--.--.-- *--


EDIT :

2007.05.03 *Thu

鍼灸院に行こうかなぁ・・・。

本当は、生理が来たら、地元の「不妊症」に効くっていう
整体に通おうと思ってたんだけど・・・。

前に、クリニックの受付のところに
鍼灸院の案内が置いてあったのを見て・・・。

どうせ通うなら、そこにしようかと思って。

どうやら、着床しやすくなるみたい?

わたしなんて、まったく着床にかすりもしない人だからな~。

少しでも、東洋医学が効くなら、いいのかなぁと。

それで、いい卵も育ったりすればもっといいんだけど。

Oクリニックおすすめ?の、M鍼灸院に通ってる人いるかなぁ?

予約とかスグ取れるのかな?
どれだけのペースで通うのかな?
初診は、生理中でも、だいじょうぶかな?

M鍼灸院でなくても、鍼灸院通ってる人、参考までに教えて下さい。


COMMENT

ちかさん、こんにちは。ちょっと長くなるけど、鍼灸院の話題だったので、書いてみます。

M鍼灸院、実は、私も気になってて、一度下見がてら話を聞きに行ったことがあります。
同じクリニックに通っていて、知り合った人が、そこに通い始めて2ヶ月ほど経った時の凍結胚盤胞移植で妊娠した話を聞いて、これは!!と思って。内膜の厚さや状態がよくなったそうです。後、冷え性が少し改善されたかもと言ってました。
妊娠後も、友達は通院を続けています。流産防止の鍼とかもしてくれて、その後も妊娠期に応じたサポートを受けられるようです。

受付の方の説明では、だいたい、半年~1年半くらいで妊娠される方が多いですとのことでした。
初診の時期とかは、特に生理周期のどの時期ということは言われなかったように思います。
鍼灸で、体の土台づくりをして、体の調子をベストな状態にもっていきつつ、西洋医学での不妊治療の時期に応じた鍼をしてくれるようです。
体作りを始めるには、早くて早すぎるということはないから、とも言われました。
通院ペースは、理想的には週に2回くらいとのことでしたが、1回でもやらないよりは、やった方が効果はありますとのことでした。
私は、遠距離通院になるため、週に2回は難しいかもというと、クリニックの通院日に合わせてとかの方法でもいいですし、と言われました。結構Oクリニックの患者さんも多いようです。
友達は、採卵前と移植前には週2回、移植後は、週1くらいのペースで通ってたと思います。

私は、初体外にチャレンジする前に鍼灸に行ってみて、体を整えてからと思ってたんですが、思ったより早い時期でのチャレンジになったことと、短期のバイトが入ったりしていたので、行くタイミングを逃して今に至ります。
でも、もし今回だめだったら、行ってみようかなと思ってます。
予約は、確か1~2週間前に電話すればとれると聞いたような気がします。採血の待ち時間などにみえる方も居ますよと言われ、金山分院の方が、クリニックからは近いので通いやすいかもしれませんということです。
初診の曜日は分院は月・水・木の午後1時半過ぎ~だそうです。
女性の鍼灸師も居ますとのことでした。
後は、ただ、婦人科疾患については、保険が効かないので、全額実費になるため、結構費用がかかるなぁという印象はありました。

でも、本当に不妊治療についても、高度医療もかなり詳しく分かって見えて、その上で、東洋医学的な面から一人一人に合わせて診てくれ、治療、アプローチしていきますという点では、他の整体とか、接骨院と併設の鍼灸院とかよりは、ぐっと信頼がおけるし、より具体的にアプローチしてもらえるのでは、という印象を受けました。

こんなところでしょうか。私も実際にかかってはないので、それ以上は分からないけど、受付の方もとても穏やかな、柔らかい印象で、いい感じの所でしたよ。

もし、行かれたらまた、いろいろ教えてくださいね。






2007/05/04(金) 08:44:32 | URL | HARUKA #- [Edit
こんにちは。GWの最終日の今日、雨ですね~。家でまったりしてる私です。鍼灸院、私も興味がありました。不妊治療とは違うのですが、義母がガンの手術後に東洋医学の治療も取り入れていて、予想以上に体の調子を整えてくれ、効果もでてるので今もずっと通っています。
HARUKAさんの情報、とっても詳しくって、私も参考にさせていただきました。東洋医学、それまであまりピンとくることがなかったけれど、クリニックの情報や、義母の治療の効果を見ていると、私自身もすごく惹かれます。
2007/05/06(日) 13:37:28 | URL | ペルノ #- [Edit
私は鍼灸院は行ったことないんだけど、
体質改善には効果的だってよく聞くよね。
薬剤に頼るよりも、体には自然でいいのかも。
そういうところに通うことで、一層自分の
体質を見つめることが出来るし、気分転換にも
なりそうだからいいんじゃないかな~

