--.--.-- *--


EDIT :

2007.05.23 *Wed

周期16日目 受精確認

周期16日目の今日は、受精確認のため通院です。

その前に、昨日からずっと心配だったことがあって。

わたし、先月、突発性難聴で、10日間ステロイド注射して
ほかに、ステロイドの内服してたんだよね^^;けっこう強い薬。

採卵を終えた今さら、言っても遅いんだけど^^;

耳の治療中、O先生は「次周期には問題ありません」言われたけど、
O先生には「難聴になってステロイド使ってる」って言っただけで。

耳鼻科の看護婦さんには、「来月採卵予定なんですけど」って言ったら
「大丈夫だと思いますよ」って言われたから、なんとなく安心
してたけど、肝心の耳鼻科の先生には、なにも聞いてなかった^^;

あせって、いろいろネットで調べてみるけど、妊娠希望の
数ヶ月前から、ステロイドは使わないほうがいい、というのもあれば
胎児の臓器形成期(妊娠初期)以外は大丈夫だったり。

絶対にダメ!でなければ、もちろん今回の卵ちゃん
移植するつもりだったけどね。

だんななんて「案ずるより産むが易しだ!」とか言ってるしw

そして、朝一で耳鼻科の先生にTEL。
「子作りは問題ないと思われます」と言われたので、やっと安心できました。

まぁ、不妊治療中ってのは耳鼻科の先生に伝えてあったし
絶対ダメなら、きっと避妊するように言われるよね。

前置きが長くなりましたが、そういう経緯があって、
「よかった~♪」と、ちょっと前向き気分で受けた診察。

カルテには、1枚の受精卵の写真がありました。
先生は「5分割です。順調ですよ。」と言ってくれましたが・・・。

「もう1つは?」と当然聞きましたよ。
「異常受精だった」と言われてしまいました^^;

ショックでした。

受精なんて、前回もするから、今回も問題なくすると思ってたのに・・・。

胚盤胞まで育つかどうかの心配はしてましたが、
まさか異常受精だなんて・・・。

この1個がダメなら、また採卵から・・・と思うと、気が遠くなります。

でも、チャイさんだって、HARUKAさんだって、
1個の卵にかけて、それで、妊娠してる。

KLCに行ってた先輩だって、いつも1個しか成熟卵が取れないから
その都度ICSIして、合計5回も採卵してる。
そして、5回目で無事双子を出産。

まだまだ、わたしなんて、2回目でへこたれてちゃダメだよね。

今回は1個だけだけど、順調に分割してるとのことなので、
これが胚盤胞に育つのを祈るのみです。

そして、今日は、病院のあと、鍼灸院に行ってきました。



COMMENT

ステロイドの薬問題なくて良かったですね~♪
分割するまでっていろんなことがあるんですね。
でも、1つで妊娠された方が何人かいらっしゃるということで心強いですね!!
でも、今頑張ってる卵ちゃん順調とのことでしたので、肺盤胞まですくすくと頑張ってくれーー!と祈るばかりです!
ドキドキですが、鍼灸ばっちりの施術ですごいですね!
受け入れ体制ばっちりで頑張ってください♪
東京の鍼灸の情報ありがとうございました!いろいろ見てみまーす^^
2007/05/24(木) 07:29:25 | URL | ろびこ #- [Edit
どうだったかな~と私もドキドキしていました。
1個の卵は残念だったけど、もう1個が順調との事。この1個が運命の卵ちゃんになってくれますよね。うんうん、1個でも良い卵があれば・・・その通りの結果の方もいますし。
2日目で5分割ならスピード早くていいのではないかな~って思います。
鍼灸院の効果もお迎えに向けてきっと良い方向へ導いてくれると思います。お迎えの日まで頑張って私も鍼灸いこうッと。
2007/05/24(木) 08:07:57 | URL | レーズンパン #- [Edit
良かった
ステロイドって聞くと、どうしても強い薬で
何かに影響ありそうだけど、使い時と使う量が
適切なら問題ないみたいですね。
私は皮膚が弱くて、中学生からステロイド系軟膏を
結構使っていたので、社会人になってステロイド断ち
をした時は大掛かりでした~。

