This Archive : 2010年11月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.11.22 *Mon

11月22日 8w2d クリニック卒業

今日は、8w2dの通院でした。

あんまり実感ないけど、無事妊娠3ケ月に入りました。

つわり・・・なんでしょうね?気持ち悪いかんじが
1人目のときよりあるので、おなかでちゃんと
育ってくれてるのかな?って、思ってました。

採血なしなので、すぐに内診に呼ばれ診察。
前回と同じ女医さん(K先生ではない)でした。

赤ちゃんの大きさは、15.4ミリ。8w1dの大きさです。
だいたい週数どおりでした。

そして、診察室では「赤ちゃんは順調だし、今日が8wなので、
卒業にしましょう」と言われ・・・。

予想外?に、今日、クリニック卒業となりました。

紹介状を書いてもらって、院長とお話。
O院長・・・お会いするのは妊娠判定のとき以来なので
約1ケ月ぶりです。

院長の横にはO師長。なんか、最後のお話って感じです。

院長からは、開口一番、「よかったね」と。
「内膜拡張術がよかったのかなぁ」とニコニコでした。

「生まれたら写真送ってね。はい、卒業です!」と
上機嫌で言ってもらえて、お話は終了。

「お世話になりました。ありがとうございました」と
頭を下げて、診察室を出ました。

その後、途中経過と出産報告のハガキを処置室で受け取り
会計時に紹介状をいただいて、帰りました。

相変わらず卒業時はアッサリしてたけど、この病院には本当に
お世話になりました。ここへ通わなければ、ママにはなれなかったし
2人目も授かることはできなかったと思います。


その後、鍼灸院で卒業報告。

つわりに効くツボに毎回お灸をしてもらうのですが、
ひどい人ほど、熱さを感じない・・・はずなのに
わたしでも、熱くない。どうなっちゃってるんでしょう?

3回目のお灸でやっと熱さを感じました。これからつわりは
ひどくなるのでしょうか・・・?ちなみに、1人目のときは
つわりは、全然ありませんでした。


とりあえず、1週間以内に産科へ通ってくださいとのことなので
金曜日に行こうと思ってます。

9週の壁が、まだ立ちはだかっていますが、今日で一応、
わたしの『不妊治療』は終わりです。

というか、不妊治療はこれで最後にしたいです。

出産まではまだまだありますが、このわたしのおなかに宿った
小さな命が、どうか無事生まれてきますように・・・。


ちょうど4年前の11月に、クリニックデビューしました。
同時にブログを書き始めて。

あのときの気持ち「いつかもうすぐ・・・ママになれますように」と
思いをこめてつけたブログタイトル。

今は

いつか・・・2人の子供のママになれるといいな。
もうすぐ・・・そういう日が来てほしい。

来年夏、無事にその日が迎えられたら、また更新させてもらいます。


ブログを通して知り合えた方、コメントくださった方、
検索で飛んできてくださる方、個別にメールくださった方
みなさん、今まで本当にありがとうございました。

赤ちゃん待ちのすべての人に、赤ちゃんが授かりますように・・・と
心から願ってます。


*****************************************************************

コメントいただいてるのに、レスができなくて申し訳ありません。
引越しで、バタバタしてたのですが、無事終わりました。
ネット環境が整って、少し落ち着いたらレスさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


2010.11.18 *Thu

移植した胚盤胞について

移植のときの記事で、胚盤胞について、書き忘れたので
ここに書いておきます。

今回移植したのは、6月の、なんとわたしの誕生日当日に
採卵した卵です。

7個採卵、うち6個受精。
しかし、胚盤胞になり凍結できたのは、
たった1個というなんとも悪い確率の中、生き残ってくれた
とても大切な胚盤胞でした。

その後、7月移植キャンセル、8月移植キャンセル、
そして子宮内膜拡張術を経て、10月にようやくおなかに
戻せることになりました。

今回の胚盤胞のグレードは、5日目BC 150μでした。

5日目胚盤胞ができたのが初めてで、それはうれしかったけど
150μってなんか小さくないですか?と思ったり。

今回も、アシステッドハッチングあり。
というか、うちのクリニックでは、AHAは標準装備です。

で・・・融解後の胚は・・・なんと130μ。
なんか、戻りが悪いですよね^^;

