--.--.-- *--


EDIT :

2007.04.14 *Sat

ストレスと、「突発性難聴」

今日は、周期5日目。

通院の日です。

先生は「前回は残念だったね。若いからもうちょっといい
質の卵が取れるようにがんばりましょう」と言われました。

次回は、1週間後の土曜日。卵胞チェックみたいです。

採卵は・・・うまくいけば5月とのこと。

他のひとのブログみると、2ケ月あけるみたいだけど
それは、もっと若い子の場合なのかなぁ?^^;

まぁ、早いなら早いでそれはいいんだけど。


ところで、昨日から耳が調子悪くて・・・。

今日、朝耳鼻科に行ったら「突発性難聴」と診断されました。

強いステロイドの点滴を10日間して、他に内服薬があるんだけど
ショックでした。治らない場合もあるそうです。

過労やストレスが原因といわれてるそうですが、
このストレスって、不妊治療以外に考えられないのですが^^;

とりあえず、早期治療開始が大事とのことで
今日から点滴開始です。

しばらくは、安静生活にとのこと。

しかし、1~2週間とか、ほっておくとほんとに治すのは
むつかしくなるそう。早めの受診が大切だそうです。

発症が判定待ちの間でなくて良かったし、妊娠中でもないから
スグ治療が開始出来てよかったなぁと思いました。

ベビタマちゃん・・・。
ちゃんとわたしの体のこと考えてくれたんだね^^
と思うことにします。


ちなみに、O先生に、ステロイドの点滴のこと伝えたけど
「今周期はなんの影響もないから、大丈夫」と言われました。

この10日の点滴で、耳がちゃんと回復するかどうかはわかるので
来周期(採卵周期)には問題ないんだけど・・・。

今は、耳がちゃんと完治するのかどうか不安です・・・。

みなさんも、ちょっとでも耳がおかしいと思ったら
ほっておかずに、手遅れになる前に病院行ってくださいね。


COMMENT

大丈夫ですか?
ちかさん耳は大丈夫ですか?
これってほんとに早期治療が大切ですよね。
前の職場にいた子は入院したって言ってました。
このまま点滴で快復しますようにv-421

今回の移植はほんとに残念でしたね。
でも、先生が質のいい卵を取れるようにがんばろう!って言ってくれてるんで大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。
応援しています。
2007/04/15(日) 13:43:34 | URL | 凛々 #- [Edit
2ヶ月あけずに採卵できるってことは
それだけちかさんの状態がイイってことだと思うよ^^
先生を信じて願ってね。

「突発性難聴」、びっくりしたでしょう…
私の友達も数年前に発症したよ。
彼女の場合は転職して人間関係のストレスから
なったそうです。
ステロイドで1ヶ月くらいで完治したって言ってたから
きっと大丈夫、ちかさんも完治する。
早期発見できてよかったね
そしてタイミングも。
赤ちゃんは全部わかっていてお空で待機してるんだね。

2007/04/15(日) 15:08:51 | URL | チャイ #- [Edit
「突発性難聴」って片方だけですか?
私の先輩も仕事のストレスでなってしまいましたが
2週間くらいで良くなったって言ってましたよ。
早く気付いて診察&治療できて良かった。
ベビタマちゃんが、「気持ちも頑張りすぎだよ!!
リラックスしてね~」って教えてくれてるのかも。

