This Archive : 2007年11月

--.--.-- *--


EDIT :

2007.11.28 *Wed

胎動 & 母親教室

お腹の痛みは、あれから2~3日は薬を飲めばおさまり、
3連休中は大丈夫だったので、連休明けの月曜日に
予定通り、友達とランチ&病院の母親教室に行ってきました。

友達は、以前働いてた職場の同期で、2人とももうママさん。

わたしが、働いてるときから、ずっと子供ほしがってたの
知ってたので、妊娠を喜んでくれて、久しぶりに会ったときの
第一声が「よかったね!おめでとう」でした。うれしかった。

ちなみに、2人とも妊娠中は頻繁にお腹が張ってたみたいで、
やっぱり、薬や注射で張り止め服用してたみたいです。

よくあることなのかな~。

ちなみに、昨日の夜はお腹が痛かったので、
ウテメリンを服用しました^^;


その後は、病院の母親教室へ。

わたしと予定日が4日違いの子と、今回同じ日に
予約を入れたので、受付で待ち合わせて行きました。

彼女は、朝から胎動が感じられなかったので、
急遽この日に受診したみたい。

何事もなく、先生には「心配しすぎるもよくない」と
いわれたそうです^^;

でも、心配になる気持ちはよくわかります。わたしも、
最近になって、かなり胎動を感じられるようになりました。

ポコポコというよりは、下腹部がムニュムニュという感じです。

これで、心配性のわたしも、お腹で元気なのがわかり
かなり安心できるようになりましたが・・・。

動きがわからなきゃ、それはそれで心配しそうです^^;


母親教室では、前回、涙ながらに治療後妊娠できたうれしさを
語ってた人と近い席だったので、治療経験とか話してました。

彼女は、2回のIVFと4回の移植、うち流産が1回だそう。

8ケ月になった今でも、妊娠が信じられないといってましたが
実はわたしもそんな感じです^^;

いつまで経っても、不妊・・・というのが抜けないのかな。
いままでできなかった期間が長いだけにね^^;

とはいえ、なんとか妊娠6ケ月に入りました。

このまま妊娠維持して、無事出産できる日を夢見るばかりです。




2007.11.20 *Tue

19w4d おなかが痛くて・・・。

夜中の2時に、おなかの痛さで目を覚ましました。

実は、土曜日、日曜日の明け方もおなかが痛くて
夜中に目を覚ましたんだけど・・・。

このときは、安静にというか、寝てれば30分ぐらいで
おさまったんだけど・・・。

今日は、もうだめ。2時から5時までずっと痛い。
いつかはおさまるかな~って思っても全然で。

5時を過ぎたら、痛みは消えたんだけど、通院しようかなと
考えてたので、6時過ぎに病院へ電話。

「今は痛くなくても、もしかして流産の兆候だといけないので
朝一番で受診にきてください」といわれたので
8時の受付ができるように、だんなに病院へ送ってもらいました。

ところで、実家からだと病院まで車で10分ぐらいなのですが、
わたしの家からだと高速で45分。けっこう遠い・・・。

里帰りしたあとならいいんだけど、これから先、自宅で
なにかあったときに、不安になっちゃいました^^;

