This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--


EDIT :

2008.02.29 *Fri

基礎体温と妊娠初期症状

コメントで、妊娠時の基礎体温について聞かれたので
ここで、今さらですが、詳細を書いてみようと思います。

わたしも、初期症状とか、人の妊娠時の基礎体温とか
ネットで検索しまくったからね・・・。

少しでも、ベビ待ちの方の参考になればと思います。

とりあえず採卵は別周期なので、BT周期の体温のみ。

ホルモン補充での移植周期なので、エストレースや
デュファストンを服用していますが、ここには記載しません。



7/07 周期1日目 36.50
7/08    2日目 
7/09    3日目 36.50
7/10    4日目 36.30
7/11    5日目 36.15
7/12    6日目 36.20
7/13    7日目 36.25
7/14    8日目 36.20
7/15    9日目 36.00
7/16   10日目 36.20
7/17   11日目 36.05
7/18   12日目 36.35
7/19   13日目 36.15
7/20   14日目 35.90
7/21   15日目 36.20
7/22   16日目 36.20
7/23   17日目 36.20
7/24   18日目 36.50
7/25   19日目 36.60  (BT0日目)  
      凍結融解胚盤胞移植 1個
7/26   20日目 36.70  (BT1日目)
7/27   21日目 36.60  (BT2日目)
7/28   22日目 36.90  (BT3日目)
7/29   23日目 36.85  (BT4日目)
7/30   24日目 36.70  (BT5日目)
         (着床判定 hcg4.7)
7/31   25日目 36.65   (BT6日目)        
8/01   26日目        (BT7日目)
8/02   27日目       (BT8日目)
8/03   28日目       (BT9日目)
8/04   29日目       (BT10日目) 
      4w1d (妊娠判定 hcg47) 着床痛
8/05   30日目       (BT11日目)
8/06   31日目 36.70  (BT12日目)
8/07   32日目 36.75  (BT13日目)
8/08   33日目 36.75  (BT14日目)
8/09   34日目 36.80  (BT15日目)  
      4w6d (hcg598 胎嚢は見えず)
8/10   35日目       (BT16日目)
8/11   36日目       (BT17日目) 
8/12   37日目       (BT18日目)   ピンクのおりもの
8/13   38日目        (BT19日目)
8/14   39日目 36.80  (BT20日目)  
      5w4d (胎嚢確認)
8/15   40日目        (BT21日目)
8/16   41日目 36.75  (BT22日目)
8/17   42日目       (BT23日目)  鮮血の出血
8/18   43日目       (BT24日目)
8/19   44日目 36.70  (BT25日目)
8/20   45日目 36.70  (BT26日目)  
      6w3d (心拍確認)
8/21   46日目 36.60  
8/22   47日目 36.65  
8/23   48日目 36.85
8/24   49日目 36.65

体温がガクンと下がるのが怖くて、着床判定後とか
妊娠判定後は、測っていない日も多いです。

8/25の通院で、「もう体温は測らなくていい」と
先生に言われたので、計測ストレスから解放されました。


☆着床痛☆
4w1dの日。
左卵巣あたりが、丸1日ズキンズキンしてました。

この日は、妊娠判定日で、hcgの値が低かったので
(4w0dで、hcg値が100~200ぐらいがよいと言われていますが
わたしは、4w1dでhcg47でした)凹んでましたが・・・。

自分では、これが着床痛でなかったらなんだ?
って思うぐらいの痛みでした。

ちょうどこのとき、子宮内膜にしっかりもぐりこんでくれて
次回のミラクル的なhcgの伸びにつながったと思います。

しかし、この痛みが、左卵巣付近だったこともあり、
胎嚢が見えるまでは、子宮外妊娠かも?とヒヤヒヤしてました。


☆着床出血☆
8/12のピンクおりものがそうなのか、8/17の
生理のような鮮血の多めの出血がそうなのかよくわかりません。

が、とくに鮮血の出血をみたときは、血の気が引いたというか
心拍確認前だったし、さすがに、もうダメかも・・・と思いました^^;

