--.--.-- *--


EDIT :

2007.12.12 *Wed

22w4d  妊婦検診 & 母親教室

妊娠22週を過ぎ、胎動も頻繁に感じることができ
ようやく最近、気分が落ち着いてきました。

22週って結構大事みたいで・・・。
これを無事超えられるか、ドキドキしていました。

で、昨日22w4dは検診でした。

エコー直前まで、ポコポコ動いてたので、
動いてるとこ見られるかなって楽しみにしていましたが、
エコーはもう、カラダの一部しか写らず、なにがなんだか^^;

なので、写真ももういいやーって、もらいませんでした。

赤ちゃんの大きさはだいたい週数どおりということです。
子宮口も閉じてるし、頸官の長さも問題ないみたい。

が・・・。先日受けたオリモノ検査で少し雑菌がいたらしく。
膣錠を入れてもらいました。

最近、オリモノがちょっとサラサラ流れる感触があって
「破水?」って驚いたり、下着にオリモノがついて
少し不安になってたので、原因がわかってよかったです。

気になる性別は・・・まだわからず^^;

診察後、助産師さんとのお話があったので性別に関して聞いたら
「だいたい20週後半ぐらいでわかるかな」と言われました。

次の検診は24w。2週間後の25日。
性別がわかれば、クリスマスプレゼントになるのにな~☆


ところで、最近は、病院のだけでなく、
自治体の母親教室にも、参加するようになりました。

病院のより少人数なので、保健師さんや助産師さんと、個別に
ゆっくり話せるし、他の妊婦さんともたくさん話せるので楽しいです。

先日土曜日は、主人も出て、沐浴指導を受けました。

人形の赤ちゃん相手に、おっかなびっくりなのに
自分の赤ちゃんなんて、大丈夫なんでしょうかね?^^;

COMMENT

こんにちは
ちかさん、もぉ22週ですか~。早いですね(*>∀<*)
ってゆーわたしは、ちかさんと4週違いだし、26週なんだぁってことを、いま思い出しました(笑)

オリモノ検査、わたしも前回の健診でひっかかって、何か処置してました。。
また検査だけの為に、明後日病院行かなくちゃ…。ベビに会えるわけでは無いので、ちょっとめんどくさいです(ё_ё*)
あ。わたしも、「これって破水?」って思うようなオリモノありましたよ~。
あれって、かなりビックリしますよね( ̄□ ̄;)
2007/12/12(水) 13:29:37 | URL | 春陽 #- [Edit
胎動、バッチリわかるようになったんだね。
胎動があると「ちゃんと生きてるな」ってわかるから、
病院行くまで元気かどうか、ドキドキすることはなくなるよね。

そうそう、22週は一つの山・・・らしいね。
次は28週が目標になるかな?
そうやって1つずつ目標を越えていって
赤ちゃんに会える日に近づいていくんだよね。

沐浴指導、私も旦那と一緒にこの前受けたけど、
ホントにたどたどしかった。。。(特に私。)
本当の赤ちゃんをちゃんと洗ってあげられるか、
私もちょっと心配です(汗)
2007/12/13(木) 18:47:32 | URL | ポラリス #- [Edit
安心できるようになって、妊婦生活を楽しんでいるみたいで
良かったです^^
もうすぐ性別もわかるので楽しみですね^^
そしたら名前とか服とかまた考えるのが楽しみですね^^
風邪も流行っているので気を付けてくださいね~^^
2007/12/14(金) 10:16:38 | URL | ろびこ #- [Edit
次回の検診で性別がわかれば最高のクリスマスプレゼントですね!私も次の検診で性別がわかるといいなぁ(次回は12/21の予定です)性別がわかったらすぐに「赤ちゃんの名づけ辞典」みたいなのを買わなくちゃ~(笑)
2007/12/14(金) 16:20:35 | URL | kika #mQop/nM. [Edit
こんにちわ。
今日から無事16週安定期に入ったのでご報告しま~す。
もうお腹からのエコーでうちは胎長も何センチか教えてもらえなくなっちゃった・・・
でもここは持参したビデオに録画してくれるんですよ。
そこが親切かな。そしていきなり「性別知りたい?」
と聞かれびっくり!!(15w3d)
とりあえず拒否しました。なんかわからないほうが楽しめません?
私はもしかしたら産むまで聞かないかも。
今回はまだ全身写ってたけど次回はもう部分しか写らないのかなあ。
そして私も検査にひっかかり(カンジタ)膣剤入れてます・・・お薬も入らないくらい膣が小さくなってました。
こんなんで赤ちゃん産めるのかなあ・・・
2007/12/16(日) 21:39:03 | URL | はじめまして #- [Edit
安定してきたみたいで何よりv-413
来年出産前に会えたらいいけど・・
何度もそっち行けないし、産まれてからの方がいいのか悩む 笑
2007/12/17(月) 09:46:57 | URL | ひな #- [Edit
>春陽さん

