--.--.-- *--


EDIT :

2007.05.11 *Fri

鍼灸院 初診いってきました

昨日は、鍼灸院デビューの日。
強い雨の中、出かけました。

ちなみに、Tシャツと、ひざの出る短パンと、
今までの治療歴を持ってきてくださいとのことでした。

まず、受付で4枚の紙に、自分の体の症状なんかを書きます。

それをみて、次にカウンセリング。

じっくり時間をかけて、自分の体の気になる点や、
今までの治療のことを、聞かれます。

14時ごろからはじめて、カウンセリングが終わったのは
ちょうど15時でした。

そして、次はいよいよ鍼灸。

サバサバした女性の鍼灸師さんで、ダメなとこいろいろ言われます。

わたしは、かなりの冷え性みたいで、改善のためにも
この夏はアイスNG、冷たい飲み物NG,ナマモノ、生野菜(サラダ)など
体の冷やすものは一切ダメとのことでした。徹底してますね^^;

冷えは妊娠に大敵と聞くけど、改善するのも大変なのね^^;

あと、他にもいろいろダメ出しされましたが、それは割愛。

とにかく、骨盤内の血流が大事みたいで、私の場合は
それがうまくいってなくて、とにかくオ血(おけつ)が
たまりまくってるみたいで。

長いこと患った気管支炎も、先日の突発性難聴も、体の悲鳴みたい。

体全体を見て、悪いところを治しながら、
整えていこうというのが、鍼灸みたいです。

そうしていくことで、子宮や卵巣の環境もよくなっていくみたいです。

針は、場所によっては、刺すのを感じるところがあるけど
痛くはありません。

触診で、鍼灸師さんがおさえると、びっくりするぐらい痛かったツボが
針のあとは、全然痛くないことにも、おどろきます。

その後、温灸(電気式の)で体をあたためて終了。
クリニックを出たのが、16時半でした。

「移植までの2ケ月で、体の中ををかえてみせます」と
チカラ強い言葉をいただいたので・・・。

それには、わたしの努力も必要なんだけどね^^;

しばらくは、鍼灸も通い続けようと思います。
ちなみに、最低でも週2回きてほしいと言われました。

1回4200円。かける月8回と交通費で・・・40000円超えますね^^;

まぁ、仕方ないかな~。とりあえずこの2ケ月は、通います。

次回は、クリニックのある15日(火曜日)に、予約しました。
次回からは、30~40分で終わるそうです。

鍼灸後は血流が良くなってるので、人によってはだるかったり
眠かったりするみたいです。

わたしは、頭が痛くなりました^^;

COMMENT

おはようございます。

すごい、わかりやすい詳細なレポ、ありがとうございます。とっても参考になりました。
雰囲気や、手応えもいい感じだったんですね。
体を冷やすものは一切だめ、とのこと、すごい徹底してますね。
そういう生活の上で自分が出来ること、アドバイスをもらえるのはありがたいですね。体全体をみて、調子を整えていくことで、子宮や卵巣の状態も整えるというの、なんだか納得です。

「移植までの2ケ月で、体の中ををかえてみせます」とチカラ強い言葉をいただいたんですね。なんだか期待できそうな感じですね。

週に2回かぁ・・・うーむ。
確かに私も体外に進んでから金銭感覚狂ってきてるし、出費は痛いけど、それで少しでもいい方向に進めるなら、決して無駄な出費ではないと思います。

通院中のクリニックの名前書く欄があるんですね。それだとやっぱり最近Oクリニックの患者さん多いなぁって思われるかもですね。
でも、もともとつながりあるみたいだし、気にせず行きましょ。

いろいろくわしいお話ありがとう。私もがんばって通ってみます。
行ってみたらまた、お話に来ますね。

いつか、もしかしたら鍼灸院でもお会いすることがあるかもしれませんね。その時はよろしくお願いします。







私は、あれから生理痛のような痛みがあり、びっくりして、あせっていろいろ調べたりして、流産防止の漢方薬について書かれたものに当帰芍薬散がいいとあったのをみつけ、前の病院でもらっていた残りがあったから飲んでみました。自己判断でするのもどうかと迷ったんだけど、なんとか助けたくて・・・。

