--.--.-- *--


EDIT :

2007.09.02 *Sun

8w1d 不安要素満載・・・。

昨日は、クリニック&鍼灸院。

いつものように血液検査の後、内診。

今日はO先生の内診です。

最近はずっと新しい先生の内診だったけど、卒業が近いから・・・
ということで、今回からO先生らしいです。

内診では、なんとなく人間っぽい形に見える胎芽ちゃん。
チラチラしてる心拍も、ちゃんと確認できました。

先生は「赤ちゃんは、元気ですよ。心拍も見えるね?」と
わたしに心拍の確認をさせて、内診終了。

最後に胎芽の大きさを測っていましたが・・・。
ここからが、わたしの不安要素その①。7w2dだって。

診察では、前回のもうひとつの胎嚢っぽいものに、今回も中身が
何も写らなかったので、妊娠したのは、1人だということを聞きました。

そして、わたしからは「本来なら8w1dとのことですが、この超音波写真に
書いてあるのと、どちらがわたしの週数ですか?」と質問。

「IVFでの移植なので、週数がズレることはないので、8w1dです」
といわれました。

「では、この胎芽の大きさ7w2dというのは、週数にしては
小さいですよね?」と質問したら「うん。小さいね。また、経過を
見て行きましょう」とのことでした。

今回の胎芽は9.9ミリ。1週間で約3ミリしか成長してません。
先生にもはっきり「小さい」といわれたんだから、小さいんだね(涙)

成長が、6日遅れ。前回は3日ぐらいの遅れなら・・・と書きましたが
6日ともなると、さすがに不安です。

成長してるだけ、いいと思わないといけないんだろうけどね。

この日も、流産止めの注射ということで、プロゲ注射1本。
わたしは、いまだにエストレースもデュファストンも服用中です。

看護師さんに「卒業して、デュファストンなくなったら心配
なんですけど・・・」と伝えたところ、どうやら、デュファストンを
服用しなくてもよくなったら、晴れて卒業みたい。

本当は、P4値が最低5を超えたら卒業なんだけど、わたしは
前回も今回も2前後しかないみたいです^^;黄体機能不全すぎる。

こんな数値で、これからちゃんと妊娠維持できるのかも
不安になってきました。

ということで、卒業も少し先っぽいです。


あぁぁ・・・。なんか胎芽も思うように成長してないし
ここまでホルモン補充しても、改善しない黄体機能不全。

胸は相変わらず痛いですが(張ってはいない)つわりらしきものは
相変わらずなく、食欲も少しなかったのが、今では旺盛です。

妊娠3ケ月に突入しても、不安要素満載で、まだまだ
落ち着けない日々が続きます・・・。

今は、この確実に少しづつでも、成長してくれてるベビの
生命力を信じるのみです。


その後は、いつものように、鍼灸院へいってから、
昨日は実家に寄って、少しリフレッシュしてきました。

でも、両親は、わたしの妊娠、すごく喜んでるから・・・。
あんまり不安な気持ちも言えないかな・・・というカンジです^^;





COMMENT

ちかさん、こんにちは。
いろいろ心配になってしまうよね。

大きさは、私もそのころ同じ不安と戦ってました。
移植から数えた妊娠週数よりも、エコーで測った赤ちゃんの大きさの週数が、やっぱり1週間ちかくずれていて・・・
常に小さめちゃんでした。

出血してるから、お腹のなかの居心地がよくなくてなのかしら?
うまく育てないのかしら?と、とても心配でした。

入院先の先生がカルテに記入する予定日を、修正しようかどうしようか迷って見えるのをみて、またドキドキ。
大丈夫かしら?と不安になり、じっと待っていたら、
「でも、体外受精での妊娠だから、日にちははっきりしてるし・・・このままにしておきますか」と最終的には言われたので、O先生のところで出してもらった予定日、そのままになってますが。
もしかしたら、予定日よりも遅く産まれるかもというつもりでいたほうがいいのかな?と思っています。

でも、その後の経過を見ていくと、徐々には追いついてきてます。
まだそれでも3~4日は遅れ気味だけど。
私も体が小さい方だから、赤ちゃんも小さめなのかもと思うようにしてます。

小さくてもがんばって、少しずつでも大きくなってくれたらと思います。

P4の値が安定して、卒業できる日が早く来ますように。

赤ちゃんがんばって! どうか元気に育ってね。

そして、ちかさんも、心配しすぎると、お腹の赤ちゃんにママの心配な気持ちが伝わってしまうらしいので、きっと大丈夫と信じて、ゆったりと過ごしてくださいね。

鍼灸は、流産予防にもいいと私も聞きました。不安要素を抱えていたから、通いたかったけど、自宅安静の指示が出てると、長距離の移動はとても無理で・・やむなくあきらめました。
あの距離を乗り物に揺られるとおもうと、なんだか怖くて。
途中、鍼灸院に電話して、お灸のこととか聞いたりしてたんだけど、退職されるKさんって女性の方ですか?私は、担当が、女性の時も男性の時もどちらもKのつく方だったので、どちらかな?なんてちょっと気になってます。