ちかさん、葉酸は飲んでる?
葉酸って普通1日2錠なんだけど、私は1度目の
IVF終わってからは1日3~4錠飲んだの。
着床しやすくなるって聞いたから…。
今回それが効いたのかはわからないけど、
他の人でも葉酸飲む量増やしたら妊娠したって
人が何人かいたよ。
葉酸は余分になったものは尿で排泄されるから
飲みすぎても大丈夫みたいだし。

ご参考までに…。
2007/05/06(日) 19:28:31 | URL | チャイ #- [Edit
鍼灸院、1週間に1度通っていたことあります。
私的にはあまり変わらなかったのですが、腕もあると思うので
不妊専門の方がいいかなーなんて思います^^
着床しやすくなるんですね^^♪
ブログで調べてもいいことしか書いてないから(本当かもしれないけど^^;)信用できなくて^^;
いいところ見つかるといいですね^^


2007/05/07(月) 11:56:52 | URL | ろびこ #- [Edit
ちかさん、こんにちはv-410
さっそく私も遊びに来ちゃいました。よろしくお願いします。

私も着床しにくいみたいなので、
着床によいことがあったらやってみたいと思ってます。
鍼灸院は行ったことないからわからないけど。。。気になります。

『東洋医学』といえば、漢方で妊娠できた友達がいます。
東京の有名な漢方の店で処方してもらって、煎じて飲んだそうですv-365
それを聞いて、漢方にも興味がありです。

鍼灸院、もし行ってみたらぜひ情報教えてくださいねv-222
2007/05/07(月) 16:59:50 | URL | ポラリス #vYtdGaHk [Edit
>HARUKAさん

お話を聞きにいったことがあるんですね。
とてもわかりやすい説明をどうもありがとう!

お友達が、そこへ通って妊娠されたなんて
なんだか心強いですね^^

やっぱり内膜とか改善されるのかな?
わたしも冷え性だからな~^^;

スグの効果を期待しちゃうけど、
やっぱり半年~1年の長期戦っぽいですね。

今日、プレ生理?か、生理っぽいものが来たので
明日、クリニックの予約を取りました(すんなり
取れてちょっとビックリ^^;)

ついでに明日の帰りに鍼灸院にも・・・と思ったけど
初診は1~2週間待ちなんですね^^;

でも、一応今日、電話してみます。
2週間も待ったら、採卵になっちゃうなぁ。
ほんと、早めに行動しないと・・・ですね。

でも、鍼灸院、どうしようかと思ってたけど
通う決心がつきました。

また、報告しますね。


>ペルノさん

お母様、ガンとは大変でしたね^^;
でも、鍼灸で体の調子がよくなってるというのが
実感できるなら、やっぱり鍼灸ってかなり
効果があるのかもしれませんね。

ほんとにHARUKAさんの情報は、とても参考になりますよね。
わたしも、通おうと決めました。
いつも金山乗換えなので、通いやすいしね。

また報告しますね。


>チャイさん

そうそう、わたしなんか、体悪いとこいっぱい
ありそうだから(血圧高かったり^^;)
その辺も改善されるといいなぁと思ったりするんだけどね。

葉酸は、最近はお休み周期でさぼってますが
採卵期とか移植期は飲んでましたよ。ってかほんとは
さぼらず毎日飲まないといけないんだろうけど^^;

わたしもいつも2錠の服用なんだけど、着床時期は、
たくさん飲んだほうがいいんですね。
次回はそうしてみます。情報ありがとね~♪


>ろびこさん

ろびこさんは、鍼灸通われてたんですね。
効果は感じられなかったんだ~^^;

なんとなく、不妊専門?見たいな感じがするし
クリニックともつながってるみたいだから
安心感はあるような気がします。

通ってみないことには効果もわからないんだけど
やらなくて後悔するよりはいいかな?って思って
通うことに決めました。また報告しますね!


