This Archive : 2007年04月

--.--.-- *--


EDIT :

2007.04.27 *Fri

突発性難聴が完治しました。

せっかくカテゴリ登録もされたんだけど
今は、お休み周期ということで、
とくに、日記に更新することがなく・・・。

ドオルトンを服用中で、GW明けに生理が来る予定なので、
次回は、生理1~3日目に受診です。

そして、いよいよ採卵周期に入ります。
今度は、もっと質のいい卵ちゃん採れるといいなぁ~☆


ところで、2週間前に発症した「突発性難聴」ですが
今日、やっと10回のステロイド点滴が終わりまして。

聴力の再検査をしたら、100%完治とのことでした。

よかったぁ~♪

完全に治る人は、30%ぐらいの確立と聞いていたので。

IVFの高い成功率に2回も入らなかったわたしは、
こういう確立には、ちょっとなんだか敏感^^;

でも、治ったのでよかったです。
やっぱり早期治療が、いちばん大切みたい。

先生には、「早く受診して、治療開始したのでよかった」と
言われました。

ちなみに、妊娠初期にかかると、ステロイドの治療が
必要なので、耳か、子供かという選択をせまられることが
あるみたいです。

耳が聞こえなくなるのも困るけど、
子供も絶対あきらめられないと、わたしなら思ってしまう・・・。

原因不明だし、コワイ病気ですね。
(難病指定されている病気です)


皆さんも、耳が少しでもおかしいと感じたら
早めに、お医者さんに行って下さいね。


2007.04.24 *Tue

ヤフーカテゴリに登録されました!

このブログが、「健康と医学」のYahoo!カテゴリ。

『妊娠、出産 > 不妊症 > 体験記』
登録されたとの報告がありました。

ビックリ~!

登録ってされないものだと思ってたから・・・。
こんな簡単にされちゃっていいんでしょうか^^;

ヤフーさん。
仕事早い。そしてありがとうございます。


でも、IVFの治療の体験記だけでなく
いつかは、わたしもみんなみたいに、
妊娠報告もこのブログで書きたいものです。


ちなみに、わたしのこのブログ、1月のわたしの初IVFの時点で、
未妊だった、不妊治療中のお友達のブログを10コ、
リンク貼ったんだよね。

そしたら・・・そのうち8人が今では妊婦さん。

自分でいうのもなんですが、
なんと、縁起のいいブログリストでしょう(笑)


・・・自分もいい結果が出したいけど。

最短でも、移植は6月末ぐらいになるし。

いまは、あせらずゆっくり・・・いきます。

2007.04.21 *Sat

周期12日目 卵胞チェック

今日は、1週間ぶりの病院。

やっぱり土曜日なので、混んでます。
内診に呼ばれるまでけっこう時間がかかる。

内診では、先生に「あんまり育ってないねぇ」と
言われてしまいました。

26日はどうしてもはずせない用事があるので
次は26日に卵胞チェック来るようにと指定されたら
断らないといけない・・・。怒られるかな?^^;

・・・ドキドキしていたら、診察室では
「ドオルトンを今日から飲んで、次に生理がきたら受診してください」と
言われました。

あぁ。。。よかった。

今月は、無排卵ってことかな。

あ、無排卵はよくないんだけど^^;
ピルでリセットするってことがよかった。

耳の薬、ステロイド使ってるから、どっちみち
タイミングとかあわせるのもムリだし。

次回、生理がきて、ホルモン検査がOKなら採卵準備へ。
ダメなようなら、もう1周期調整と言われました。

ダメな場合なんて、考えてなかったよ・・・^^;


ご心配かけました、耳のほうは、あと1週間点滴に
通わなければいけませんが、だいぶよくなりつつあります。

心配してくださったお友達、どうもありがとね。

ホルモン値のほうも、いい方向に進みますように・・・。


ところで、初めてこの病院の初診を受けたのが、10月21日。
ちょうど半年前でした。

早いな~。
半年で1回採卵、2回移植なら普通なのかな?

