--.--.-- *--


EDIT :

2008.02.29 *Fri

基礎体温と妊娠初期症状

コメントで、妊娠時の基礎体温について聞かれたので
ここで、今さらですが、詳細を書いてみようと思います。

わたしも、初期症状とか、人の妊娠時の基礎体温とか
ネットで検索しまくったからね・・・。

少しでも、ベビ待ちの方の参考になればと思います。

とりあえず採卵は別周期なので、BT周期の体温のみ。

ホルモン補充での移植周期なので、エストレースや
デュファストンを服用していますが、ここには記載しません。



7/07 周期1日目 36.50
7/08    2日目 
7/09    3日目 36.50
7/10    4日目 36.30
7/11    5日目 36.15
7/12    6日目 36.20
7/13    7日目 36.25
7/14    8日目 36.20
7/15    9日目 36.00
7/16   10日目 36.20
7/17   11日目 36.05
7/18   12日目 36.35
7/19   13日目 36.15
7/20   14日目 35.90
7/21   15日目 36.20
7/22   16日目 36.20
7/23   17日目 36.20
7/24   18日目 36.50
7/25   19日目 36.60  (BT0日目)  
      凍結融解胚盤胞移植 1個
7/26   20日目 36.70  (BT1日目)
7/27   21日目 36.60  (BT2日目)
7/28   22日目 36.90  (BT3日目)
7/29   23日目 36.85  (BT4日目)
7/30   24日目 36.70  (BT5日目)
         (着床判定 hcg4.7)
7/31   25日目 36.65   (BT6日目)        
8/01   26日目        (BT7日目)
8/02   27日目       (BT8日目)
8/03   28日目       (BT9日目)
8/04   29日目       (BT10日目) 
      4w1d (妊娠判定 hcg47) 着床痛
8/05   30日目       (BT11日目)
8/06   31日目 36.70  (BT12日目)
8/07   32日目 36.75  (BT13日目)
8/08   33日目 36.75  (BT14日目)
8/09   34日目 36.80  (BT15日目)  
      4w6d (hcg598 胎嚢は見えず)
8/10   35日目       (BT16日目)
8/11   36日目       (BT17日目) 
8/12   37日目       (BT18日目)   ピンクのおりもの
8/13   38日目        (BT19日目)
8/14   39日目 36.80  (BT20日目)  
      5w4d (胎嚢確認)
8/15   40日目        (BT21日目)
8/16   41日目 36.75  (BT22日目)
8/17   42日目       (BT23日目)  鮮血の出血
8/18   43日目       (BT24日目)
8/19   44日目 36.70  (BT25日目)
8/20   45日目 36.70  (BT26日目)  
      6w3d (心拍確認)
8/21   46日目 36.60  
8/22   47日目 36.65  
8/23   48日目 36.85
8/24   49日目 36.65

体温がガクンと下がるのが怖くて、着床判定後とか
妊娠判定後は、測っていない日も多いです。

8/25の通院で、「もう体温は測らなくていい」と
先生に言われたので、計測ストレスから解放されました。


☆着床痛☆
4w1dの日。
左卵巣あたりが、丸1日ズキンズキンしてました。

この日は、妊娠判定日で、hcgの値が低かったので
(4w0dで、hcg値が100~200ぐらいがよいと言われていますが
わたしは、4w1dでhcg47でした)凹んでましたが・・・。

自分では、これが着床痛でなかったらなんだ?
って思うぐらいの痛みでした。

ちょうどこのとき、子宮内膜にしっかりもぐりこんでくれて
次回のミラクル的なhcgの伸びにつながったと思います。

しかし、この痛みが、左卵巣付近だったこともあり、
胎嚢が見えるまでは、子宮外妊娠かも?とヒヤヒヤしてました。


☆着床出血☆
8/12のピンクおりものがそうなのか、8/17の
生理のような鮮血の多めの出血がそうなのかよくわかりません。

が、とくに鮮血の出血をみたときは、血の気が引いたというか
心拍確認前だったし、さすがに、もうダメかも・・・と思いました^^;