ちょっと不安な日が続くと思いますが、耳鼻科の先生と
婦人科の先生、両方のお言葉を信じてがんばりましょ~

ストレスって、自分が「ストレス感じてるな~」って
分かるのと分からないのとでは、全然違ってくるんです。
さー、香りの良いお茶でも飲んで、好きな本を読みましょう♪
2007/04/15(日) 17:15:14 | URL | chibidama #- [Edit
こんにちは!
早く病院に行かれて良かったですね!
私の友達も突発性難聴になったのですが
今では良くなっています^^
その時にちょうどNHKで突発性難聴の番組をやっていて
早く病院にいってすぐ薬を飲むことが一番いいとやっていました。
早く良くなると考えて、できるだけ心配せずにすごしてくださいね。
2007/04/15(日) 18:21:28 | URL | ろびこ #- [Edit
突発性難聴・・・びっくりしたでしょう?大丈夫ですか?
でも早期発見で良かったです。お薬でこのまま順調に良くなりますように。
頑張っていたし、きっと気がつかないうちにたくさんストレスがたまっていたのかもしれませんね。今は体を休めて、というサインですよね。のんびり~と構えてお過ごし下さいね。
来月採卵、きっと体の状態が良いのでは?O先生がOK出したなら大丈夫ですよ、きっと。同じ頃になるかもって心強く思ってますよ。私は明日、卵胞チェックだけど、全然大きくなってないだろうな~(^^;)
2007/04/15(日) 21:03:45 | URL | レーズンパン #- [Edit
こんにちは。ちかさん、耳の調子はいかがですか?
気づかないうちに溜まってしまったストレス、急なこことでびっくりしたことと思います。でも、早期に発見できたということなので大事に至らなくってよかったです。5月の採卵、もうすぐですね。先生の言葉は何よりも心強い。いい卵、採れますように!! 今は、少しでもリラックスしてゆっくり過ごして下さいね。
2007/04/16(月) 08:32:37 | URL | ペルノ #- [Edit
ちかさん、こんにちは。耳の具合はどうですか?突発性難聴、びっくりされたでしょう。
私の友達に、風邪をこじらせて嗅覚が無くなってしまった子がいて、しばらく経ってから病院に行ったら、耳鼻科系の病気は、早期治療がなにより大事で、早期に対応出来なかった場合、現代の医学では治せなかったりすると言われたそうです。もしかしたら鍼治療で治るかもしれないと言われて、今は鍼に通ってるそうです。

ちかさんは、すぐに病院に行かれたから、きっと大丈夫ですよ。
大変だけど、早くよくなりますように。
そして、O先生にも、「今周期は影響も無いから大丈夫」と言われたなら、安心して治療を受けられますね。

いろいろ心配になってしまうかもだけど、ストレスが少しでも軽くなりますように、リラックスして過ごしてくださいね。

2007/04/16(月) 12:27:20 | URL | HARUKA #- [Edit
追伸です。
昨日、day8の診察に行ってきました。日曜日なのに、結構、人がいてびっくりしました。

そして、卵ちゃんですが、なんと1個しか育っていませんでした。
小さい卵がごろごろしてるのは見えるのに、他のはちっとも大きくなってない・・なんてまぁ、反応の悪い私の卵巣・・・

そして、やっぱり左は全く育たず、右だけのようです。

多嚢胞だとたくさん育つというのは、もしかしたら、初めから強い注射でバンバン刺激した場合だけなのかもしれません。
でも、それはリスクが大きいし、それをしたくないから今のクリニックを選んだのだし・・・

それにしても1つだけというのはなんとも心細い気がします。
卵巣が腫れるほどたくさんは出来てくれなくてもいいけど、せめてあと1個か2個あったら・・・と思ってしまいます。

でも、治療に通い始めたばかりの頃は、1つも卵がうまく育たず、リセット続きだったので、それを思えば、1つでも育ってくれているのはありがたいのかも。

採血の結果とその育ちかけの卵ちゃんの大きさとかは順調ですよと言われたので、今は、その貴重な1つの卵ちゃんのがんばりにかけるしかないかな?という気持ちでいます。

どうか、このまま採卵までたどり着けますように。
祈りつつ、がんばります。

あ、そうだ、先生のこと、看護師さんにでも、聞けたら聞いてみようかな?なんて思ったけど、きっかけつかめず、聞けませんでした。
でも、新しい先生紹介の写真とかも、待合室から消えてるし・・・
やっぱりやめられた可能性が高いのかもしれないですね。
2007/04/16(月) 12:37:10 | URL | HARUKA #- [Edit
>凛々さん

