--.--.-- *--


EDIT :

2008.02.09 *Sat

夫立会い教室 & 4Dエコー

31週に入りました。9ケ月まであと1週間。

おなかは・・・あんまり大きくないのかなぁ?
(ってか、元から・・・なのであまりよくわからない^^;)

病院の母親教室でよく会う、予定日が近い子たちと
昨日も教室で会いましたが、みんなポコーンと出てる。
わたしのおなかは横に広がり系かな?^^;

その子たちと、妊娠5ケ月のときに初めて会ったとき
自分のおなかが小さすぎて悩んだおぼえがあるけど
これだけ、おなかの出方が違うと仕方ないかなぁと思います。

昨日は、予定どおり、夫立会い出産教室で、病院へ。

20組ぐらいの夫婦が参加されてましたが、みなさん
熱心ですね。3月~4月の予定日の人ばっかでした。

わたしより、週数が進んだ人でも、赤ちゃんの性別不明の方が
けっこういて、あんまりこの病院では、産むまでハッキリ
わからないのかな?なんて思いました。

相変わらず、お産に関しては未知の世界で怖いですが・・・。

というか、中毒症になったら、帝王切開かもなので
わたしは、そっちのほうをまず気をつけないとです。

この教室にでないと、立会いはできないので、「受講証明証」を
もらって、産婦人科病棟を見学してから、帰りました。

新生児室で眠ってる赤ちゃん、スゴクかわいかったです。


そして、その後は、楽しみにしてた4Dエコーを受けに
他の個人クリニックへ。

立会い教室の友達に「4Dやったけど、赤ちゃんの向きが
悪くて、顔が見られなかったよ^^;」って言われたので
そういうこともあるのかーなんて思ってましたが・・・。

わたしも、残念ながら顔は見られず(涙)
なんかあたまのてっぺんが見えましたが
どっちが顔側なのか、なにがなんだか^^;

先生にも、「ちょっと向きが悪くて顔が見えないねー。
ごめんね^^;」と言われてしまいました。もっと早い
週数だと、もうちょっとよく見えたりするらしいのですが・・・。

はじめての4Dエコーは残念な結果になっちゃいました。
一応録画してもらったのですが、家でみてもわけわかりません。

ところで、その前に2Dで、いろいろみてもらいましたが
胎児の頭の大きさ、大腿骨の長さ、胴体の幅、体重等、
すべてがほぼ標準ということで、問題なしでした。

ちなみに、昨日の赤ちゃんは、31w0dで、1717グラム。

31w3d相当の体重だそう。先日の総合病院より丁寧に
はかってもらったので、こっちのほうがあってると思います。

あと、はじめて心音を聞かせてもらって、動脈と静脈が
赤と青で表示されていました(よくわかりませんでしたが^^;)

心臓は弁の動きも正常で、何の問題もないという言葉を
いただいて安心しました。

そうそう、性別ですが、バッチリついてるから、間違いなく
男の子♂とのこと。これだけハッキリ言い切ってくれたので
もう、間違いないと思います。

4Dエコーは顔が写らず、ちょっと残念でしたが、
いつもと違うところまでいろいろと丁寧にみてもらえて、
安心できる要素も多く、こちらの病院でエコー受けてみて、
よかったと思いました。

ちなみに、録画代込みで、6000円でした。

COMMENT

♂で確定ですね。ご主人はホッとされてたりして…

名前も考えたいし、色々想像もふくらませたいし、
やっぱり性別は確定的なものがほしいですよね。

ちかさんの赤ちゃんはとてもバランスよい大きさをしていて
何だか羨ましいです。
のびたの赤ちゃんは32週で2100gと標準より大きいのですが、頭がすっごく大きくて大腿骨が標準以下なんですよ。
私と主人の子なら、しょうがないんですけど…
頭の大きさなんか、37週相当あって、いくらなんでもデカすぎだと思いません???

色々調べると不安になるばかりなので、そういうことはもう辞めました。私の大切な赤ちゃんには変わりないのだから…
2008/02/11(月) 18:31:32 | URL | のびた #bBBo2g6E [Edit
病院お疲れ様でした~
旦那様の立会い教室参加の感想はどうでしたか~?やっぱりうちの旦那は立ち会うの嫌みたいだけど。教室とか行くと気持ちもUPするのかな~