培養師さんは、ちゃんとダメージなく戻ってるし、
大きさより、グレードのほうが大事、と言ってましたが・・・。

1人目のときに、培養師さんにお話を聞くこの時点で
ハッチングしかかってて、移植時には完全脱出・・・
というのを見てるので

(ちなみに、1人目のグレードは、6日目B(-)Cでした)
なんか、今回大丈夫なのかな???と不安になってました。

そんな思いを裏切って?着床判定で数値が出たときは
本当にうれしかったです。

どうか、この誕生日採卵の運命の卵が、
無事に生まれてきますように・・・。

そういえば、3年ぶりに助成金の申請をしてきました。

5月の誘発から10月の判定日までで、治療費は67万円を超えてました(>_<)

たった1個凍結→移植だから、高いですよねぇ。

また採卵からとなると大変…。本当に、今回が最後になりますように。

2010.11.18 *Thu

11月15日 7w2d クリニック通院 

11月15日、クリニック通院日でした。

内診前にトイレに行ったら、ここ2~3日出血がなかったのに
出血してる・・・。しかも鮮血です^^;

でも、内診前でよかった。
とりあえず出血したことを看護師さんに伝えて、内診室へ。

赤ちゃんは、8.9ミリ。7w1dの大きさだそうで、ほぼ週数どおり。特に問題なし。
心拍もしっかりしてるとのことで、心配ないとのことでした。

まずは、一安心。

ですが・・・胎嚢の上にどうやら出血層があるらしく・・・。
とにかく安静にしていてください、とのことでした。

出血は、子宮に吸収されるか、外に出されるかだけど、
やはり外に出されるのはよくないとのことで、安静を
言い渡されました。

この日は、初めてお目にかかる女医さんで・・・。

採血の結果、ジュリナもデュファストンももう必要ないといわれ
ちょっと不安に・・・。だって、決していいとは言えない
ホルモン値だと思ってたから^^;

その後処置室に呼ばれることもなく、いきなり会計で。
さらに、次回は採血がなしとのこと。

・・・大丈夫かしら???^^;

薬飲まなくなったことによって、数値さがったりしないの?
それを確認するために、次回採血しなくていいの???

あまりに不安だったので、後日クリニックに電話で
問い合わせてみました。

わたしのホルモン値
6w2d  E2 331.9  P4 1.71
7w2d  E2 427.0  P4 6.29

どうやら、看護師さんのお話では、E2が350ぐらいになると
薬を切っていってもいいという考えで、400を超えたら終了とのこと。

P4は、5を超えたら、プロゲ注射がなくなり、
6を超えたら、デュファストンがなくなるそうです。

(あくまでもうちのクリニックの場合、というか
この看護師さんの説明によると・・・です)

「いきなり全部お薬がなくなって不安かもしれませんが
ちゃんとホルモン値クリアしてるから大丈夫ですよ」とのこと。

これを聞いて、だいぶ安心しました。

昔のブログ読んだら、この時期まだP4は2ぐらいだったみたいです^^;
そのときに比べたらいいのかな・・・。

ちなみに、次回ではまだ卒業とはならないみたいで・・・。
(予約表に次回「卒業予定」と書いてあったのが修正液で
消されてました^^;)あと2回は通うことになりそうです。