先生に、週末から痛さで目が覚めること、今日は3時間も
痛みが続いたことなんかを伝えて、エコー。

赤ちゃん動いてない?と素人のわたしは一瞬思うんだけど
先生は「赤ちゃんは元気ですね。ここが心臓ね。
ちゃんと動いてる」って。

そういってもらえると安心ですね。そして、ちょっとだけ
動く赤ちゃんを見ることができてよかったです。

その後、経膣エコーで子宮口をみてもらいましたが
しっかり閉じているとのことで心配はないとのこと。

おなかの張り止めの薬をもらって帰ってきました。

次は前回予約をとったように、3週間後。

おなかが痛いのは、かなりあせったけど、でも予定外で
赤ちゃんの動いてるとこみられたから、よかったかな。

安定期だというのに・・・ちっとも安心できませんが
今週金曜日からは、妊娠6ケ月になります。

とりあえず、しばらくは安静にしないとですね・・・。


2007.11.14 *Wed

18w4d 妊婦検診

昨日は、18w4dの検診。

1ケ月ぶりの検診です。

ほとんどお腹も大きくならず、胎動もわからないので
本当に、お腹の中で育ってるか心配でした。

今日もお腹の上からのエコーでしたが、
前回は動いてない?と心配したものの、ぴょこんと
はねてるとこが見えましたが、それも一瞬のことで。

今回は、なんだかうにょうにょ動いてるところが見えました^^

先生が、赤ちゃんの頭の幅を測ってエコー終了。
週数どおりの大きさ(週数+1日)で安心しました。

いつも思うけど、この病院エコー短いです。

性別も、調べてる様子もなく、一応聞いてみましたが
「まだわからないよ」と一蹴。

「調べてもいないじゃん!」と思いましたが・・・。

うちは7ケ月にならないと教えてもらえないのは本当ですね^^;
この時期でもちゃんと見れば、わかると思うから。

ところで、診察室を出た後に「あ、エコー写真もらってない」と
気づいたのですが、あとで、母子手帳返されるときに
はさんであるのかな~なんて思ってて。

でも、この日はもらえませんでした。看護婦さんに聞いたら
エコーしてるその場で言わないともらえないとのこと。

前回まで、言わなくてももらえたのに何で???

今回から、母子手帳持っての妊婦検診だから、
今までとは、勝手が違うのかな・・・。

なんか、サービス精神ないですねぇ。
大病院ってこんなものかしらね。

次の検診は、1ケ月後。またまた長いですね・・・。

その後は、実家によって、母と話して帰ってきました。


先週末の2泊の旅行も、温泉に美味しいもの・・・・と
ゆっくりリフレッシュできて楽しかったです。

体重も、そんなに増えず、なんとか大丈夫でした。


安定期・・・次の楽しみは胎動かな。

若干あるようなないような、これが胎動なのか
わけのわからない感じだけど^^;

早く、ポコポコと胎動を感じる日が来ますように☆

2007.11.09 *Fri

鍼灸&母親教室 そして 旅行♪

今週月曜日は、通っている産科での母親教室でした。

その前に、久しぶりに鍼灸院。
1ケ月以上も行ってませんでした^^;

脈や、ひどかった肩こりの状態はいいと言われたけど、
腰の辺りはあんまりよくないみたい。

もうちょっと、ちゃんと通わないとね・・・。


その後、母親教室へ。

大きな病院なので、参加者も40人弱と多かったです。

全員自己紹介をして、妊娠がわかったときの気持ちなどを
言うんだけど、流産経験があったり、IVFの人は涙ながらに・・・。

もらい泣きしそうでした。

ちなみに、IVFの人、わたしを含めると5人ぐらいいたかな。
1割以上だから、けっこう多いと感じたような。

まぁ、ハイリスク妊娠あつかう病院だしね。
双子って人も何人かいました。

たまたま近くに座って話した2人が、予定日がわたしと
1週間以内と近かったので、いろいろ話せてよかったです。

とりあえず、みんな、けっこうお腹大きい・・・。
同じくらいの週数で、胎動を感じてる子もいるみたい。

わたしのお腹は・・・元から脂肪が多いこと除いても
なんか、妊娠前とほとんど変わってない気がする^^;

ちょっと不安になってきちゃったよ・・・。
「ちゃんと育ってる?」「羊水少ないの?」とか。

ツワリも胎動もないこの時期、わたしは妊娠初期からある
胸のハリというか痛みだけをたよりに、妊娠継続してるって
思うようにしてるんだけど・・・。

来週、火曜日が1ケ月ぶりの検診なので、そこでちゃんと
お腹の中での、元気な姿が見られるといいなぁ。

その母親学級には、もっと週数が進んだ人も参加していて、
うちの病院は、妊娠7ケ月ぐらいにならないと、性別を
教えてもらえないことが判明。

ちゃんと、確定しないと言わないみたいです。

だから、来週(18w)の検診じゃ、わからないだろうなぁ・・・。
ま、楽しみは先にとっておきます。


ところで、今日から2泊で、だんなと旅行に行ってきます。
天気はイマイチらしいのですが・・・。

おいしいものたくさん食べて、楽しんできます♪
体重、めっちゃ増えたら、検診で怒られるかな^^;




*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