ただこれが着床出血だとすると、ちょっと着床から時間が
かかりすぎてて、遅いので違うかな?とも思います。


☆つわり☆ 6w~13wぐらい?
6wぐらいからムカムカはしてましたが、デュファストンの
影響だと思っていました。

おもな症状は食欲不振。

すごく気持ち悪くなったり、一度も吐いたりすることもなく
かなり軽いつわりだったと思います。というか、軽すぎて
ちゃんと成長してる?と心配したものです^^;


☆下腹部痛☆
移植前の、エストレース服用中からけっこう下腹部痛は
あったので、妊娠初期症状かどうかは、わかりません。
(着床痛は別です)

便秘とも無縁でした。


☆胸のハリ☆
判定日あたりから、乳首を押すと痛かったです。
その後は、だんだんと胸を触れば痛いというカンジ。

妊娠初期は、この胸の痛さのみが、妊娠してるという
あかしだったので、よく触って確認してました。

今でも触れば痛いですが、張って仕方ないというかんじではなく
胸も全然大きくなっていません。母乳が出るか心配です^^;


☆胎動☆
そろそろ感じる頃かな~と、18wごろからおなかに
神経を集中させてましたが、実際わかったのは
20wごろだったと思います。


☆気をつけたこと☆
なんといっても、この移植周期~9wでの卒業までに
17回鍼灸院に通っています。

鍼灸院で言われたように、徹底的に冷えに気をつけて、
夏だけど腹巻したり、レッグウォーマーはいたり。

冷たい飲み物は、一切飲まないようにしてました。

また、股関節の運動が女性ホルモンに効くということで
足を広げて、よくストレッチしたりしてました。

移植直前は、骨盤内の血流をよくするため、よく歩きました。



今、思いつくのはコレくらいです。

長々と書いてしまいましたが・・・。
少しでも、みなさんの参考になれば・・・と思います。


2008.02.27 *Wed

33w4d 帝王切開決定

昨日、33w4dは、9ケ月の検診でした。

いつのまにか9ケ月半・・・。早いものです。

そして、あんまり大きくならないといってたお腹は
ここへきて、けっこう大きくなってきました。

さて、検診の結果は、前回受けた貧血検査は問題なし。

赤ちゃんは、34w6d相当の体重で、2290gでした。
ちょっと大きめですね。

先生のほうから「帝王切開、3月○日で予定しといてね」と。
これで、決定ってことですね。

この日の血圧は140/80。
尿糖、、蛋白、浮腫は、ともに(-)
この血圧の数値では、やっぱり経膣分娩はムリなんですね^^;

降圧剤のクスリ飲んだり、入院して、血圧管理しなければ
いけないほどの数値では、ないみたいだけど。

まぁ、無理して下から生んで、何かあってもイヤなので^^;

3月末に、37wで予定帝王切開、決定です。
プレママ生活もあと1ケ月なんですね。

ちょっとドキドキしてきました。

3月末って、超早生まれの子になるけど・・・。

わたしは、何年も前から、早くお母さんになりたかったので
学年が早くなるし、まぁいいかなって思ってます。


今週末から、実家に里帰りの予定です。

次回の検診は2週間後。
術前検査をするようです。

あと1ケ月・・・。
最後の最後まで、順調に過ごせますように。


ちょっと遅くなってしまいましたが・・・。
ポラリスさん、HARUKAさん、無事の出産、本当におめでとう♪



2008.02.13 *Wed

31w4d  予定帝王切開???

