--.--.-- *--


EDIT :

2007.05.16 *Wed

鍼灸院 2回目

昨日は、診察の後、2回目の鍼灸院。

着替えてベッドに仰向けになります。

最初に温灸(電気式)をしました。
前回は、温灸は最後でしたが、この日は順番が逆でした。

そのときに、今日の婦人科での診察内容などを、細かく聞かれます。

また、現在気になる体調や、前回の針後、
体調はどうだったかなども、このときに聞かれます。

わたしは、卵胞の数や、大きさなどを伝え、あとは頭痛があったこと、
難聴を患った耳が少し気になる点などを言いました。

そして、鍼灸師さん登場。
前回と同じ女性の方です。

この日のほうが、針を敏感に感じました。
刺すのが深いのかな?

腰からお尻にかけては「採卵に向けてちょっとがんばろうね」と言われ
けっこう深めに刺すみたいで、針をよく感じました。

痛いっ!とかじゃなく、チクリってかんじかな。
表現が難しい^^;神経に当たると、ちょっと痛いみたいです。

耳の辺りもこの日は針を刺してもらいました。

ちなみに、頭痛(偏頭痛)は、耳から来てるかもといわれました。

耳は、多少朝、耳鳴りなどが気になっていたんだけど
「ここ痛いでしょ?」と、耳の後ろで押されるツボはほんとに痛い^^;

これが「疲れてストレスが耳にきてる証拠だよ」といわれました。

なんか、あんまり耳について気にしすぎるのもストレスになるので
これからは気にしなくてもいいみたい。

そしたら、今日の朝は耳鳴りを感じませんでした。
わたしって、単純ですね(笑)


なんとなく、スッキリ気分でこの日は終了。

明日は、注射の前に、鍼灸院に通う予定です。



COMMENT

こんにちは~♪
ちかさんの鍼灸体験見れば見るほど気になってきます^^;
東京の方にはどういうところがあるのか調べてみようかなー^^
私も自分の体についてみてもらいたいな。
また教えてくださいね~♪
2007/05/16(水) 18:23:46 | URL | ろびこ #- [Edit
不妊専門の鍼灸院なの??
治療の状況とかちゃんと確認して、
それに応じてやってくれるみたいだし、かなり良さそうだね。
気分スッキリのようだし、良い効果が期待できそう♪
病院の日に合わせて通ってるみたいだけど、
予約は思うように取れるのかな?

明日も注射と鍼灸院なんだね。
明日は卵チェックないけど、きっと良い感じで卵ちゃん育ってくれてると思うよ~。
気をつけていってらっしゃ~いv-222
2007/05/16(水) 21:57:16 | URL | ポラリス #vYtdGaHk [Edit
こんにちは。その時の診察した状況によって、やってくれるなんていいですね~。どうしても針をさすのが痛いんじゃないかと想像しちゃうんだけど、そんなことなさそうですね。今日は風がいつになく強いですね~、気をつけて病院行ってきて下さいね♪
2007/05/17(木) 10:40:42 | URL | ペルノ #- [Edit
ちかさん こんにちは。
鍼灸院初診行ってきましたよ。

かなり自分の体のこと、言い当てられていたので、びっくりするやら、関心するやらでした。

私の場合、免疫力がもともと少し弱いというか低めだと思うと言われました。
そして、自律神経のバランスが崩れやすいとのことでした。
気になっていた、早朝覚醒も、そこから来ていたようです。

そして、ストレスや、心の状態がそのまま体にそっくり表れてしまうタイプだねぇとも言われました。

背中、特に肩甲骨の間あたりが、よく重だるく痛むんですが、それも、ストレスから来るそうです。
ストレスがたまると痛みが出やすい場所です。と言われました。押さえられると痛かったです。

冷えについては、やっぱり冷たい飲み物や、アイスクリーム、果物の食べ過ぎ、さしみなどの生もの、は、なるべく控えた方がいいと言われました。
そして、はらまきや、毛糸のパンツなどで下半身を冷えないようにするのもいいですよと。
なるべく体をしめつけないゆったりしたものがいいとも言われました。血液の流れ、循環を妨げないようなものがいいそうです。