ただこれが着床出血だとすると、ちょっと着床から時間が
かかりすぎてて、遅いので違うかな?とも思います。


☆つわり☆ 6w~13wぐらい?
6wぐらいからムカムカはしてましたが、デュファストンの
影響だと思っていました。

おもな症状は食欲不振。

すごく気持ち悪くなったり、一度も吐いたりすることもなく
かなり軽いつわりだったと思います。というか、軽すぎて
ちゃんと成長してる?と心配したものです^^;


☆下腹部痛☆
移植前の、エストレース服用中からけっこう下腹部痛は
あったので、妊娠初期症状かどうかは、わかりません。
(着床痛は別です)

便秘とも無縁でした。


☆胸のハリ☆
判定日あたりから、乳首を押すと痛かったです。
その後は、だんだんと胸を触れば痛いというカンジ。

妊娠初期は、この胸の痛さのみが、妊娠してるという
あかしだったので、よく触って確認してました。

今でも触れば痛いですが、張って仕方ないというかんじではなく
胸も全然大きくなっていません。母乳が出るか心配です^^;


☆胎動☆
そろそろ感じる頃かな~と、18wごろからおなかに
神経を集中させてましたが、実際わかったのは
20wごろだったと思います。


☆気をつけたこと☆
なんといっても、この移植周期~9wでの卒業までに
17回鍼灸院に通っています。

鍼灸院で言われたように、徹底的に冷えに気をつけて、
夏だけど腹巻したり、レッグウォーマーはいたり。

冷たい飲み物は、一切飲まないようにしてました。

また、股関節の運動が女性ホルモンに効くということで
足を広げて、よくストレッチしたりしてました。

移植直前は、骨盤内の血流をよくするため、よく歩きました。



今、思いつくのはコレくらいです。

長々と書いてしまいましたが・・・。
少しでも、みなさんの参考になれば・・・と思います。


COMMENT

お~ちかさんありがとうv-10
私が知りたい情報だわv-21
でも妊娠初期の症状と、生理前の症状が似てていつもイライラしちゃうよ~v-406
陰性と陽性の別れ目はなんなんだ~v-393
誰か教えて~;;
2008/03/03(月) 11:05:12 | URL | ひな #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/08(土) 21:18:05 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/09(日) 23:14:36 | | # [Edit
>ひなさん

少しでも、参考になるといいんだけど・・・。
でも、兆候とかってホント人それぞれなんだよね。
下腹部のチクチクとか、陰性でもよくあったし。

本当に、生理前の症状とよく似てるから困るよね。
高温期にクスリとか服用してると、特に・・・。

陰性と陽性の分かれ目・・・。わかんないよね。
生理が来るまで待つしかないところが、ツライよね。


>鍵コメ1さん

コメントありがとうございます。

少しでも、参考になればと思ったのですが・・・。
判定結果が残念だったとのことで、本当に
なんと声をかけたらいいのかわかりません。

でも、次回を見据えて、前向きになってみえるとのこと。
少し休憩して、またトライしてみてください。
次回はきっと・・・。いい結果をお祈りしています。


>鍵コメ2さん

無事の出産、本当におめでとう☆

ブログで、破水の記事読んだんだけど、本当に
3月9日に出産とはスゴイ!ママの気持ちを
わかってくれる、親孝行の赤ちゃんですね^^

わたしも、無事の出産続けるようになりたいです。
本当におめでとう!!!
2008/03/11(火) 14:21:40 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
HCG
BT9日目4W0Dに判定日でHCGが35しかありませんでした
あなたの日記に4W1Dで47とあります。
順調にお子様が成長なさった様で少しばかり希望が湧いてきました
2009/08/15(土) 00:35:31 | URL | ゆかり #r7kgzLsk [Edit
返信遅れてごめんなさい
>>ゆかりさん
はじめまして。
コメントいただいていたのに、返信がすごく
おそくなってしまい、ごめんなさい。
その後いかがですか?
よい結果となっていることを、願っています。
2009/10/11(日) 09:09:54 | URL | ちか@管理人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2008/03/14(金) 12:52:15 | [Del
管理人の承認後に表示されます
2008/03/16(日) 07:35:53 | [Del
管理人の承認後に表示されます
2008/04/04(金) 19:02:56 | [Del

*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