昨日は、1週間ぶりの検診。
1週間となると早いです^^;

体重は気をつけてたので、150gの増ですみました。
血圧は134/83。やっぱりちょっと高めです。
(ちなみに家で測ると、もっと低く、いつも正常範囲です。)

昨日、エコーのときに先生が
「分娩方法どうしますか?」って。

どうしますか?って言われても・・・。

どうやら、血圧がこれ以上あがると、マズイということ。
最近目のチラツキがたまに気になることを伝えてあるのですが
これは、中毒症に関係してて、よくない傾向であること。

先生いわく、わたしの場合は帝王切開のお産のほうが
安全であるとのことでした。

たしかに、不妊クリニックで採卵前に緊張して血圧が
150を超えて何度も計りなおされてたわたしが、
分娩中に血圧があがってしまう可能性はかなり高く・・・。

自然分娩中に高血圧になってしまったら、緊急帝王切開も
ありうるし、母体も赤ちゃんも危ないのは怖いなぁ・・・と。

なら、帝王切開でも無事生まれてくれれば・・・と
思うようになりました。

先生は「キャンセルもできるから・・・一応いっぱいになると
困るので・・・。」と、手術予約を入れてました。

と、いうことで、予定日は約2週間早まって
正期産に入った37w、3月末の出産予定になりました。

もうすでに生まれてるブログ友達の赤ちゃんたちと
同級生ですね^^

というか、2ケ月後に出産だと思ってたのに
もうあと1ケ月半ぐらいで生まれてくるとは・・・。

ちなみに、この病院のおととしの帝王切開率は約45%。
それだけハイリスクの人が多いんですね。

まだ帝王切開は本決まりではないですが、なんとなく
もうそれでいいかなって思ってます。

せっかく先週、教室に出席しましたが、帝王切開だと
立会い出産ができないのは、残念ですが・・・。

出産日が決まってしまえば、それに向けて気持ちの
整理も準備もできそうです。

周りでは、予定日1ケ月前に出産という子が
けっこういるので、そうやって予定帝王切開前に
陣痛がはじまったらどうするんだろう?とは思いますが、
なるようにしかならないですね。


この日の赤ちゃんは、1947グラム。33w0d相当でした。
1週間で500グラムって成長しすぎなんじゃ^^;
まぁ、誤差があるんだろうけど。

なんか、頭や足に比べて、胴面積がけっこう大きいみたい。
赤ちゃんは、わたしに似た体型なのかも・・・です^^;


次回は、2週間後の検診になりましたが、「血圧とか
気になることがあったら、いつでも受診してください」とのこと。

2週間もあくと、サボってしまいそうですが、血圧のため、
引き続き、食事、減塩、気をつけないとです・・・。



2008.02.09 *Sat

夫立会い教室 & 4Dエコー

31週に入りました。9ケ月まであと1週間。

おなかは・・・あんまり大きくないのかなぁ?
(ってか、元から・・・なのであまりよくわからない^^;)

病院の母親教室でよく会う、予定日が近い子たちと
昨日も教室で会いましたが、みんなポコーンと出てる。
わたしのおなかは横に広がり系かな?^^;

その子たちと、妊娠5ケ月のときに初めて会ったとき
自分のおなかが小さすぎて悩んだおぼえがあるけど
これだけ、おなかの出方が違うと仕方ないかなぁと思います。

昨日は、予定どおり、夫立会い出産教室で、病院へ。

20組ぐらいの夫婦が参加されてましたが、みなさん
熱心ですね。3月~4月の予定日の人ばっかでした。

わたしより、週数が進んだ人でも、赤ちゃんの性別不明の方が
けっこういて、あんまりこの病院では、産むまでハッキリ
わからないのかな?なんて思いました。

相変わらず、お産に関しては未知の世界で怖いですが・・・。

というか、中毒症になったら、帝王切開かもなので
わたしは、そっちのほうをまず気をつけないとです。

この教室にでないと、立会いはできないので、「受講証明証」を
もらって、産婦人科病棟を見学してから、帰りました。

新生児室で眠ってる赤ちゃん、スゴクかわいかったです。


そして、その後は、楽しみにしてた4Dエコーを受けに
他の個人クリニックへ。

立会い教室の友達に「4Dやったけど、赤ちゃんの向きが
悪くて、顔が見られなかったよ^^;」って言われたので
そういうこともあるのかーなんて思ってましたが・・・。

わたしも、残念ながら顔は見られず(涙)
なんかあたまのてっぺんが見えましたが
どっちが顔側なのか、なにがなんだか^^;