>ポラリスさん

遊びに来てくれてどうもありがとう!
こちらこそ、よろしくです。

ポラリスさんも、着床しにくいんですね^^;
なんていうか、どうして?って思っちゃいますよね。

でも、この問題が改善できれば妊娠できるのかな?ってことで
鍼灸通ってみようと思いました。

漢方・・・わたしの先輩も飲んでました。
わたしも興味あります~。
でもすごい高いんですよね?

お金かけるなら、今は鍼灸かなぁ?という気持ちですが
余裕ができたら、漢方も試してみたいかもです。


2007/05/08(火) 08:25:13 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
ちかさん、こんにちは。ご報告があります。
先日の判定で、陽性反応を頂くことが出来ました。
少し反応弱いみたいですが、「hCGでとるね」と先生に言われ、
ステップアップした初チャレンジで陽性をもらえるとは思ってなかったので、びっくり!!で、思わず「本当ですか?」と聞き返してしまいました。
先生はまじめな顔をして、「まだ経過を見ていかないとなんとも言えないけどね」と言われました。ああ、今の時点では希望がつながったということだけで、確定ではないんだな・・・と思いました。
胎嚢確認、心拍確認までは、まだまだ油断できないようですが、まずは第一関門突破です。

1つしか採卵できなかったし、移植までたどり着けただけでもありがたいと思っていたので、なんだか奇跡のように感じています。
今はただ、どうか子宮外妊娠とかではありませんように。無事に胎嚢、心拍確認までたどり着けますように、無事に育ってくれますようにと祈るばかりです。

そして、うちの母方の家系、流産しやすい家系のよう(母は私を産むときにも切迫流産で出血続き、そして生まれる時も切迫早産で未熟児で生まれてます。母も母の妹も色々と・・・)なので、それがどうにも気になるのと、移植後からずっと明け方に目が覚めて眠れないというのが続いてちょっとしんどくなってきてるので、私も鍼灸院、通うことに決めました。昨日電話してみました。

流産防止とか、体全体から見て、妊娠の継続に向けてサポートしていただけるようなので、今はともかく、先生に授けてもらった小さな、でもとても大事な命を守れるように、できることからと思い、来週、初診に行ってきます。連休明けで少し混んでいるみたいだけど、来週か再来週には予約とれないかな?

行ってみたらまたお話に来ますね。
今日通院なんですね。
ちかさんの、新しい周期のスタート、心から応援してます。









2007/05/08(火) 10:08:31 | URL | HARUKA #- [Edit
ついしんです

まだまだ、頼りない妊娠菌ですが、ちかさんの所にもいっぱい飛んでいきますように。
精一杯の念力こめて、送っておきます。
コウノトリさんにもお願いしてみますね。

初チャレンジで、緊張しまくり、ちょっとパニック状態だった私に、優しい励ましの言葉と、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。とても感謝してます。

ちかさんの所にもいい知らせがきっと来ると信じてます。

2007/05/08(火) 10:19:45 | URL | HARUKA #- [Edit
鍼灸院の予約は取れましたか??
私も近々デビューしようかと思ってます。
先日の夫婦面談で、グレードはまあまあの卵が結構できてて、それを戻してるのに、今までの病院で妊娠できてないのがなぜかわからない!といわれてしまったのがきっかけで。
とはいえ今回は年も重ねてきてるし、胚盤胞まで育つか不安だし、何より着床から先・・・ちょっとでも条件良くしたいな~と思って。
お互い無事に採卵、移植・・・と進めると良いね~
2007/05/08(火) 15:49:16 | URL | レーズンパン #- [Edit
>HARUKAさん

結果、気になってたんですよ。
陽性反応がでたということで、
本当に、おめでとうございます。

がんばって遠距離通院した甲斐がありましたね!

たった1個の卵ちゃんでも、いい卵なら大丈夫!と
いうのを証明してくれた感じがします。

鍼灸院、そうそう流産防止とかもしてくれるんですよね。
通うことにしたのは、分院かな?
わたしも、明日、初診予約取りましたよ!

これから、まだまだ大事な時期だと思うけど
風邪など引かないよう気をつけてくださいね。

ほんと、おめでとう。妊娠菌もありがとね♪


>レーズンパンさん

どうすることにしました?
同じ系列のところにしましたか?
それともM鍼灸院?

レーズンパンさんも着床がうまくいかないと
いうことでしょうか・・・。鍼灸で少しでも
改善できるといいですよね。

わたしは、今月採卵決定です。
やっぱりレーズンパンさんよりは、ちょっと早めですね。
お互いホントうまくいきますように。

2007/05/09(水) 15:22:23 | URL | ちか@管理人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
