ミリといわれたけど^^;

育ちがかなり遅いよね。
たしか、前回はこの時点で13ミリだったはず。

最後は先生も「様子を見て行きましょう」と笑顔だったけど。

いつも反応しない、左の卵巣に卵胞ができてるってだけ
前進したと思えばいいのかな。小さいけど^^;


今日はHMGの注射を1本打ちました。(痛かった^^;)

あさって、木曜日に注射を1本。
この日は、診察もなく注射のみだって。
そんな日もあるんだね・・・。

そして、土曜日にまた卵胞チェック。
うまく育ってたら、採血があるみたい。

前回は、周期14日目の採卵だったけど、今回は遅れるのかな・・・。
遅れても大丈夫なんだろうか?

前回とは、状況が違うから、ちょっと不安だけど
うまく注射が効いてくれますように!!!


その後、鍼灸院いってきました。

それについては、また明日。



2007.05.09 *Wed

周期2日目 ホルモン検査

昨日、リセットしたので、生理2日目の今日、
久しぶりの通院でした。

ホルモン検査は、問題ないので、今月採卵ということで
すすめて行きましょうとのことでした。

あぁ、よかった。
ホルモン値ダメなら、もう1周期お休みといわれてたので。

薬(クロミッド)の説明を看護師さんから聞いてるときに
カルテを覗き見して、数値みました。
(別に覗き見しなくても、聞けば教えてくれると思いますが^^;)

25.1というのと7.0というのが見えたんだけど
相変わらずなにかわかりません。

7.0はFSH、25.1はE2かな?^^;
わからないので、調べてみたら
FSHは卵胞刺激ホルモン、E2は卵胞ホルモンだそうです。


ところで、明日鍼灸院の初診予約取りました。
直近だと、11日がOKとのことなので。

ほんとは、周期3日目に病院に行って、帰りに鍼灸院
行きたかったんだけどね。

明日のクリニックの予約時間が遅めで、鍼灸院の時間に
間に合うかわからなかったので、今日はクリニック、
明日は鍼灸院にしました。

通院と同じ日にしないと、多少、交通費(往復1000円程度)
余分にかかるけど、仕方ないですね。

このクリニックで治療するようになってから
どうせ治療にお金使うんだから、多少の節約しても
意味ないわ~って思うようになりました。

使えるときは使えばいい。

鍼灸だって、通うとなれば安くはないけど
やらずに後悔するよりは、いいかな・・・と。


明日は、鍼灸院の初診の報告しますね!



*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。