先生にも、「ちょっと向きが悪くて顔が見えないねー。
ごめんね^^;」と言われてしまいました。もっと早い
週数だと、もうちょっとよく見えたりするらしいのですが・・・。

はじめての4Dエコーは残念な結果になっちゃいました。
一応録画してもらったのですが、家でみてもわけわかりません。

ところで、その前に2Dで、いろいろみてもらいましたが
胎児の頭の大きさ、大腿骨の長さ、胴体の幅、体重等、
すべてがほぼ標準ということで、問題なしでした。

ちなみに、昨日の赤ちゃんは、31w0dで、1717グラム。

31w3d相当の体重だそう。先日の総合病院より丁寧に
はかってもらったので、こっちのほうがあってると思います。

あと、はじめて心音を聞かせてもらって、動脈と静脈が
赤と青で表示されていました(よくわかりませんでしたが^^;)

心臓は弁の動きも正常で、何の問題もないという言葉を
いただいて安心しました。

そうそう、性別ですが、バッチリついてるから、間違いなく
男の子♂とのこと。これだけハッキリ言い切ってくれたので
もう、間違いないと思います。

4Dエコーは顔が写らず、ちょっと残念でしたが、
いつもと違うところまでいろいろと丁寧にみてもらえて、
安心できる要素も多く、こちらの病院でエコー受けてみて、
よかったと思いました。

ちなみに、録画代込みで、6000円でした。

2008.02.06 *Wed

30w4d  性別逆転??? 

昨日は、30w4dの妊婦検診でした。

先生が何気なく「女の子だね~」と言い出すのでビックリ!

「え?前回と前々回は男の子といわれましたけど?」と言うと
「そっか~。じゃあ、ここにあるのが男の子のシンボルかなぁ。
ちょっとエコーが見にくいんだよね^^;性別不明にしといて」と
言われてしまいました^^;

この前までついてたものが、見えなくなっちゃうなんて
そんなのアリ???ってカンジですが^^;


赤ちゃんは、1472g。30w1d相当の体重だそうです。
誤差があるから、増えてれば気にすることないみたい。


今週の金曜日に、「立会い出産教室」というのがあって
うちの病院はこれに出席しないと、立ち会うことができません。

うちの主人は、仕事の都合がつき、出産に間に合えば
立ち会うと約束させたので(でもトラウマになりそうな気も・・・^^;)
金曜日は2人で参加してきます。


今の病院は、検診時、頭と胴と足の長さの測定の
エコーのみなので、普段はエコー写真をもらってません。

なので、金曜日は、教室の帰りに、他の個人クリニックで
4D超音波をしてもらおうと思っています。
(いつもの病院では、白黒の2D超音波のみです)

主人も、エコーで赤ちゃんをみるのは、はじめてなので
リアルに見えるであろう4Dを楽しみにしています。

そこで、ちゃんと見て、性別確定してもらわないとね・・・。
って、もう服は男の子で準備しちゃったんだけど^^;


ところで、この2週間、食べまくったので、体重が1.8㌔増。
これでも、検診前日にちょっと食べるの減らしてこの体重。
(ちなみに、2週間で1㌔増が許容範囲だそう)

血圧が、高い家系なので、基本的に正常値内でも、高めの
ほうなのですが、後期に入ってさらにちょっとあがってきました。

先生には「中毒症になったら、入院だよ」と言われてしまいました。

浮腫も糖も尿蛋白も出てないので、血圧もまだそんなにすごく
高くないからいいけど、これからは注意するようにとのこと。

普通はこの時期は、2週間に1回の検診だけど、
わたしは1週間後になってしまいました^^;

前に、病院の母親教室で、入院中の人が
「妊娠高血圧症候群で近々、帝王切開予定です」と、
車椅子に乗って、点滴をしながら参加してたのが思い出されます。

それでも、無事生まれてくれればいいんだけど、
とにかく食事、塩分、かなり気をつけないと・・・です。





*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