お友達もなられたんですね。
わたしも、「入院」とは言われなかったので
重度ではないと思うんだけど、点滴で治るのか・・・。
不安です。

そうそう、5月の採卵を、万全の調子で臨むためにも
心配事は減らしたいから、耳が、早く治るといいと
思ってます。ありがとね~。


>チャイさん

前は、しっかり2周期カウフマン療法で卵巣を
休めたのに、今回は1周期だけでいいのかなぁ?
なんて思ってしまいます。先生は卵巣を2周期
(移植周期は卵巣は休めたことになるみたい)
休めればよいという考えみたいだから
大丈夫だと思うけど・・・。

お友達はステロイドで1ケ月かぁ。わたしは
次周期採卵だし、生理が来る前に、治療を
終えたいんだけどなぁ。ストレスあまりためずに
早く治したいと思います。ありがとね。


>chibidamaさん

先輩は、2週間で完治かぁ。それぐらいで
治ってくれれば理想なんだけどね。

たしかに、キモチが浮き沈みしすぎて
相当体にも、精神的にも負担かかってたんだろうなぁ
って思ってます。

とりあえず、耳を治してから、いい調子で
採卵にのぞめればと思うんだけどね・・・。

自分でストレスを感じないような生活を
おくらないとね☆ ありがとう。


>ろびこさん

お友達もこの病気になられたんですね。

今日も病院で言われましたが、やっぱり
早期治療がいちばんみたいですね。

日曜日に中耳炎で耳が痛いのは勘弁・・・って
いう理由で耳鼻科に行っただけだから
そんな理由でも早く受診してよかったと思います。

この病気こそが、不安だったりストレスだったりするけど
なるべく気にしないように、よくなるように考えます。
ありがとう。


>レーズンパンさん

そうですね~。前回の移植後は、ひどい気管支炎に
悩まされ(まだ治ってません^^;)今回は難聴。
やっぱり、体と精神的に、相当負担がかかってるんだなと
再認識しました。

ともあれ、やっぱり赤ちゃんを授かるには方法が
ほかにないから・・・。治療もあせらずがんばらないとね。

お休み周期は、卵胞大きくなってなくても、ピルで
調整するから大丈夫みたいですよ。大きくなってたら
排卵させてから、ピルで調整ですよね。来月の採卵に
向けて、お互い体調整えて行こうね^^


>ペルノさん

毎日点滴なので、今日も通院してきました。
今は、耳を治すことがいちばんなので
これに集中してるというかんじです。

絶対安静とのことなので、DVDや本を借りてきて
引きこもる予定です。

来月は採卵できるそうなので、耳が治ったら
リラックスして採卵に臨めそうなのになぁと
思ってます。 ありがとね。


>HARUKAさん

卵胞チェックいってきたんですね。
DAY8なら、わたしも確か卵胞は1個でしたよ。

日記にも書いたけど、この1コで勝負って
リスク高すぎるんじゃ?って泣いたりもしました。

でも、次の内診で2個、採卵直前では3個の卵胞が
見えてましたよ。けっきょくは2個の採卵でしたが
HARUKAさんが、今みえる卵胞が1個でも、これから
他の卵胞が成長していく可能性は多いにあると思います。

なので、そこはあんまり気にしなくてもだいじょうぶかも。

そうそう、たしかに新しい先生の紹介、待合室から
消えてますね。まぁ、O先生1人ですべてをしてくれたほうが
安心なような気はするけどね。

ところで・・・お友達は、耳鼻科の受診が遅れてしまったので
耳の回復も思わしくなかったんですね。

わたしも、今回いろいろ調べて、ほんと早期治療できて
よかったと思いました。針治療のことも載ってました。

以前みたいに、治るかどうかはまだわからないので
不安ですが、あまり気にせずストレスためないように
今は耳の治療に専念しようと思ってます。

どうもありがとう♪


2007/04/16(月) 13:29:11 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
ちかさん、お返事ありがとう。
DAY8なら、1個でも、もしかしたらこの後育つ可能性もあるんですね。なんだか希望が持てます。
次回の診察は木曜日で、DAY12の診察になります。
それまでに、もういくつか育ってくれたらいいなぁ。
でも、もし、その時に1つだけだったとしても、貴重な、大事な卵ちゃんなので、採卵がんばろうと思ってます。



