--.--.-- *--


EDIT :

2011.01.18 *Tue

12月20日 クリフムで初期胎児ドック ① 12w2d

先日書いたように、出産までブログは更新しない予定でいましたが・・・。

去年の12月に大阪の「クリフム夫律子マタニティクリニック」へ行き
初期の胎児ドックを受けてきました。

そのとき、いろいろブログを検索したのですが、あまりたくさん
出てこなかったので、わたしは、この先クリフムへ行かれる人、
行こうと考えている人のために、ブログに書いていこうと思います。

(出生前診断については、いろいろな考えがあることはわかっています。
ここに書くのはあくまでもわたし個人の考えです。)

まず、話は第1子妊娠中にさかのぼるのですが、わたしは、
ものすごく心配性で、妊娠中も「おなかの子に何かあったら・・・」と
毎日気が気じゃなかったのです。

そして、身内と親友にしか話していませんが、第1子のときは、
トリプルマーカーという「血液検査」を受けました。
ダウン症、その他主要染色体異常の「確率のみ」わかるという検査です。

結果、1/1300ぐらいと出て、少し安心しましたが、通っていた病院は
NTなどは見てくれなかったし、結果はあくまでも確率でしかないので
やはり無事生まれるまでは、心配で仕方ありませんでした。

今回は、わたしの年齢が35歳ということで、第2子を妊娠したら
絶対に大阪のクリフムへ行こうと決めていました。
そして、8~9wぐらいで予約の電話をしました。

ちなみに、初期胎児ドックは11w~13wで受けることができます。
わたしは最適といわれている12wで予約を取りました。


前日に新幹線で大阪へ。高校時代の親友のチェリーさん(妊娠超初期の
不安定な時期に、快く迎えてくれて本当にありがとう!)の家に泊まり
次の日、12時の予約でクリフムへ向かいました。

クリニックに入ると、数組の夫婦が待っていました。わたしは、
とりあえず問診表のようなものを書いて、血圧と体重をはかり
ひたすら待つ・・・。

待ち時間が長いとは聞いていましたが、本当に予約時間なんて
あるの?ってかんじですね^^;きっかり2時間待ったところで
呼ばれました。

が・・・エコーで赤ちゃんを確認するも、何度も「見にくい」と言われ。
調べたいところがなかなか調べられないみたい。赤ちゃんはめちゃくちゃ
動いてるし、動いてるからいろいろ測りにくいのかと思ってたのですが・・・。

その後、律子先生が登場して、わたしに手術暦を聞きました。
どうやら、過去3度おなかの手術をしてるわたしは、手術の影響で
皮下組織がよくない状態らしく、かなりエコーが見にくいみたいです。

なので、経腹エコーではなく経膣エコーでみるも、子宮の位置
(帝王切開であがってるみたい)赤ちゃんの姿勢もいまいちだったようで・・・。

丁寧に1時間以上かけてみてもらいましたが、まだまだ見えない箇所が
あるとのことで、ここで1時間ほどお昼ごはんのため外出することに。

この時点で、15時半でした・・・。

せっかく名古屋から来て、調べたいこと調べられなかったらどうなるんだろう?
って思っていましたが「時間かければ必ず見えますから、大丈夫ですよ」
「クリニックは、ちゃんと全部調べるまで診察は終わりませんからね」という
言葉に少し救われました。





続く




COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