相変わらず、出血はあったりなかったりですが、
どうか、無事卒業できますように・・・と祈る毎日です。

2010.11.11 *Thu

11月8日 心拍確認 6w2d

PCがとうとう壊れまして^^;
義実家から更新してます。

今週月曜日、8日にクリニックへ行ってきました。

胸の痛みとつわりらしきもの?があるので
なんとなく安心して病院へ向かったのですが
内診が近づくにつれ、緊張しました。

内診では、前回より少し大きく見えた胎嚢と卵黄嚢。
そして、卵黄嚢に少しかぶさるようにして小さい影が・・・。

その小さい影の中心がなんだか脈打ってる感じです。
これが、胎芽と心拍かな?って思ってたら、先生が
「これが赤ちゃんです。心拍確認できましたね~」と。

1人目のときは、緊張しすぎてなにがなんだかよく
わからなかったのですが、今回は自分の目で
はっきりと確認できました。

自分の中に命が芽生えたんだなぁと実感する瞬間。
なんだか、感動しました。

診察室では先生に「2~3週間後に卒業となるので
病院決めといてください」と言われました。

相変わらずホルモン値が低めなので、たぶん3週間後の
9wで卒業かなぁと漠然と思ってるのですが・・・。

いまでも不安いっぱいなので、無事その日を
迎えられるようにと、願ってます。

さて、そのいちばんの不安材料は、胎嚢の大きさが
14.2ミリとあまり成長していなかったこと^^;

エコー用紙に「4w5d 1-7」って書いてあるし・・・。
7d足しても、5w5dの大きさだよね。

先生に「胎嚢小さくないですか?」と質問したら、
「今日は胎芽と心拍が見えることのほうが重要なので、
胎嚢の大きさはあまり関係ないです」と
いわれたんだけど、どうなんでしょうね。

まぁ、がんばって赤ちゃんは心拍を見せてくれたんだから・・・。
その生命力を信じようと思います。

そうそう、相変わらず出血は落ち着かずです^^;
2~3日ほど出なかったのですが、週末からまた毎日出血です。
最近では色がオレンジと微妙だったり・・・。

とりあえず、日々過ごしていくしかないですね。
次回は5日後ではなく、1週間後の診察となりました。
心拍確認できると、1週間後の診察になるそうです。

どうか、次回は胎芽が大きく成長してますように。


**************************************************************

この日は、みんみんさんと同じ予約時間でした。
みんみんさん、一緒に待ち時間すごしてくださって、
ありがとうございました。


2010.11.05 *Fri

11月2日 卵黄嚢確認 5w3d

PCの調子が悪くて、更新が遅れましたが、11月2日に
クリニックへ行ってきました。

前回、胎嚢確認したあたりから、胸が張ってきたというか
痛いので、毎日のように触って確認してます。
痛いと、妊娠継続してるかな?って、安心するというか・・・。

そんなわけで、胸の痛みも続いてるので大丈夫かな?と
前回よりはリラックスして内診台へ。

この日は、卵黄嚢が見えてるといいな、というかんじだったので
前回より大きくなった胎嚢と、くっきりした卵黄嚢をみたとき、
すごく安心しました。

先生(女医さん)にも「順調ですよ」と言ってもらえました。
胎嚢の大きさは、11.2ミリです。

ただ・・・E2とP4は、相変わらずめちゃくちゃ低いです^^;
師長さんにも、はっきり「低い」といわれてしまったのですが、
心拍確認ぐらいから、あがってくるとのこと。

ほんとかな・・・。でも信じてホルモン剤を飲み続けるのみです。
エストレースもデュファストンも、引き続き1日3回服用。

これが卒業間近になっても、あがってこなくて突然心拍停止・・・と
いうブログを読んだことがあるので、怖くて仕方ないです^^;


この日は、お友達のHARUKAさんと一緒の予約時間で、
なんと内診室もお隣でした(笑)

そして、みんみんさんと、クリニックで初対面。

お2人とも、いい方向に進んでるようで、本当によかった♪
お話できて、楽しかったです。ありがとうございました。


次回は、11月8日に心拍の確認です。
どうかどうか・・・胎芽と心拍が見えますように。

祈る毎日です。



*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