今は落ち着いてるので、このまま明日の診察をまとうと思ってます。出血とかあればすぐにクリニックに電話するけど、痛みだけだったからまよってしまって。
どうかなんともありませんように・・・・






2007/05/11(金) 10:05:00 | URL | HARUKA #- [Edit
鍼灸院レポ、早速ありがとう!とってもわかりやすいです。
針って痛そうだけど、痛くないんですね~。
痛かったツボが、針の後は痛くないというのは、効果があった証拠のような気がするね。
それに「移植までの2ケ月で、体の中ををかえてみせます」
との言葉、すっごい自信だねv-237
だからこそ、信頼できる気がするな~。
きっと良い方向に向かうと思います。

でも、1回のお値段が結構するんだねv-355
週2回かぁ。。。結構痛い出費ですが、
ベビちゃんに会うためならそれくらい!!って思っちゃいますね。
私も何か始めようかと今、考え中です。

そういえば、前書いた漢方の先生も、
冷たい飲み物や冷える果物などは一切禁止v-358って言うそうです。
やっぱり冷えは大敵だから、気をつけないといけないけど、なかなかねぇ。。。

最後に、ちかさんのブログ、リンクさせてもらってもいいですか?
よかったらお願いしますv-410
2007/05/11(金) 15:08:09 | URL | ポラリス #vYtdGaHk [Edit
こんにちは。読みながら、「冷え」には気をつけなくちゃと思いました。すごく丁寧に診察していただけるんですね。お値段ははるけれでども、効果が期待できそう~。私も冷えについて、もっときちんと対策してみます。とっても勉強になりました。ありがとう♪
2007/05/11(金) 16:18:23 | URL | ペルノ #- [Edit
効果ありそう。
こんにちは。(^o^)/

なんだか、すごい効きそうですね。
私が行っているところとはえらい違いです。( ̄□ ̄;)

あと2ヶ月でなんとかできちゃうなんて
うらやましいです。
私もそちらに行って見たいが
金銭面で無理かなぁ~。
結構かかりますね。

効果でそうですし、採卵が楽しみですね。
とにかく、体は冷やさないように私もこころがけまーす。(^O^)/~~
2007/05/11(金) 18:40:02 | URL | さくら20041106 #- [Edit
おお~
すごく効きそうなところだね!
「2ヶ月でかえてみせます」って
力強いお言葉…。

冷えはやっぱりよくないんだね~
わかっちゃいたけど、改めて鍼灸師さんい
言われると反省するよね。

猛暑のこの地方、冷たいものを我慢するのは
大変だと思うけど頑張ってね!!
2007/05/12(土) 16:23:29 | URL | チャイ #- [Edit
レポありがとうございます~
冷え対策がそんな徹底しないといけないとはびっくりです(^_^;)
私も冷え性なので、ドキッとしちゃった。

頭痛は大丈夫でしたか?
血流の悪さに自信がある(?)ので、私は施術してもらったらどうなっちゃうんだろな~って思うけど、楽しみでもあります。

ちかさん頑張って通うんですね!
最近憂鬱気分になってたけど、私もちかさん見習って前向きにいきます~
2007/05/13(日) 21:23:16 | URL | レーズンパン #- [Edit
>HARUKAさん

そうですね。
なんてうか・・・カラダ改善しなくてはっ!と
思いましたよ。食生活けっこうめちゃくちゃだし
わたしは、冬でも冷たい飲みものの人だから・・・。

だから、「2ケ月でかえてみせる」という言葉も
わたしの、努力もかなり必要なわけで・・・。
意識がかわらなければ、鍼灸も効果も半減かも。

ってことで、意識して食生活は一応気をつけてましたが
昨日みたいに(母の日で)外食とかになると
ダメですね・・・反省^^;

HARUKAさんは、下腹部痛は、気になっちゃいますよね^^;
診察は問題なかったかな?

