--.--.-- *--


EDIT :

2007.12.17 *Mon

友達の赤ちゃん&あのときの気持ち

先日、中学時代の親友の赤ちゃんをみにいってきました。

彼女にとっては2人目の赤ちゃん。
待望の女の子です。

4年前、まだわたしが人工授精を繰り返して
結果が出ないころ・・・。

新婚たった2ケ月で妊娠した彼女から妊娠報告を受け、
電車で、涙しながら帰ったおぼえがあります。

あの頃の妊娠報告が、いちばんキツかったでしょうか。
不妊ノイローゼというのは、あぁいうののことを言うのかな。

わたしは、AIHでも授からないのに、なんで彼女は
結婚してすぐ???って、友達の妊娠を喜べませんでした。

妊娠した彼女が悪いわけでもないのに・・・。

週数が進むにつれて、大きくなっていくおなかをみるたびに
みせつけれらているようで、悲しい気持ちになっていました。

AIHを5回してもだめで、その後、わたしは治療がイヤに
なってしまって、3年間もお休みしてしまったのですが・・・。

その間に、ぞくぞくと入る妊娠報告に、凹みつつも
「よかったね」とも思えて、自分にはもう赤ちゃんは
できないのかな?って、治療休憩中は
ある意味達観してた部分もあるかもしれません。

さて、なんか話がそれましたが、友達の赤ちゃん
今回は、素直にかわいいと思いました。

いつもなら、うらやましい気持ちのほうが
先にたってしまうのですが・・・。

でも、今回、妊娠や出産に関する話をたくさんして、
彼女も彼女なりに、わたしが赤ちゃんほしくて
治療してたのも知ってたし、いろいろ気をつかって
くれてたんだなぁということがわかるようになりました。

あの頃、喜べなかったのは、申し訳ないと思ったけど
でも、それは仕方なかったかな^^;

今は、笑顔でそんな妊娠中の話をできることを
うれしく思います。


あの頃のわたしと同じように、周りの妊娠や、言葉、
頼んでもいないのに、メールと一緒に送られてくる
赤ちゃんの写メ・・・。

さらには、子供の写真入年賀状にもキズついたりとか。
(わたしは年賀状に関しては、子供の成長がわかるので
そんなにキライじゃありませんが)

いろいろ悲しい思いをされてる方もいると思います。

ツライ気持ち、わかります。

子持ちの友達も悪気があるわけじゃないんだろうけど、
少しは気をつかってくれと思うことも多々ありました。
(そんなことは、相手の知ったことじゃないんだろうけど)

たぶん、気にしないことがいちばんなんだと思います。

わたしは治療休憩3年間にそれがわかって
よかったのかなぁと思ってます。


COMMENT

しょーがない としか 言いようがないなぁ。
はにぃは ちかちゃんと同世代で これが初妊娠だけど
それは今まで授からなかったんじゃなくて
単に仕事が忙しくて つくろうとしてなかっただけなんだ。
つくってみようか って言い出してから あっと言う間に妊娠した。

もしかしたら 同世代の友達のだれかを 傷つけてるかもしれない。
でも
しょーがないじゃん。  って思うよ。

冷たく突き放す言い方かもしれないけど
あたしが妊娠したのも 他の誰かが妊娠出来ないのも
お互いのせいでも パートナーのせいでも コドモのせいでもない。
そういうしょーがないことは
しょーがない で 片付けるしかないと思うのね。

妬みって 自分の理性でコントロールするのが難しい感情だから
妬まれても それ自体も しょーがないかなぁって。

難しい問題だけどね。
2007/12/17(月) 14:16:16 | URL | はにぃ #- [Edit
>はにぃさん

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん
はにぃさんの言いたいこともわかるよ~。

スグ妊娠できる人もいれば、治療してもなかなか
結果の出ない人もいる。

その事実は痛いほどわかってるから、はにぃさんが
言うように、自分の妊娠で誰かがキズついてても
「しょうがない」わけだし、わたしが、友達の妊娠を
祝福できなかったのも仕方ないと思うんだよね。

わたしはさ、安定期に入って、妊娠報告したら
友達が流産直後(知らなかった)ってことがあって。

「おめでとう」といってくれた彼女は間違いなく
聞きたくない報告だっただろうけど、わたしにしてみれば
知らなくて、普通に報告しただけだし・・・。

彼女の流産もわたしのIVFを経ての妊娠も、事実なので
彼女が、もしかして妊娠報告でキズついたとしても
どうしようもないんだなって思いました。

ただその後も、彼女に妊娠中の話をしようとか
そういうことは思わないけどね^^;

だから、日記に書いたように、聞きたくない報告とか
いろいろあっても、「気にしないのがいちばん」って
結論になったんだよね。

治療中の人にしかわからない気持ちもあるし、
治療の結果、授かれたわたしには、わからないといわれる
こともあるだろうし。ホント、難しいんだよね。
2007/12/17(月) 16:46:26 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん (←まねっこ 笑)

たとえ同じように治療中であったとしても
だからといってその人の気持ちが「わかる」っていうのも
結構自己満足だったりすることがあるし

治療中に戦友だと思っていた関係から 誰かが妊娠できたりすると
本当は「おめでとう」のハズなのに
「アタシだって同じように頑張ってきたのに あなただけどうして?」って
なることもあるだろうし

ヒトとつきあう上で大切なのって 意外と
『その人の事は その人にしかわからない』って
達観することだったりするんだよね。

(教員として思う事。あはっ、マジレスしちゃったい)
2007/12/17(月) 21:52:14 | URL | はにぃ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/18(火) 00:18:27 | | # [Edit
>はにぃさん

そうそう、まったくそのとおりなんだよね。

わたしもさ、治療仲間の妊娠は、はげみになるけど
それでもやっぱり、さきを越された感というか
あせったり、うらやましかったり・・・って思ったよ。

「わたしはがんばってるのに・・・」なんて
何回思ったことか^^;

ま、そんなころも、今ではなつかしい気もするけど
でも、あのときの、嫉妬する気持ちもホンネだし
治療中の気持ちも、忘れたくないなーと思ってます。

ってか、そうだ。
はにぃさんは、そういえば先生だったんだよね^^


>鍵コメさん

コメントありがとうございます。

謝らなくてもいいですよ。
そう思われるのはもっともですよね。

不妊暦が長くて、そしてせっかく授かった命が
週数が進んでからの悲しい結果。深い悲しみが伝わってきます。

そんな中、やっぱり高度治療の末でも妊娠した人のブログ、
そして妊娠日記なんか読んだら、そういう気持ちに
なるのは、わかる気がします。

わたしも、ここまで妊娠維持できてますが、悲しい結果に
なっていたら・・・同じように思ったと思います。

鍵コメさんが言われるように、そんな気持ちを
持ってるから、赤ちゃんができないなんてことは、
わたしは思いませんよ。

妊娠はできたのだから・・・○ケ月までは育ったのだから。
次回はきっと、うまくいきますようにと心から願っています。
2007/12/20(木) 10:20:32 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
こんにちは。
神様からの授かりものですからね。
あまり、思いつめないで気持ちを楽にして下さいね。
2007/12/25(火) 14:28:40 | URL | 妊娠初期@まみ #- [Edit
ブログを拝見していろんな人のいろんな人生を垣間見る思いです。気持ちを楽にしてどうぞ取り組んでください。時々拝見させていただきます。
2007/12/25(火) 16:10:01 | URL | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
