This Category : 妊娠6ケ月

--.--.-- *--


EDIT :

2007.12.17 *Mon

友達の赤ちゃん&あのときの気持ち

先日、中学時代の親友の赤ちゃんをみにいってきました。

彼女にとっては2人目の赤ちゃん。
待望の女の子です。

4年前、まだわたしが人工授精を繰り返して
結果が出ないころ・・・。

新婚たった2ケ月で妊娠した彼女から妊娠報告を受け、
電車で、涙しながら帰ったおぼえがあります。

あの頃の妊娠報告が、いちばんキツかったでしょうか。
不妊ノイローゼというのは、あぁいうののことを言うのかな。

わたしは、AIHでも授からないのに、なんで彼女は
結婚してすぐ???って、友達の妊娠を喜べませんでした。

妊娠した彼女が悪いわけでもないのに・・・。

週数が進むにつれて、大きくなっていくおなかをみるたびに
みせつけれらているようで、悲しい気持ちになっていました。

AIHを5回してもだめで、その後、わたしは治療がイヤに
なってしまって、3年間もお休みしてしまったのですが・・・。

その間に、ぞくぞくと入る妊娠報告に、凹みつつも
「よかったね」とも思えて、自分にはもう赤ちゃんは
できないのかな?って、治療休憩中は
ある意味達観してた部分もあるかもしれません。

さて、なんか話がそれましたが、友達の赤ちゃん
今回は、素直にかわいいと思いました。

いつもなら、うらやましい気持ちのほうが
先にたってしまうのですが・・・。

でも、今回、妊娠や出産に関する話をたくさんして、
彼女も彼女なりに、わたしが赤ちゃんほしくて
治療してたのも知ってたし、いろいろ気をつかって
くれてたんだなぁということがわかるようになりました。

あの頃、喜べなかったのは、申し訳ないと思ったけど
でも、それは仕方なかったかな^^;

今は、笑顔でそんな妊娠中の話をできることを
うれしく思います。


あの頃のわたしと同じように、周りの妊娠や、言葉、
頼んでもいないのに、メールと一緒に送られてくる
赤ちゃんの写メ・・・。

さらには、子供の写真入年賀状にもキズついたりとか。
(わたしは年賀状に関しては、子供の成長がわかるので
そんなにキライじゃありませんが)

いろいろ悲しい思いをされてる方もいると思います。

ツライ気持ち、わかります。

子持ちの友達も悪気があるわけじゃないんだろうけど、
少しは気をつかってくれと思うことも多々ありました。
(そんなことは、相手の知ったことじゃないんだろうけど)

たぶん、気にしないことがいちばんなんだと思います。

わたしは治療休憩3年間にそれがわかって
よかったのかなぁと思ってます。


2007.12.12 *Wed

22w4d  妊婦検診 & 母親教室

妊娠22週を過ぎ、胎動も頻繁に感じることができ
ようやく最近、気分が落ち着いてきました。

22週って結構大事みたいで・・・。
これを無事超えられるか、ドキドキしていました。

で、昨日22w4dは検診でした。

エコー直前まで、ポコポコ動いてたので、
動いてるとこ見られるかなって楽しみにしていましたが、
エコーはもう、カラダの一部しか写らず、なにがなんだか^^;

なので、写真ももういいやーって、もらいませんでした。

赤ちゃんの大きさはだいたい週数どおりということです。
子宮口も閉じてるし、頸官の長さも問題ないみたい。

が・・・。先日受けたオリモノ検査で少し雑菌がいたらしく。
膣錠を入れてもらいました。

最近、オリモノがちょっとサラサラ流れる感触があって
「破水?」って驚いたり、下着にオリモノがついて
少し不安になってたので、原因がわかってよかったです。

気になる性別は・・・まだわからず^^;

診察後、助産師さんとのお話があったので性別に関して聞いたら
「だいたい20週後半ぐらいでわかるかな」と言われました。

次の検診は24w。2週間後の25日。
性別がわかれば、クリスマスプレゼントになるのにな~☆


ところで、最近は、病院のだけでなく、
自治体の母親教室にも、参加するようになりました。

病院のより少人数なので、保健師さんや助産師さんと、個別に
ゆっくり話せるし、他の妊婦さんともたくさん話せるので楽しいです。

先日土曜日は、主人も出て、沐浴指導を受けました。

人形の赤ちゃん相手に、おっかなびっくりなのに
自分の赤ちゃんなんて、大丈夫なんでしょうかね?^^;

2007.11.28 *Wed

胎動 & 母親教室

お腹の痛みは、あれから2~3日は薬を飲めばおさまり、
3連休中は大丈夫だったので、連休明けの月曜日に
予定通り、友達とランチ&病院の母親教室に行ってきました。

友達は、以前働いてた職場の同期で、2人とももうママさん。

わたしが、働いてるときから、ずっと子供ほしがってたの
知ってたので、妊娠を喜んでくれて、久しぶりに会ったときの
第一声が「よかったね!おめでとう」でした。うれしかった。

ちなみに、2人とも妊娠中は頻繁にお腹が張ってたみたいで、
やっぱり、薬や注射で張り止め服用してたみたいです。

よくあることなのかな~。

ちなみに、昨日の夜はお腹が痛かったので、
ウテメリンを服用しました^^;


その後は、病院の母親教室へ。

わたしと予定日が4日違いの子と、今回同じ日に
予約を入れたので、受付で待ち合わせて行きました。

彼女は、朝から胎動が感じられなかったので、
急遽この日に受診したみたい。

何事もなく、先生には「心配しすぎるもよくない」と
いわれたそうです^^;

でも、心配になる気持ちはよくわかります。わたしも、
最近になって、かなり胎動を感じられるようになりました。

ポコポコというよりは、下腹部がムニュムニュという感じです。

これで、心配性のわたしも、お腹で元気なのがわかり
かなり安心できるようになりましたが・・・。

動きがわからなきゃ、それはそれで心配しそうです^^;


母親教室では、前回、涙ながらに治療後妊娠できたうれしさを
語ってた人と近い席だったので、治療経験とか話してました。

彼女は、2回のIVFと4回の移植、うち流産が1回だそう。

8ケ月になった今でも、妊娠が信じられないといってましたが
実はわたしもそんな感じです^^;

いつまで経っても、不妊・・・というのが抜けないのかな。
いままでできなかった期間が長いだけにね^^;

とはいえ、なんとか妊娠6ケ月に入りました。

このまま妊娠維持して、無事出産できる日を夢見るばかりです。





*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