そして、上に書いたようなことをふまえて、
自律神経を整えるような治療をしていきます。とのことと、
体全体を整えて、血の巡りをよくすることと、今一番大事な子宮、卵巣の部分に、たくさん血が巡るように、血液の流れを整えてもっていくこと。
それから、もともと体力が弱い方なので、妊娠中は、お腹の中でもう一人の命を作っていく、支えていくのだから、普段よりも体には負担がかかっています。それを支えるためには十分な体力が必要です。妊娠の継続に向けて、体力をつけていく治療をしていきましょう。ということでした。あまり強い鍼は今の時期打てないので、弱めにいくそうです。

そして、できれば、治療中、体外のチャレンジ前から体を整えて、その状態で妊娠に持って行けてたら、もっとよかったとも言われました。ある程度体を整えたところに、妊娠が乗っかる形に持って行けたから。ということだと思います。
だから、今の時期から、ちかさんが体作りに取り組まれることは、とてもいいことなんだと思います。

終わってから体、特に足先がポカポカしました。体も少し軽くなったような気がしました。
緊張していたところがふわんとゆるんだような、ゆるゆる~な気持ち良さがありました。
夕べも一度は目が覚めたものの、またすーっと眠りに戻っていくことが出来て、久しぶりに熟睡した~という気がしました。
こんなに楽になるなら、もっと早く行けばよかったかもです。いろいろと体の不具合があるようですし。

次回は、診察の後にそのまま行くつもりです。またお話に来ますね。
2007/05/17(木) 15:09:28 | URL | HARUKA #- [Edit
>ろびこさん

こんにちは☆
自分の体をみてもらえるのはいいですよね。
けっこう、悪いとこズバリと言い当てられます。
東京なら、もっと不妊専門のところとか
多そうで、選択肢も広がりそうですよね。


>ポラリスさん

そうそう、不妊専門っていうか、それに力を
入れてるかんじですよ。もちろんおじさんとかも
いるから、鍼灸治療全般ぽいけど。

予約は、けっこう取れると思います。
ただ、午後は4時からなので、朝、クリニックの前にいけず
診察が終わる時間が昼過ぎだと、時間あいちゃうけどね^^;

ほんと、育ってくれるといいけど、前回はHMGでの
成長はイマイチだったような。診察してみないとわからないよね。
ドキドキです。


>ペルノさん

昨日は、降ったりやんだりの変な天気でしたが
鍼灸~病院いってきましたよ~!その後は実家で
まったりしました。実家のほうが病院に近いからね。

なんていうか、わたしは針をさすとこをみてないから、
ちっともこわくはないけど、一応さすときに感じるとこと
感じないとこがあるよ。


>HARUKAさん

初診いってきたんですね~。

HARUKAさんの読んで、やっぱり1人1人、全然ちがうんだなぁと
思いました。「免疫力」とか「自律神経」なんて言葉、
わたしの治療には出てこなかったし。

ストレスが、肩甲骨や背中に出るんですね。
わたしは、今は耳なのかなぁ?^^;

こういうのも、聞いてなるほどーと思うし
ズバリ言い当てられたりするから、東洋医学もなんだか
スゴイ!ってかんじですよね。

しかし、冷えも大敵ですが、体にはほんとに血流って
大事なんだなぁと思いますね。骨盤内とかすごい
ダメダメみたいで、いつも押さえられるとめちゃくちゃ
痛いです^^;

治療中や体外まえから、カラダを整えるといいと聞いて
やっぱりはじめてよかったなって思いました。
すぐに劇的な効果!というものではないみたいだけど
これからも、改善のため通おうと思います。

HARUKAさんは、体外前から鍼灸かよってなくても、それでも
妊娠できたんだから、子宮環境とかよかったんだと思いますよ♪

針は浅めにしか打てないとのことだけど、きっとあそこなら
流産防止にちゃんと、やるべきことをやってくれるはず。

足先があたたかかったり、体が軽くなって、いいことづくめですね。

また、次回も報告してくださいね^^













2007/05/18(金) 12:34:04 | URL | ちか@管理人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
