This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.01.27 *Wed

1月23日 D16 受精確認

パソコンの調子がかなり悪く、更新が遅れました^^;

先週土曜日、クリニックへ受精確認に行きました。

いつも平日だったのでけっこう空いてたのですが
この日は立って待ってる人もいてビックリ。

内診→診察は予約時間に近かったけど、お薬もらうのに
処置室に呼ばれるまで、1時間半以上・・・。

本を持っていってよかった。

さて、受精確認ですが、先生の開いたカルテからは
受精卵が1個。

あ~、やっぱり未熟卵は成長しなかったのかな、と
一瞬思ったのですが、これは未熟卵を培養したのち
成熟卵になった卵の分割胚でした。

で・・・もう1個の成熟卵で採れた卵はどうなったかというと・・・。

なんと、またもや異常受精orz。

前回のIVFでも、2個中1個。
今回も、2個中1個。

50%の確率で、大切なたまごちゃんが異常受精を起こすなんて。
ちなみに、両方とも核が3個の多精子受精です。

毎回2個しか卵の採れないわたしにとって、異常受精で貴重な
たまごちゃんがダメになってしまうのって、ものすごくショックです。

卵の質が原因といわれたりしますが、わたしの卵の質は
そんなに悪いのかなぁ・・・^^;

さらに、分割胚のほうは3分割とやや遅め。

息子を授かったときは、2日目で5分割だったので
(途中でスピードが落ちて6日胚盤胞で凍結でしたが)
今回は、分割スピードも最初からよくなく・・・。

なんだか、もうすでにあきらめモードです^^;

今日あたり、胚盤胞まで育ってれば、凍結できてるんだろうけど、
なんだかそんな感じがまったくしない。

信じてあげなきゃいけないんだろうけどね・・・。

と、いうわけで土曜日、凍結確認にいってきます。

ドキドキすることもなく、なんだかあきらめてます^^;



2010.01.22 *Fri

1月21日 D14 採卵してきました。

昨日、採卵してきました。

クリニックには、7時35分に来院指定。
7時20分ごろ着いて少し待ちました。

わたしの採卵は、5番目。

3回目とはいえ、採卵はやはりドキドキします。

そして消毒は、今日も痛かった^^;
先生に、「チカラ抜いて」と言われてしまいました。

わたしは、無麻酔での採卵ですが、採卵自体より
この消毒が痛くて痛くて仕方ないです。

最初は、左の卵巣から。
「採れました」というのが聞こえたので、ちょっと安心。

その後、右に3回針を刺しましたが、探してもないような感じで
先生が「1個かなぁ・・・」とつぶやいたように聞こえたので、
「やっぱり1個しか採卵できなかったんだ」とちょっと
悲しくなりました。

診察室に採卵結果を聞きにいったときは、このたった1個が、
空砲だったら・・・変性卵だったら・・・と、ドキドキでした。

採卵結果は、成熟卵1個。未成熟卵1個。
未成熟卵は培養して成熟卵になったら、受精させるそうです。

欲を言えば、成熟卵2個がよかったけど・・・。
あのホルモン値なら、この結果で仕方ないかも。


最初の体外受精のときは、採卵できて、受精するのが
当たり前、胚盤胞になるのも当たり前だと思ってました。

2回目のIVFで1個異常受精となったときは、そんなことも
あるのかと、本当にショックでした。

今回は、成熟卵が採れるかな・・・受精するかな・・・
胚盤胞になるかな・・・凍結できるかな・・・と、なんだか
不安でいっぱいです。

もう、あんなに痛い思いはしたくない。
これで最後の採卵にしたい。

どうか、培養の結果、成熟卵になってますように。
2つとも受精してますように。




2010.01.20 *Wed

1月19日 D12 採卵日決定

昨日、1月19日は、卵胞チェック。

右と左に、18ミリ、15.5ミリ、15ミリだそうです。

が・・・E2が337しかありません^^;

前回の採卵期のブログを見てみると・・・
D12に、O先生に「ホルモン値が低い」と言われています。

それでも、500台。
そのときに採れた卵は、成熟卵2個、未成熟卵1個。

卵ひとつにつき、E2値200はほしいとのことなので
まぁ、ホルモン値どおりの採卵数だったわけですが・・・。

今回は、それより明らかに低いですね^^;

