This Archive : 2007年12月

--.--.-- *--


EDIT :

2007.12.28 *Fri

よいお年を・・・。

去年10月に、不妊専門クリニックに転院して
3年間お休みしてた不妊治療を再開しました。

11月12月と、カウフマン療法。

今年1月には、はじめてのIVFで2個採卵。

4分割での新鮮胚移植は陰性。

3月に凍結胚盤胞を移植するも、また陰性。

胚盤胞でも、着床すらしてくれないなんて・・・と
絶望的になった覚えがあります。

そして、5月に2回目のIVF。

採卵数2個のうち、正常受精が1個というのも
かなりショックを受けました。

鍼灸院にも通いだして、7月に凍結胚盤胞を移植。

この3回目の移植で陽性反応が出て、今に至ります。

思えば妊娠すること・・・。

そして、なんとかこの妊娠中の日々が、順調に
過ぎていくことを祈るのみの1年だったように思います。


わたしがブログに来てくださるお友達と交流しはじめたのも
はじめてのIVFに挑戦する頃だったでしょうか。


そして、今年後半、最初のIVF(ICSI)同期や、
同じ時期にIVFをした仲間が次々と出産されました。

mammyさんチャイさん凛々さんまいさんchibidamaさん

そして報告はまだだけど、きっと無事出産されてるであろう、
ペルノさんケナリさん

みんな、本当に出産おめでとう♪
わたしも、みなさんに続きたいものです。


そして、現在プレママのお友達。
来年、無事出産できるよう、がんばりましょうね。

また、コウノトリ待ちのみなさんには
来年かわいい赤ちゃんが授かるよう、心から願っています。


今年1年、どうもありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


2007.12.26 *Wed

24w4d 妊婦検診 

妊娠7ケ月に入りました。

昨日は、病院の妊婦検診。


赤ちゃんですが、エコー中にうにょうにょ
動いてるのが見られてよかったです。

推定体重は、687グラム。

いろんな友達のブログみても、ちょっと小さめかな?と
思いますが、先生も何も言わないし、あまり気にしないように
しようと思います。

前回(2週間前)が496グラムだったので、
2週間に約200グラム増えてるし、まぁいいかなーって。

ちなみに、性別はまだわからないといわれちゃいました^^;
いつになったらわかるやら・・・。

来年に持ち越しになってしまいましたが、
楽しみにしてようと思います。

そうそう、病院の母親教室で、24週で胎盤の位置を
確認すると聞いてたので、昨日調べてもらいました。

胎盤の位置は、上についていて正常らしいです。

母親教室で知り合った、IVF1回目で妊娠した人が
「前置胎盤だから帝王切開なんだ」と話してて。

IVFだと前置胎盤の確率も上がると聞いていたので
少し気がかりでしたが、大丈夫そうでよかったです。

貧血検査の採血をして、帰りました。
今まで、ひっかかったことないので、問題ないと思うけど。

そういえば、うちの自治体はありがたいことに
妊娠期間中に5回、妊婦検診が無料になります。

で、昨日はその無料券を使ったのですが・・・。
計算ミスで普通に請求されてました。

気づいて訂正してもらったからいいけど
大病院なのに・・・しっかり頼みます^^;


次の検診は来年。

こうやって、1週1週積み重ねていくしかないんですね。
どうか、順調に進んでいきますように・・・。



2007.12.20 *Thu

3回目 移植代金

昨日は、時間があったので、今年かかった医療費の
計算をしていました。

そしたら、3回目の移植代金、このブログに記録してない
ことに気づいたので、遅くなりましたが、記録しておきます。


7月移植周期~妊娠判定まで。
通院6回

診察代(内診、血液検査、投薬料含む) 64,930
AHA代    21,000
凍結融解料 52,500

合計 138,430円


妊娠判定後~クリニック卒業まで。通院7回

診察代(内診、血液検査、投薬料含む) 98,140円


※ したがって、移植~クリニック卒業までの合計は、236,570円


5月のIVF周期(採卵~凍結まで)の代金が、
311,340円なので・・・。

1個採卵→凍結→融解→移植→判定→卒業まで
6月のお休み周期の診察代を入れずに計算しても

547,910円かかったことになります。

IVF-凍結BTで約55万かぁ・・・。


わたしは、5月の採卵から9月の卒業までに
鍼灸院に26回通ったので・・・。

上の金額のほかに、鍼灸院だけで、10万円以上。


鍼灸もあの頃、「行かなきゃ!」という使命感だけで通っていて
結果的に、妊娠できたからいいようなものの・・・。

これで陰性の結果だったら、あのペースでの鍼灸通いは、
もう、できなかったかもしれません^^;