そうそう、23週に入りましたよ。
春陽さんとは、ちょうど1ケ月違いですよね。
ってことは、もうすぐ8ケ月なんですね~♪
いよいよ後期に突入ですね☆

あのサラサラ流れるオリモノってなんなんでしょうね?
病院で対処してくれたからいいけど、ほんと
ビックリしますよね~。

お互いなんともなくてよかった。
これからも、順調に過ごせますように・・・。


>ポラリスさん

ほんとほんと、胎動はかなり不安解消になりますね。
今までは「ちゃんと生きてる?」状態でしたから。

22週・・・のあとは28週かぁ。肺形成がそれぐらいの
週数なんだっけ?あと1ケ月半ありますが
なんとか、そこまで無事いってもらいたいものです。

うちはだんなしか、沐浴やらなかった~。
なので、わたしは赤ちゃんが生まれたら病院で
いきなり本番です^^;早くそんな日がきてほしいものです。


>ろびこさん

ありがとね。

性別は・・・まだまだっぽいです。
年内にわかるのは、あきらめました。
早くわかると準備もしやすいのにね。

ろびこさんも、風邪引かないようご自愛ください。


>kikaさん

もうすぐ検診なんですね。
今回は、赤ちゃんのダメだしなしで、バッチリ
性別がわかるといいですね☆

わたしは、年内にわかるのはあきらめました。
楽しみなので、もう先延ばしでもなんでもいいやって
かんじです。


>はじめましてさん

はじめまして^^

安定期に入られたということで、よかったですね。

ほんと、もう全体はエコーでは見られないので
頭の大きさとか部分的に測るようになりますよね。

15週で性別が教えてもらえるとは・・・うらやましいです!
でも、拒否したとは・・・聞かない派なんですね。

わたしも一刻も早く知りたいと思ってましたが
どうやら年内わからなそうだし、もうこのまま
楽しみは先延ばしにとっとけばいいかな、と思います。

膣が小さく・・・ってなんかわかります。
うちは妊娠後、夫婦生活一切してないので。
それこそ赤ちゃん通れるのかなぁと・・・^^;


>ひなさん

ありがとね。
いつでもいいから、来るときに教えて~♪
会えたら会おう。
ちなみに、2月中旬ぐらいから実家に帰るつもりだよ。
2007/12/17(月) 10:41:20 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
うんうん おめでとおめでと。
順調でなによりだねー
2007/12/17(月) 13:56:44 | URL | はにぃ #- [Edit
>はにぃさん

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん
ありがとね~。
ホント、お互い順調に行きますように。

2007/12/17(月) 16:26:40 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
こんばんは。久しぶりに遊びに来ました。
順調そうでなによりです。
胎動が感じられると安心しますよね。
次回の健診が楽しみですね。
そうそう、エコー、赤ちゃんが大きくなってくると、画面からはみ出しちゃって、体の部分、部分しか写らなくなるもんね。
診てもらってるときに、説明うけて、ふんふんと聞いてても、帰ってもらった写真をみてもなんだかさっぱり分からなかったり(笑)
でも、もう少しすると、赤ちゃんが手をパタパタ動かしてたり、お顔の近くに指があり、吸ってるのかな?なんてかわいい映像も見れたりしますよ。

私の方は、10ヶ月に突入しました。
いざ、予定日が近づくと、無事に産めるのかドキドキですが、ずっと待っていた赤ちゃんなので、会える日を楽しみにがんばりますね。
今は、どうか安産でありますようにと願いつつ、せっせと散歩に精を出す日々です。


2007/12/17(月) 19:44:26 | URL | HARUKA #- [Edit
>HARUKAさん

お久しぶりです。

もう、10ケ月突入なんですね!
いよいよですね~。わたしもなんだか楽しみです♪

もう里帰りもされてるんでしょうね。
ホント、安産であるよう、お祈りしています。

そうそう、胎動がかんじられるというのは
かなり安心ですね。

蹴られる位置がおへそより上になってきたので、順調に
大きくなってるのかなぁとうれしく思ってます。

HARUKAさんのお住まいの地域は、雪が降ったり
してますよね。これからますます寒くなると思いますが
カラダ冷やしませんように。

そして、元気なかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!
出産報告、楽しみにしてます。
2007/12/20(木) 10:26:00 | URL | ちか@管理人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
