--.--.-- *--


EDIT :

2008.02.13 *Wed

31w4d  予定帝王切開???

昨日は、1週間ぶりの検診。
1週間となると早いです^^;

体重は気をつけてたので、150gの増ですみました。
血圧は134/83。やっぱりちょっと高めです。
(ちなみに家で測ると、もっと低く、いつも正常範囲です。)

昨日、エコーのときに先生が
「分娩方法どうしますか?」って。

どうしますか?って言われても・・・。

どうやら、血圧がこれ以上あがると、マズイということ。
最近目のチラツキがたまに気になることを伝えてあるのですが
これは、中毒症に関係してて、よくない傾向であること。

先生いわく、わたしの場合は帝王切開のお産のほうが
安全であるとのことでした。

たしかに、不妊クリニックで採卵前に緊張して血圧が
150を超えて何度も計りなおされてたわたしが、
分娩中に血圧があがってしまう可能性はかなり高く・・・。

自然分娩中に高血圧になってしまったら、緊急帝王切開も
ありうるし、母体も赤ちゃんも危ないのは怖いなぁ・・・と。

なら、帝王切開でも無事生まれてくれれば・・・と
思うようになりました。

先生は「キャンセルもできるから・・・一応いっぱいになると
困るので・・・。」と、手術予約を入れてました。

と、いうことで、予定日は約2週間早まって
正期産に入った37w、3月末の出産予定になりました。

もうすでに生まれてるブログ友達の赤ちゃんたちと
同級生ですね^^

というか、2ケ月後に出産だと思ってたのに
もうあと1ケ月半ぐらいで生まれてくるとは・・・。

ちなみに、この病院のおととしの帝王切開率は約45%。
それだけハイリスクの人が多いんですね。

まだ帝王切開は本決まりではないですが、なんとなく
もうそれでいいかなって思ってます。

せっかく先週、教室に出席しましたが、帝王切開だと
立会い出産ができないのは、残念ですが・・・。

出産日が決まってしまえば、それに向けて気持ちの
整理も準備もできそうです。

周りでは、予定日1ケ月前に出産という子が
けっこういるので、そうやって予定帝王切開前に
陣痛がはじまったらどうするんだろう?とは思いますが、
なるようにしかならないですね。


この日の赤ちゃんは、1947グラム。33w0d相当でした。
1週間で500グラムって成長しすぎなんじゃ^^;
まぁ、誤差があるんだろうけど。

なんか、頭や足に比べて、胴面積がけっこう大きいみたい。
赤ちゃんは、わたしに似た体型なのかも・・・です^^;