自分では、かなりの鍼灸効果はあったものと思ってるので
感謝はしてますけどね。

鍼灸院も11月に行ったっきり、1ケ月以上も行ってないなぁ・・・。
来年になったら、検診ついでにでも行ってみようかな。



2007.12.17 *Mon

友達の赤ちゃん&あのときの気持ち

先日、中学時代の親友の赤ちゃんをみにいってきました。

彼女にとっては2人目の赤ちゃん。
待望の女の子です。

4年前、まだわたしが人工授精を繰り返して
結果が出ないころ・・・。

新婚たった2ケ月で妊娠した彼女から妊娠報告を受け、
電車で、涙しながら帰ったおぼえがあります。

あの頃の妊娠報告が、いちばんキツかったでしょうか。
不妊ノイローゼというのは、あぁいうののことを言うのかな。

わたしは、AIHでも授からないのに、なんで彼女は
結婚してすぐ???って、友達の妊娠を喜べませんでした。

妊娠した彼女が悪いわけでもないのに・・・。

週数が進むにつれて、大きくなっていくおなかをみるたびに
みせつけれらているようで、悲しい気持ちになっていました。

AIHを5回してもだめで、その後、わたしは治療がイヤに
なってしまって、3年間もお休みしてしまったのですが・・・。

その間に、ぞくぞくと入る妊娠報告に、凹みつつも
「よかったね」とも思えて、自分にはもう赤ちゃんは
できないのかな?って、治療休憩中は
ある意味達観してた部分もあるかもしれません。

さて、なんか話がそれましたが、友達の赤ちゃん
今回は、素直にかわいいと思いました。

いつもなら、うらやましい気持ちのほうが
先にたってしまうのですが・・・。

でも、今回、妊娠や出産に関する話をたくさんして、
彼女も彼女なりに、わたしが赤ちゃんほしくて
治療してたのも知ってたし、いろいろ気をつかって
くれてたんだなぁということがわかるようになりました。

あの頃、喜べなかったのは、申し訳ないと思ったけど
でも、それは仕方なかったかな^^;

今は、笑顔でそんな妊娠中の話をできることを
うれしく思います。


あの頃のわたしと同じように、周りの妊娠や、言葉、
頼んでもいないのに、メールと一緒に送られてくる
赤ちゃんの写メ・・・。

さらには、子供の写真入年賀状にもキズついたりとか。
(わたしは年賀状に関しては、子供の成長がわかるので
そんなにキライじゃありませんが)

いろいろ悲しい思いをされてる方もいると思います。

ツライ気持ち、わかります。

子持ちの友達も悪気があるわけじゃないんだろうけど、
少しは気をつかってくれと思うことも多々ありました。
(そんなことは、相手の知ったことじゃないんだろうけど)

たぶん、気にしないことがいちばんなんだと思います。

わたしは治療休憩3年間にそれがわかって
よかったのかなぁと思ってます。


2007.12.12 *Wed

22w4d  妊婦検診 & 母親教室

妊娠22週を過ぎ、胎動も頻繁に感じることができ
ようやく最近、気分が落ち着いてきました。

22週って結構大事みたいで・・・。
これを無事超えられるか、ドキドキしていました。

で、昨日22w4dは検診でした。

エコー直前まで、ポコポコ動いてたので、
動いてるとこ見られるかなって楽しみにしていましたが、
エコーはもう、カラダの一部しか写らず、なにがなんだか^^;

なので、写真ももういいやーって、もらいませんでした。

赤ちゃんの大きさはだいたい週数どおりということです。
子宮口も閉じてるし、頸官の長さも問題ないみたい。

が・・・。先日受けたオリモノ検査で少し雑菌がいたらしく。
膣錠を入れてもらいました。

最近、オリモノがちょっとサラサラ流れる感触があって
「破水?」って驚いたり、下着にオリモノがついて
少し不安になってたので、原因がわかってよかったです。

気になる性別は・・・まだわからず^^;

診察後、助産師さんとのお話があったので性別に関して聞いたら
「だいたい20週後半ぐらいでわかるかな」と言われました。

次の検診は24w。2週間後の25日。
性別がわかれば、クリスマスプレゼントになるのにな~☆


ところで、最近は、病院のだけでなく、
自治体の母親教室にも、参加するようになりました。

病院のより少人数なので、保健師さんや助産師さんと、個別に
ゆっくり話せるし、他の妊婦さんともたくさん話せるので楽しいです。

先日土曜日は、主人も出て、沐浴指導を受けました。

人形の赤ちゃん相手に、おっかなびっくりなのに
自分の赤ちゃんなんて、大丈夫なんでしょうかね?^^;


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