卵ちゃんも1個がんばってくれてますね。
確率でいったら50%。立派立派。
私は9個取れて2個だったから、22%・・・78%の卵が
ダメだったから、残りの2個も悪い、そういう周期
だったのかも~なんて色々考えていましたが、
どうにかなるものです。結局私も最後の1個でしたし。

先のことを考えすぎないで(というのはキツイんだけど)
移植に向けて体調整えてくださいね~。
2007/05/24(木) 13:29:38 | URL | chibidama #- [Edit
2つのうち1個の卵ちゃんががんばってくれているんだね。
胚盤胞まで育つ過程は卵ちゃんにとって本当に大変な道のりみたいだから、
今、受精してがんばってくれてる卵ちゃんは分割の様子も順調のようだし、
きっとその大変な道のりを乗り越えていく強い卵ちゃんだよね。
生命力のある卵ちゃんなら1個でも運命の卵ちゃんになってくれると思うよ。
ひとまずは胚盤胞まで無事辿り着いてくれることを私も祈ってますね。
そして、ちかさんは移植に向けて、鍼灸院がんばってね。
ちかさんのがんばりに卵ちゃんもきっと答えてくれると思うよ。
2007/05/24(木) 15:12:35 | URL | ポラリス #- [Edit
ホッ
受精おめでとう!!
よかった~すごく気になっていたの。よかった。
まずは第一関門クリアだね^^
ちかさん夫妻の、大事な大事な命が始まったということ、
神様に感謝。

1個だけのプレッシャー、すごくよくわかるよ!
でも最終的には、運命の1個がこの世に誕生してくるのだから
何個あっても同じだと思う。
今、Oクリニックの培養室で、ひとり一生懸命分割し続けている
ベビタマちゃんを信じて応援しようね。

ちかさんファイト~!!
2007/05/24(木) 17:50:29 | URL | チャイ #- [Edit
ちかさん、こんばんは。卵ちゃん、1つががんばってくれてるんですね。1つの卵ちゃんは残念だったけど、がんばってくれたもう1つの卵ちゃん、運命の卵ちゃんかもしれません。

私は、1つだけだったから、とっても心細い思いをしたけれど、その時に、友達に、「愛情も独り占めの卵ちゃんだから、きっと、願いが通じるよ、運命の卵ちゃんだよ」と励まされて、そっか~と思った覚えがあります。

ちかさんの卵ちゃんも、ちかさんの愛情独り占めだから、きっとがんばってくれると信じて、応援してます。

二日目で5分割なら、とても順調だと思います。ガンバレ~卵ちゃん。どうか無事に胚盤胞に育ってくれますように。

そして、ステロイドの影響は無いときいて、一安心ですね。私も、以前、アトピー気味で、一時期だんだん強いステロイドを出されていった時期があり、怖くなって皮膚科を転院したことあります。
ステロイドを絶つまでにえらい苦労しました。1年半くらいかかったかも。でも、それまでにかなり使っていたから、今も体に残っていたらどうしよう?なんて考えましたよ。

でも、移植後にも、着床を助けるため?かな?ステロイドのお薬でていますよね?だから、多分、種類によっては、そんなには心配
いらないんだと思います。

今は、卵ちゃんの力を信じて、後はお迎えに向けて、体作りと、受け入れ態勢バッチリにして、その日を待つのみですね。
鍼灸効果もきっとあると思うし、うまくいきますように、祈ってます。



2007/05/24(木) 20:35:10 | URL | HARUKA #- [Edit
よかったぁ~。
1つは順調に分割しているようですし、
第一関門突破ですね。
後は、卵ちゃんの生命力を信じて
まちましょう。
大丈夫ですよ。

次は、受け入れ態勢を整えて
ゆっくり待ちましょうね。

また、鍼灸体験聞かせてくださいね。
採卵時の鍼灸と移植時の新旧はやっぱり
変わるのかしら?
2007/05/24(木) 22:53:07 | URL | さくら20041106 #- [Edit
>ろびこさん