女医さんは、ホルモン値に関しては何も言われず
「あさって採卵です」で診察はおわってしまいましたが。

採れても1個ってことなのかなぁ。
単純に3で割ったら、全部未成熟卵だよねぇ。

空胞とか変性卵???とか、悪いほう悪いほうに
考えてしまいます・・・。

今回は、息子がいるからか、あんまり治療のことばかり考えず、
けっこうリラックスして通院できてたから
心理的にはよかったんだけどなー。


とりあえずは、明日採卵するしかないんだけど。
運命の卵は、ひとつあればいいんだから・・・。

どうか、成熟卵が採れますように・・・。


ちなみに、明日の朝は7時35分に来院指定。

早いです^^;6時半前には、家を出なきゃ・・・^^;


2010.01.17 *Sun

1月16日 D9 卵胞チェック

昨日、16日は通院でした。
1時間前採血なので、この日も早めに病院へ。

採血終わっても予約時間まで1時間以上あったし
クリニックに、けっこうたくさん人がいたので
外出したのですが・・・(15分前にもどってこればいいらしい)

25分前に戻ってきたらすでに、内診待合室に呼ばれてました^^;

実は、前回もそうだったんですよね~^^;

昔と同じ混んでるイメージでいるから、診察が遅れるのが
当たり前って思っちゃってるんだけど、移転してからは
たまたま空いてる日なのか、基本的に早く進むのか・・・。

今度は外出せずにいようかしら。

内診の結果は7ミリぐらいのものが3個。

注射はこの日と、あと18日に自己注射だそうです。

師長さん(3回目の通院でやっとお会いできました)に
注射の仕方を教わって練習して・・・。

ちょっと緊張しますが、明日、ちゃんと自己注射しないと。

しかし、注射のためだけに通院しなくていいのは
スゴク楽です。


そして、帰りに久しぶりに鍼灸にいってきました。

採卵、移植にむけて、カラダや子宮環境を整えて
もらわないとね。


次の通院は、19日です。
うまくいけば、今週採卵になりそうです。


どうか、ちゃんと注射が効いて、たまごが育ちますように・・・。








2010.01.15 *Fri

1月9日 D2 ホルモン検査

1月8日に生理が来るので、9日に来院してくださいと
いわれたけど・・・。

1月8日に生理は来ませんでした。

予定より1日遅れて生理が来たので、その旨
採血時に看護師さんに話しましたが、
1日ぐらいのズレは、問題ないみたい。


この日は、O先生ではなく女医さんでした。

採血結果は、今はちゃんと紙でいただけるんですね~。
(前はカルテのぞいて記憶してたような^^;)

E2  44.1
SFH  8.7     と、問題なしだそうです。

次の日からクロミッドをスタートということで
診察終了でした。

3年前、初めての体外受精を受ける前は、
2周期カウフマン療法をしたので、
今回は正直もう???っていうかんじです。

鍼灸にもまだ通ってないし・・・ってことで
次回通院日に、鍼灸院にも再デビューすることになりました。

ちなみに、次回の通院日は、明日(1/16)です。
ちゃんと卵胞が育ってますように・・・。


2010.01.14 *Thu

12月21日 病院再デビュー。

この日は、前日から実家に泊まっていたので、実家から通院。
子どもは、もちろん実家に預けて行きました。

病院も、場所がかわったとのことなので、迷うといけないと思い
早めに家を出ましたが、スグわかりました。

が・・・改札出てから遠いですね^^;
前のほうが近かったような。

駅も1区遠くなったので、これから自宅から通うときは
前以上に家を早く出ないといけません^^;


着いてみると、キレ~イ!そして広いですね。

なんだか、よく要領がわからなかったけど、
ディスプレイをみればいいということがわかりました。

ところで、この日は、偶然にもレーズンパンさん
受診日と同じで・・・久しぶり(2年半ぶり)に
お会いすることができました♪

この日はO先生の診察。

話には聞いていましたが、少しいつもよりも
優しかったような気がします(笑)

とりあえず、プラノバールでリセットして、
次回の生理中のホルモン値を見て、採卵するかどうか
決めましょうとのことでした。

たくさんの採血をしてから帰ったのですが
自宅⇔病院が、たったの30分!
これだけ近いと通院も楽なのに・・・と思いました。


2010.01.14 *Thu

おひさしぶりです。

久しぶりに、ブログを更新します。

このブログにつづってきた不妊治療を経て生まれた息子は、
現在1歳9ケ月・・・。

この子が生まれたときは、凍結卵もないことだし
子どもは1人でいいや、と思ったのですが・・・。

やはり、2人目もほしくなりました。

もちろん自然妊娠も少しは試みましたが、
やはり治療をしないことには、デキないみたい。

というわけで、12月下旬にOクリニックに再デビューしました。
今は、O夢クリニックと名称がかわりましたが・・・。

2人目治療のこと、書いていきたいと思います。





*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