4Dでは顔が見えなくて残念だったけど、性別確定は良かったですね!準備に困るもんね。
それに色々細かく診てもらえて、安心ですねv-238弁の動きなんてわかるんだ!音しか聞いたことないから診て欲しいです。
2008/02/12(火) 09:34:01 | URL | レーズンパン #- [Edit
ちょっとドキッとしたけど、やっぱり王子だったんだね♪
4D、とってもうらやましいです!ちょっとした「夢」だったんだけど、それどころじゃなく出産になっちゃったから…。
お顔は見えなかったんだね。恥ずかしがりやさんかなぁ☆でも異常がないことが分かって一安心だね。
おなかの大きさって個人差があるよね。
私も双子の割りにはおなかが小さいほうで、多胎児の母親学級に行った時は他の人のデカ腹に不安を覚えたけど、生まれてみればエコー通りの大きさでした。
2008/02/12(火) 10:20:52 | URL | mammy #- [Edit
男の子確定でよかったですね!(一時はどうなるかと?!)
ご主人の立会い教室なんてあるんですね。我家も可能であれば立会い希望なので、できれば主人と一緒に母親学級に参加してみたかったけど、全ては里帰り先での受講になるので無理そうです。

主人いわく「沐浴とか、ちゃんできる自信がある!」と言っていますが、初めての体験なのにどこからその自信がくるのか?まぁ頼りがいのあるパパという事でOKとしましょう:笑

ちなみに、私は今週末に里帰り予定です!
2008/02/12(火) 11:10:30 | URL | kika #mQop/nM. [Edit
>のびたさん

そうですね。だんなは最初から男の子希望だったので
やっぱり確定されてうれしいようです。

赤ちゃんのサイズなんですが、わたしもいつもの病院だと
必ず大腿骨長が1~2週間短くて、私の子だから短足でも
仕方ないと 思いつつ、ネットで調べても怖いことしか書いてないし
気になってました。

ただ先生のはかりかたのクセもあるみたいで、先日の
4Dのエコーの先生に「標準だよ」と言われて、やっと
安心できたんです。

昨日の病院ではやっぱり1週間ぐらい短かったけど
これでやっと気にならなくなりました。

いつもこの先生に「足短くないですか?」って聞いてたんだけど
「誤差があるから」とか「そんなに神経質にならなくてもいい」って
言われてたんだけど、気になっちゃいますよね。

でも、あきらかにおかしければ何かいわれるはずだし、
何も言われないのなら、問題ないんだと思います。

頭の大きさは、わたしの先輩は、35wで双子出産でしたが
もう途中から40wの大きさ超えたみたいで、計測できなく
なったといってました。

それでも、生まれた子はたしかに頭は大きな子達ですが、
頭のいい夫婦の子 なので、脳みそたくさんつまってそうだなーって
わたしは思ってます(笑)

ちなみに、この先輩に「足が短いとか頭が大きいとかって
3㍉とか5㍉とかミリ単位の違いだから気にすることない」って
言われて、勇気付けられた記憶があります。

それもこの赤ちゃんの個性ととらえるのがいちばんですね。

春まであと少し!互い順調に行きますように☆


>レーズンパンさん

ホント、立会い教室はみなさん熱心だったよ。
だけど、うちのだんなも実はあまり積極的じゃなく・・・。
なんか、血とかニガテそうだしね^^;

だけど・・・そんなことより、立会い出産自体
できないかも?という事態になってしまいました^^;

ホント4Dは残念だったよ。でも3Dのレーズンパンさんも
見えなかったみたいだし、ちゃんと見えることのほうが
少ないのかな?^^;

でも、心音さえも今まで聞いたことなかったので
違う病院にいってみて、よかったです。

レーズンパンさんは8ケ月に入ったんだよね。
お互い、順調にこれからも進みますように☆


>mammyさん

そうそう、やっと王子確定です。昨日の病院でも
ちゃんと確定されたので、もう間違いないよ。

女の子もいいんだけどね、男の子って言われたから
もうそれしか想像できなくて^^;

mammyさんのブログで、妊娠中のおなかの写真が
UPされてたと思うけど、あれみて「大きいなぁ~」って
思ったんだけど、それでも多胎にしては小さいほう
だったんだね。

おなかの中では赤ちゃんは普通サイズみたいだし、
ほんとおなかの大きさは気にしなくてもいいんだろうね。


>kikaさん

kikaさんは、もう里帰りされるんですね?

ご主人が立会い出産の教室などに出られないかも?と
いうことは、ご実家が遠いのでしょうか?

ちなみに、沐浴練習も、まえに母親教室でやりましたが
男性のほうがチカラもあるし手も大きいし、わたしより
上手そうでした^^;

きっとkikaさんのご主人も、その自信どおり
うまくやってくださると思います^^

出産まで2ケ月切りましたね。
お互い、桜の時期が待ち遠しいですね☆
2008/02/13(水) 10:08:05 | URL | ちか@管理人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