あっという間ですね^^;

あと半年以内に、妊娠できますように☆

2007.04.14 *Sat

ストレスと、「突発性難聴」

今日は、周期5日目。

通院の日です。

先生は「前回は残念だったね。若いからもうちょっといい
質の卵が取れるようにがんばりましょう」と言われました。

次回は、1週間後の土曜日。卵胞チェックみたいです。

採卵は・・・うまくいけば5月とのこと。

他のひとのブログみると、2ケ月あけるみたいだけど
それは、もっと若い子の場合なのかなぁ?^^;

まぁ、早いなら早いでそれはいいんだけど。


ところで、昨日から耳が調子悪くて・・・。

今日、朝耳鼻科に行ったら「突発性難聴」と診断されました。

強いステロイドの点滴を10日間して、他に内服薬があるんだけど
ショックでした。治らない場合もあるそうです。

過労やストレスが原因といわれてるそうですが、
このストレスって、不妊治療以外に考えられないのですが^^;

とりあえず、早期治療開始が大事とのことで
今日から点滴開始です。

しばらくは、安静生活にとのこと。

しかし、1~2週間とか、ほっておくとほんとに治すのは
むつかしくなるそう。早めの受診が大切だそうです。

発症が判定待ちの間でなくて良かったし、妊娠中でもないから
スグ治療が開始出来てよかったなぁと思いました。

ベビタマちゃん・・・。
ちゃんとわたしの体のこと考えてくれたんだね^^
と思うことにします。


ちなみに、O先生に、ステロイドの点滴のこと伝えたけど
「今周期はなんの影響もないから、大丈夫」と言われました。

この10日の点滴で、耳がちゃんと回復するかどうかはわかるので
来周期(採卵周期)には問題ないんだけど・・・。

今は、耳がちゃんと完治するのかどうか不安です・・・。

みなさんも、ちょっとでも耳がおかしいと思ったら
ほっておかずに、手遅れになる前に病院行ってくださいね。


2007.04.11 *Wed

凍結胚盤胞移植周期の代金

今回の移植にかかった費用のまとめです。

この周期、生理3日目の通院から、判定日まで。


通院回数 6回

採血、投薬代、AHA、凍結融解料すべて含めて

132,030円 でした。

このうちAHA代が 21,000円
凍結融解料が   52,500円 でした。

前回の採卵~移植~凍結が40万ちょっとなので
移植だけだと安い?

いやいや^^;

金銭感覚狂ってますね。
13万の買い物とか、普段そう簡単にしないよね~^^;


しかし、やっぱり卵子ってたくさんとれたほうが
採卵繰り返さなくていいから、いいなーと思った。

4つぐらい取れて、全部胚盤胞に育ってくれると
いうことないのにな。

今度は、昔手術した左の卵巣も働いてくれるといいなー。

2007.04.10 *Tue

リセット

リセットしました。

生理3~5日目に通院予約をしないといけないんだけど
3日目の木曜日が取れなかった^^;

と、いうわけで、土曜日に予約。

混んでるだろうから、イヤだな~。
採血も内診もないから、すぐ帰れるかな。

今周期は、カウフマンなのかな?
周期後半にピルを飲むと言われたような。


先月断った分、いろいろ友達から誘われてるので
今周期は、めいっぱい遊びに行こうと思ってます。

ゴールデンウィークもあるしね。

妊娠するつもりでいたので・・・(苦笑)
なんにも予定ないや^^;

急いで予定たてないとー。

2007.04.09 *Mon

元気になりました。ありがとう。

みなさん、コメントありがとうございました。

あたたかいコメント読むだけで、涙が出てきます。


わたしは、昨日旅行から帰ってきました。

治療が始まってからというもの、治療優先の日々だったので
今までは月1ぐらいで、旅行に出かけてたのに、
今回はホント、年末以来、久しぶりの旅行で・・・。

天気もよかったし、美味しいものもたくさん食べて
リフレッシュできました。


木・金曜日とたくさん泣きましたが、
わたしは、もうだいぶ元気です。

どうもありがとう。


ピンクオリというか、プレ生理みたいなのがあったっぽいので
リセット真近だと思います。

体温は、全然気にしないながらも、朝計ってますが
判定前より高温です。イヤになっちゃうね・・・^^;

次の採卵に向けては・・・とりあえず体重落とさないとー。
決してホルモン剤のせいとはいえないぐらい肥大化しすぎで。


うまくいけば5月末に採卵なので、プリプリ卵が取れますように。
妊娠するには、卵の質をあげるしかないみたいだから・・・。

これが、いちばんむつかしそうだけどね^^;