体調くずさず、それこそムリしないようにね。

鍼灸院は今週だったよね?
HARUKAさんの、初診状況も聞かせてくださいね^^


>ポラリスさん

そうそう、針は、なにか一瞬ささる感覚はあるものの
痛くはないんですよ。フシギですよね~。

「2ケ月でかえてみせる」っていうのは、わたしの
冷え改善と、食生活改善で、かなりの努力を必要と
するかも。がんばらないとー。と思いつつ、今までの
食生活って簡単にかわらないよね?

でも、高いお金払って通うんだから、それも
赤ちゃんのためとおもって、やらないとなーって思ってます。

リンクの件、光栄です。ありがとう!
わたしも、リンクさせていただきますね♪

ここは、自称「縁起のいいリンクリスト」なので
きっといい結果が出ると思いますよ^^


>ペルノさん

そうそう、冷えはほんとに大敵ですよ~。
わたしは、Oクリニックの採卵とか移植のときベッドで
寝るじゃない?あのときでさえ、足が冷えて冷えて
仕方なかったので、かなりの冷え性みたいです。

とりあえず採卵、移植期はがんばって通おうと思ってます。
値段が半分ぐらいだと、ありがたいんだけどな(笑)


>さくらさん

一応、「不妊専門」らしいので。治療についても
よく理解されてるし、Oクリニックの患者さんも
多いみたいです。

でも、1回ならいいけど、何回も通うとなると正直
お値段もきついですよね~。一応、2ケ月はがんばって
通うつもりではいるけど。

そうそう、冷えは禁物ですよ。
この夏は一緒に暖かいもの、飲みましょう^^


>チャイさん

そうそう、効くには効くと思うんだけど、
わたしにも、いろいろと努力が必要なんだよ^^;

たしかに、この地方、暑いよね!
昨日だって、アイスも食べたし、外食では、冷たい水も
飲みましたよ~。ダメとわかってながら。

努力が全然足りませんね~^^;

冷えは、ほんとによくないみたい。わたしは自分でも
自覚してるけど、おなかもすごく冷たいんだ~。

とりあえず、あたためてあたためて、赤ちゃん迎え入れる
準備をしていかないと・・・ってかんじです。


>レーズンパンさん

レーズンパンさんも、冷え性なんですか?

わたしは、鍼灸治療のときから、「足冷たいですね~」
って言われちゃいました^^;

ほんと、徹底して冷え対策必要みたいで、素足にサンダルは
エアコンのあるところではNGとかだったよ。くつしたか
ひざかけが必要らしい。。。

頭痛は、鍼灸とは関係あったのかどうだか^^;
あの次の日はかなり頭痛かったけど、ただの偏頭痛だったかも。

鍼灸的には、これも体の悲鳴なんだろうか・・・^^;

レーズンパンさんも今週初診ですよね。
また、お話聞かせてくださいね♪
2007/05/14(月) 13:13:49 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
良さそうなところでいいですね♪
先生にも意気込みと確信みたいなものが感じられて安心できますね~♪
私も初めて鍼やった時は、超だるーくて何もしたくないぐらいだるかったです^^;
冷え対策ってそれぐらい真剣にやらなくちゃいけないんですね!いい先生でいいなー^^
2007/05/14(月) 17:52:03 | URL | ろびこ #- [Edit
ちかさん、こんにちは。
先日の診察で、なんとか無事に小さな小さな胎嚢が確認できました。エコーでみた小さな○がなんだか愛おしくて。

先生に、「うーん、多分順調ですよ」と言われ、「多分」というのがちょっとひっかかりますが、笑顔だったので、多分?大丈夫なのだろうと。心拍確認できるまでは、なんとも言えないのかもですね。