そうそう、ステロイドの件、いきなりなぜか
不安になってね・・・。
耳鼻科に電話して、安心しました。

ほんと、異常受精なんて考えたこともなくて
ショックだったけど、質のいい卵が1個あれば
妊娠できるんだし、それで妊娠してる人いるんだから・・・。
と、前向きに考えてます。

明日ぐらいに胚盤胞で凍結されてるといいんだけどな。


>レーズンパンさん

そうそう、質のいいのが1個あればいいとは聞くんだけどね。
でも、ちゃんと胚盤胞になって、凍結されるまでは
ドキドキですね。前回は全然そんなこと考えなかったけど。

2日で5分割ってどうなんでしょうね?普通は2→4→6→8分割
じゃないの?なんて思っちゃいますが^^;

わたしも、鍼灸師さんに「今週もう1回来れますか?」と
言われたので、明日、病院はないけど鍼灸いってきます。


>chibidamaさん

そうそう、ステロイドって聞くだけで「強いクスリ」って
イメージがあるけどね^^;ずっと使ってた人がやめるとき
って大変っていいますよね。でも、やめられてよかったですね。

chibidamaさん、9個中2個ですか・・・。9個も採卵できる
こと自体、なんだかすごいと思ってしまいますが、
その受精率でも、最後の1個の卵ちゃんで妊娠できた
ってことですもんね。

まだ胚盤胞になるまでドキドキですが、前向きに
考えようと思います。ありがとね。


>ポラリスさん

そうそう、胚盤胞まで行くだけですごいことなんだよね。
KLCに通ってた先輩にもそう言われました。月曜日の
お話はドキドキですが、どうか明日ぐらいに凍結できて
ますように☆

鍼灸院は、前回いったときに「今週もう1回来てほしい」と
言われたので、明日は病院ないけど、鍼灸だけ行ってきます。

移植に向けてカラダつくっていかないといけないからね。
鍼灸師さんの腕にかけてますw わたしの努力も必要なんだけどね^^;


>チャイさん

そうだね。1個でも受精→分割が進んでるだけで
よしとしなきゃね。これが生命の誕生の一歩なんだよね。
これがみれることが、不妊治療のいいとこって言うよね。
普通に妊娠できた人は、みられないもんね。

あとは、順調に胚盤胞になってくれるのを祈るのみです。

チャイさんも、2回とも採卵1個だったよね?2回目で
運命の卵ちゃんに会えたとのことなので、わたしも
前向きに行きます♪


>HARUKAさん

愛情も独り占めの卵ちゃんかぁ。。。たしかにそうですよね^^
祈る気持ちも、全部その卵ちゃんにそそがれてるし。

無事に胚盤胞まで育ってくれるといいんだけどね。
初めてのときに、5分割をもどしたので、今回も
5分割なんだ~ってかんじだったけど、普通は4→6分割
じゃないの?なんて思ってしまいますが・・・。

でも、今頃胚盤胞になろうとして、がんばってくれてるはず。
今は、この1個を、応援する気持ちでいっぱいです。

ステロイドを長期間使ってると、経つのも大変なんですね。
わたしは、短期投与だったから、問題ないのかな?

ちなみに、HARUKAさんが、いつまでステロイド治療してから
わからないので、なんともいえませんが、妊娠前(直前?)に
ステロイド治療してた人は、95%女の子出産ですって。

わたしが、もし今の卵を妊娠できたら「女の子のお母さんか~」
と今から、妄想にふけってます(笑)

そうそう、いろいろ調べてたら、移植後のお薬。
あれも、ステロイドですよね?だから、使いかたと量さえ
間違えなければ、大丈夫なクスリなんでしょうね。


>さくら20041106さん

そうですね。1個だけでも順調に分割
してくれるだけで、よしと思わなきゃね。

今頃分割進んで、明日ぐらいに凍結できると
いいんだけど。。。前は6日胚盤胞だったので、
次は5日目を目指して。

採卵はO先生にまかせて、移植に向けて受け入れる
カラダを作っていきましょうってことなので、
採卵時と移植時はあんまり鍼灸の差はないのかも・・・と
思います。わかんないけどね。通い続けてわかるかもです。





2007/05/25(金) 12:07:21 | URL | ちか #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