2007.04.05 *Thu

着床判定いってきました。

BT5日目の今日は、着床判定でした。

結果から言うと、hcgの値は0.0。
まったく、着床すらしてないとのことでした^^;

実は、今日は5時に目が覚めたので、朝一の尿で
チェックワンファストを使ってしまいました。
そこで、みた真っ白な陰性で、ほぼあきらめました。

うちには、神棚があって、そこに子授け祈祷したときの
お札も飾ってあるので、今日の朝、神棚に手をあわせてるだんなに
フライング検査したともいえず・・・。

だんな送った後、朝からわたしは泣いてしまいました。

病院では、でも、もしかして数値が低くて、
反応しなかっただけかも?という淡い期待も崩れ・・・。

先生 「残念だけど着床しなかったみたいだね。」
わたし「数値がまったく0ってことですか?」
先生 「そうだね~。出てないね。」

またもや、かすりもしませんでした。

先生「内膜の状態はいいんだけどねぇ。
   胚盤胞でも着床しないのは6日目でB(-)Cの胚盤胞だからかな。
   もう1ランクグレードがよければ大丈夫だと思うから、
   次はもっといい胚盤胞を作っていきましょう」といわれ、診察終了。

薬ももう飲まなくていいとのことで、次回は生理がきたら受診です。

その後、師長さんとお話をして、
「今周期は卵巣休ませたことになるので、もう1周期休んで
5月の末までには、次の採卵ができると思います」といわれました。

病院を出たら、涙が出ました。
帰りの電車でも、ガマンできませんでした。
そして今も・・・。

泣くだけ泣いたら、前を見て、次を見据えたいと思います。

ちなみに、参考までに、ここの病院の 「培養士さん掲示板」 によると
凍結融解胚盤胞移植での昨年度の妊娠率は

29歳以下で 75%
35-39歳で  55.7%  だそうです。
わたしの年齢(31歳)だと、60%台でしょうか。

ほとんどの人が着床するといわれてる着床率は
当然もっと高いわけで・・・。

それでも、まったくかすりもしない自分は、
いったいどうなっちゃってるんだろう?って思ってしまいます・・・。


そして、話が前後しますが、今日はお友達の 『みくさん』 
はじめて病院で話しました。

「話しかけてください」って言ってくれたし
もう、みくさんと病院で会うのもこれが最後かも?と思って
勇気を出して、話かけてみました。

みくさん、なんか、わたしの結果がよくなかったので
気をつかわせてしまって、ホントごめんね^^;
話してくれて、ありがとね。

みくさんをはじめ、いい結果が出たみなさんは
陽性反応がゴールなわけじゃなく、
不安な日々を過ごされてると思うけど、
どうぞ、ゆったり過ごして、プレママ生活を送ってください。

わたしも、スグにとはいかないけど、みなさんに続けるように
また治療に取り組みます。

今週末は、「少しでも反応でたらいかないよーw」と言ってたけど
出なかったので^^;予定通り北陸に、だんなと旅行に行ってきます。

リフレッシュできるといいなー。

2007.04.03 *Tue

着床判定まで、あと2日・・・。

BT3日目。

特に何の変化もありません。
体温は、なんとか高温期ですが、前回ほど高くないし・・・。

胸のハリ→なし
オリモノ→なし
下腹部痛→なんとなく、あるような。

しかし、この下腹部痛も、実は移植前からあって。
だから、移植後に下腹部痛くても、関係ないなって思った。

ドオルトンやデュファストンの影響かな?
これだけ、ホルモン剤飲んでたら、下腹部痛も普通にあるかな、と。

でもって、昨日の朝は、デュファストン飲み忘れたかも^^;
エストレースしか飲んだ記憶がない(涙)

7時、朝食後、昼食後、15時、19時、夕食後、23時と
1日7回にも分けて、何種類も飲むので混乱してるかも。

今さら言っても仕方ないけど・・・気をつけなくちゃ。


もう、お腹の中では結果がでてますよね。

いまは、どうかくっついてくれてますように!と
祈ることしかできません。


着床判定は、あさって4月5日。
妊娠判定は、9日です。

ほんと、ドキドキだな~・・・。

相変わらず、ネットでいろんな人の経験を検索しまくってます。
人それぞれなのは、わかってるんだけどね・・・。


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