2007/04/17(火) 12:41:30 | URL | HARUKA #- [Edit
>HARUKAさん

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん
日記読み返してみたら、わたしはDAY7だったけどね。

しかも、次のとき、内診で1個しか卵胞の大きさ
計ってなくて「やっぱり1個かぁ」って思ってたら
ちゃんと2つとも計られてたみたいだし。

ある程度の大きさにならないと、先生も計らないのかも。
他にもゴロゴロ見えてるってことみたいなので
きっと、その小さいのが、成長してくれると思うよ^^

今はプリプリ卵ちゃんを作る子とだけを考えて♪
うまく採卵できるよう、祈ってます。

2007/04/17(火) 15:27:19 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
こんにちは。また来てしまいました。
土曜日に採卵決定です。卵ちゃんは、やっぱり1個しか育ちませんでした。増えてたらうれしかったんだけど。こればっかりはね。

ちょっと落ち込んでたら、師長さんに、でも、いままで1個もなかなか育たなかったり、いつも育つのに時間がかかっていたから、それを思えば今回は順調だし、よかったと思いましょう。と言われて、確かにそれだけでもありがたいと思って、大事な一個の卵ちゃんにかけてがんばります。

そして、いざ決まると緊張と不安でいっぱいです。
採卵、怖いです。私は痛みに弱いので、とりあえず、局所麻酔も坐剤もお願いしました。

でも、ココまで来たら逃げるわけにも行かないので、がんばってきますね。今日の夜から向こうにいって、近くに泊まります。時間が早いから、始発でも間に合わないようなので。

ところで、変なこと聞きますが、手術着って、どんなかたちのものなんですか?
まるきり裸になって着るのかしら???靴下も脱ぐのかしら?
謎です。

とりあえず、無事に採卵できることを祈りつつ、がんばってきます。また帰ってきたらお話に来ますね。

2007/04/20(金) 11:36:45 | URL | HARUKA #- [Edit
>HARUKAさん

明日、採卵なんですね。
わたしも、明日病院ですよ~。
午後だから、お会いできないのが残念ですね。

卵、ひとつだったんですね。
でも、師長さん言われるように、今までより
順調なら、それだけでもいいよね。

先日、陰性だったときに、師長さんとのお話で
「いつもベストの誘発方法でやってます」という
言葉を聞いてね・・・。

だから、そのベストな誘発方法で、
できた卵ちゃんだから
きっと、質がいい子ができたと思うよ♪

服は、術衣というのに、まっ裸の上に着替えます。
なんていうか、長めの甚平さんの上みたいなのに(笑)
靴下も脱ぎましたよ。あとは、帽子をして、そのときを待ちました。

採卵は移植より緊張するけど、看護師さんが
優しくそばについててくれるので、大丈夫だと思います。

ちなみに、わたしは無麻酔でも、全然まったく
痛くなかったよー。こんな例もあるので、あまり
痛さに怖がらないように、リラックスできるといいですね。

プリプリ卵ちゃんが採れるのを願っています。
採卵、がんばってね☆
2007/04/20(金) 16:53:00 | URL | ちか #- [Edit
ちかさん、丁寧にいろいろありがとうです。助かりました。
ちょっと不安も和らぎました。

そろそろ出発です。帰ってきたらまたゆっくりお返事しにきますね。

明日、午後から通院なんですね。
お会いできなくて残念ですが、また機会もあると思うので、楽しみにしていますね。

では、がんばってきます~ (^^)/

2007/04/20(金) 17:12:25 | URL | HARUKA #- [Edit
>HARUKAさん

採卵おつかれさまでした。
リラックスして、臨めましたか?

と、聞きたいところだけど、初めての体験で
ドキドキだったでしょうね。わたしも血圧とか
めっちゃあがってましたから^^;

初めてのIVFなので、新鮮胚での移植ですよね?

分割の状況など、気になるとこだとは思いますが
今日のところは、ゆっくり休んでくださいね。

おつかれさまでした。
2007/04/21(土) 21:36:05 | URL | ちか #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