でも、少なくとも子宮外妊娠じゃないことは分かったし、一歩前進です。次回の診察でどうか心拍が確認できますように、順調に育ってくれますようにと祈ってます。

生理痛のような痛みについては、採血の時に看護師さんに聞いてみました。初期の時期から子宮の収縮や痛みを感じられる人もみえると言われました。出血とかあれば、すぐにクリニックに電話してくださいとのこと。でも、もし出血があったとしても、この時期、経過を見ていくことしかできないの、安静にして様子を見ていくことしか・・と言われました。
今はともかく、お腹の小さな赤ちゃんの力を信じて応援することしか出来ないんだなぁと思いました。

そうそう、私も以前は冬でも冷たい飲み物の人でした。夏になるとわざわざ氷いれたりして・・・この冬は、冷えがきつくて、看護師をしていた友達に、なんでも暖かくして飲んだほうがいいと言われ、牛乳でもお茶でも温めて飲むようにしてました。ジュースとかも、冷蔵庫から出してすぐじゃなくて、しばらく室温に置くとかして・・・生暖かいジュースって、いまいちですが・・・
これからの季節、冷たい飲み物に誘惑されますが、今しばらく、誘惑に負けないようにがんばろうと思ってます。
慣れるまで面倒だけど、少しでも体が暖まったほうがいいもんね。

一緒にがんばりましょう。

2回目の鍼灸はどうでしたか?
ちかさんのレポ、時間とか、とても参考になりました。帰りのバスの時間とか気になっていたので。助かりました。ありがとう。

明日、初診行ってきますね。帰ってきたらまたお話に来ます。
2007/05/15(火) 08:41:10 | URL | HARUKA #- [Edit
>ろびこさん

そうそう、「不妊専門」というだけあって
今日も、針をする前に、今日の病院での状況とか
使った薬とか、そういうの丁寧に聞いてくれて
いいようにやってくれたよ♪

冷え対策、ほんと大変だよね^^;
できることから、がんばりまぁす。


>HARUKAさん

胎嚢確認できたんですね。
おめでとうございます。

「多分」にひっかかってしまう気持ちはよくわかるけど
きっと、先生も確定的な言い方はできないんだろうね。

今日も隣の診察台の人が「ちょっと出血あるから安静にね」
っていわれてるのが聞こえてしまいました。

妊娠できたなんていいなぁと思う反面、隣りの彼女も
きっと、不安と闘う日々なんだろうなぁと思ったよ。

やっぱり、看護婦さんも鍼灸師さんも、冷え対策は
同じなんですね♪でも、そういう面で気をつけてたから
HARUKAさんは、よい結果に結びついたかもですよね。

わたしも、ほんっと冷たいもの好きなんだけど・・・。
この夏はちょっと気合いれて、あたたかいもの摂取
するようにしないと。

汗かきだから、あつくなりそう~^^;

HARUKAさんは、明日初診なんですね。
わたしも、今日いってきましたよー。

今週は、あさってに行こうかな、と思ってます。

また、初診のことも報告してくださいね♪
2007/05/15(火) 15:56:23 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
はじめまして。
ネットで「鍼灸」について探していたら、
こちらのサイトにたどりつきました。
私は名古屋市在住のただ今不妊治療中のものです。
漢方薬を飲みながら、体外受精にチャレンジしています。
なかなか結果が出ないので、鍼灸へ通ってみようかと考えています。
が、どこの鍼灸院が良いのやらさっぱりありません。
そこで、管理人さんの通院されていた所、
差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。
何か身体に良いということは取り入れて、
自分なりに頑張っております。
妊婦さんで、体調の変化もあるかと思いますが、
どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
2007/11/03(土) 10:48:47 | URL | みほ #- [Edit
>みほさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

わたしが通っていたのは、瑞穂区と金山にある
「明生鍼灸院」です。(わたしが通院していたのは
金山分院です)鍼灸師さんも、不妊症について
よく勉強されてて、とてもいいと思います。

この鍼灸院のHPがあるので、検索してみてください。

カラダにいいこと、なんでも試してみたいですよね。
ちなみに、わたしも来週久しぶりに鍼灸行く予定でいます。

いい結果につながるといいですね。
応援しています。
2007/11/03(土) 16:19:20 | URL | ちか@管理人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