次回は、2週間後の検診になりましたが、「血圧とか
気になることがあったら、いつでも受診してください」とのこと。

2週間もあくと、サボってしまいそうですが、血圧のため、
引き続き、食事、減塩、気をつけないとです・・・。



COMMENT

こんにちは、ちかさん
生まれましたよ!!2/1。予定日より1週間早く。元気な女の子です。おぎゃーおぎゃーと大きな産声をあげてくれました。
胸がじぃぃぃーんとして涙がでました。
ちかさんももうすぐですね。楽しみですね。うれしい報告待ってます。うちの娘は今お風呂に入っておっぱい飲んで満足顔で寝ています。
2008/02/13(水) 14:18:11 | URL | まゆぽん #- [Edit
血圧、気になるよね…。私も検診の時にいつも140以上(初期の頃なんて160くらい!)マークしていたよ。私も家では正常だったし、その後入院中毎日測ってたけど120を超えることはまれで安定してたから白衣高血圧だと言われたんだけど。ちかさんも一緒かなぁ。
お腹の赤ちゃんは大丈夫かな?とか考えると知らず知らずのうちに緊張してしまうのかもね。
帝王切開になると、旦那さんが立ちあえなくて残念だけど、意識ははっきりしてるから産声も聞けるし感動したよ。
本当あと少しだね!私までドキドキしてきました☆
(余談ですが…Oクリニック、場所が移転して名前も変わるんだってね。あのビルじゃなくなるんだ~と思ったらちょっと寂しいと思うのは私だけかなぁ)
2008/02/15(金) 10:40:58 | URL | mammy #- [Edit
ちかさんのブログなのに、のびたの方が励まされてしまいました。有難うございました。
実は先日、出産する病院で初めて健診をうけました。そこで、まさにちかさんの言っていたとおりのことがおきましたよ。
今まで頭デカ短足だったのに、頭ふつう足長になってしまいました…といっても数ミリの違いのこと。もう気にしません!!!
ちかさんは帝王切開の可能性があるんですね。でも、安心して任せられる病院って感じですね。色々不安はありますが、普通分娩にしても、帝王切開にしても初めての経験にはかわりないので、気持ちは皆同じですよね。
のびたは、先日の健診でやっと内診をしました。そこで「子宮口が開きかけているし、子宮頚管が短いので、2週間は安静にして下さい」と言われてしまいました。まだ33週なので、どーか、赤ちゃん、まだ出てこないでって感じです。
のびたも予定日よりも早く生まれそうな予感がします。
幸せなマタニティライフが残り少なくなってきました。
のびたのように不覚にも風邪をひかないように、しっかり温かくしてお過ごしくださいね。
2008/02/16(土) 16:50:46 | URL | のびた #bBBo2g6E [Edit
帝王切開だと3月末の出産ですか~。
旦那さんが立会いできないのはちょっと残念ですが、お腹の中で動いている赤ちゃんが生まれてくる喜びは変わりませんね!

後もう少しのマタニティライフ、楽しみましょうね~。


2008/02/19(火) 16:24:37 | URL | kka #mQop/nM. [Edit
やっぱりコメントできないみたいです~ごめんね。
2008/02/22(金) 16:00:37 | URL | レーズンパン #- [Edit
>まゆぽんさん

レス遅れてごめんなさい。

無事出産されたのですね!
本当におめでとうございます。
女の子だったんですね~♪

もうすぐママになって1ケ月。
少しは赤ちゃんのいる生活に慣れたでしょうか?

わたしもあと1ケ月で出産かと思うと
ドキドキです。

出産報告、ありがとうございました。


>mammyさん

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん
わたしも、基本的に家では正常なんだけどね。

でも、Oクリニックでの採卵時のように緊張すると
血圧あがるのもわかってるから、これでいいかなって。

手術も実はちょっとコワイけど、経験者のmammyさんが
感動といってくれるなら、心強いです。

そうそう、クリニック、移転するのは知ってたけど
名前まで変わってしまうとは・・・ビックリです!
もうあのオアシスの道も通ることなくなるんだねー。


>のびたさん

やっぱり、先生の測りかたによって、全然違うんですね。
でも、それで気がかりが、ちょっと解消されたなら
安心ですね。ホント、よかった^^

わたしの先生は友達も妊娠時お世話になってたけど
出産前に、赤ちゃん3000gはあるって体重が、
なかったしね。

基本的に誤差ありまくりみたい(笑)
だから、最近は私も全然気にしないことにしたよ。

のびたさんも、予定より早くなりそうなのかな?
もしかしたら、同級生になるかも?ですね^^

ホントあと少し、寒いけどお互い体調に気をつけて
過ごしましょうね。


>kikaさん

そうなんですよ。
2週間ほど早まったので、3月末で決定です。

ホント、無事生まれてくれれば、出産時期も
出産方法も、どちらでもいいかなって思ってます。

お互い、マタニティ生活も、少なくなってきましたね。
わたしなんて、気持ちが落ち着いてきたなと思ったら
終わりに近づいてきてます(笑)

春まで順調に過ごせますように☆


>レーズンパンさん

ほんとにごめんね^^;
NGワード減らしてみたけど、それでもダメだったみたいで。

いつもありがとう♪
お互いに、順調に過ごせますように。

2008/02/27(水) 14:51:42 | URL | ちか@管理人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