鍼灸、無理の無い範囲で通って、少しでもフォローしてもらえたら、心強いですよね。せっかくなので、ぜひ、このまま続けてね。

2007/09/02(日) 18:03:35 | URL | HARUKA #- [Edit
初めて読みました
初めまして。ホペイです。ちかさんの不安げな書き込み見ました。私は切迫流産を経験しております。
ある程度までは、お腹の子供の成長のズレは聞いた事あります。
妊娠初期から子供が生まれるまで、私は早、流産しないように薬を飲んでました。
だから卒業ってチカラを入れずに、薬に頼ってでもチビを守るんだ!と考えを変えてみては?
2007/09/03(月) 07:16:41 | URL | ホペイ #SFo5/nok [Edit
ちかさん、おはよう!
ベビちゃんが少し小さめとのこと。心配になっちゃうね。
ちょっとしたことでも標準と違ったりすると不安になるよね。。。

でも、私が通ってる産院の先生には
「+-1週間の誤差は許容範囲」と言われるよ。
ベビちゃん、しっかり心臓も動いてるようだし、
最初からちょっと成長が遅めのベビちゃんのようだったし、
きっとゆっくりペースで大きくなっていくんじゃないかな。

卒業がもう少し先になるようだけど、
しっかりOKになってからの卒業の方が安心できるよね。

なかなか難しいと思うけど・・・あまり心配せず、
ゆったりとした気持ちでベビちゃんを信じて過ごしてね♪
2007/09/03(月) 08:11:11 | URL | ポラリス #- [Edit
ちかさん、3ヶ月突入おめでとう☆

赤ちゃんのサイズが小さめって言われると、
確かに不安になっちゃうよね><

私が初期の頃、産院を決めるために何件も産婦人科を
はしご受診したのを覚えてる?
その時にどこの先生も言っていたのは、大きさよりも
心拍数のが大事だよってことでした。
大きさは胎芽ちゃんの位置やエコーの当て方で数ミリから数センチの誤差が出るそうで、厳密な参考にはならないんだって。
確かに、3日前に計ったサイズよりも小さく計測されてしまった
こともあったもの^^
だから心配しないでとは言えないけれど、お腹の赤ちゃんを信じようね。

それとご実家で不安な気持ちを言えないということなら
ブログでいっぱい吐き出して。
みんなちかさんの気持ちはよくわかるかから。
2007/09/03(月) 15:41:20 | URL | チャイ #- [Edit
ちかさん、おはよう。
赤ちゃんが小さいということだけど、いろんな人のブログを見てると、おんなじような方をよく見るよ。
でも、みんな妊娠を維持して赤ちゃんも大きくなっていくから、大丈夫だと思うなぁ。
それに、先生もついてるから、ちかさんは「大丈夫」という気持ちを持って生活してほしいな~。
う~ん・・、ちかさんは不安で仕方ないよね・・。
とってもとっても分かるよ!
でも私は、経験がないから、その気持ちってはっきりとは分からないのかも・・、だからちかさんの不安を取り除くアドバイスがうまく言えなくてもどかしいんだけど・・。
何度も言ってる気がするけど、私は絶対にちかさんの赤ちゃんはどんどん育っていくと確信してるんだよね。
だから今はそれを信じて、ゆったりと過ごしてね。
2007/09/04(火) 08:54:27 | URL | りかりん #- [Edit
こんにちは
また来ました(*'-'*)

お腹のベビちゃんが小さいとのこと。。
不安ですよね…
個人差はあるといっても、気にせずには居られない…
わたしも日々、そんなかんじです。
本やネットを見て、「大丈夫かな?」と思う毎日。

でも、でもね、ちかさん。
ベビちゃんは確実に成長してるし、心臓だって動いてる!
それは紛れも無い事実だから…
信じてあげてくださいね☆
2007/09/04(火) 15:03:11 | URL | 春陽 #- [Edit
>HARUKAさん

そっかぁ・・・。
HARUKAさんも、週数に比べて、小さめって診断を
ずっと受けてたんだね。多少成長が遅めでも、育ってれば
問題ないってことだよね。

わたしが心配なのは、1週間で3ミリの成長で今6日遅れ。
明日検診なんだけど、これでまた2~3ミリ程度の成長だと
10日とか遅れるわけじゃない?

このままずっと6日遅れならいいんだろうけど、だんだん
週数が遅れていってしまったら・・・と悪いほうへ
考えてしまっています。

とはいえ、おなかで劇的に成長してくれてることもある
だろうし、今は信じて、明日の検診にのぞもうと思います。

ほんと、「小さくてもばんばって少しづつでも大きくなって
くれる」ことが大切ですよね。信じないと。。。

HARUKAさんのところだと、確かに長距離バスだし、鍼灸の
ためだけに通うのは大変だよね。

わたしは、相変わらずクリニック後に行ってるし、無事卒業
できても、実家のほうの病院に通うので、K駅は乗換駅なので
通うつもりでいます。

わたしの担当は、女性のK林さんでしたよ。同じですか?

明日はクリニックです。赤ちゃん、成長してますように。
そして、P4値あがってますように・・・。


>ホペイさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ホペイさんは、切迫流産の経験があるんですね。

薬を使うことには抵抗はないのですが、使っても
改善されないP4値が心配なのです。普通は10以上あるのかな?
2なんて値でよく妊娠継続できてるなぁとフシギです。

とはいえ、この薬がいらなくなるまで卒業できないようですが
値が落ち着くまでは、今のクリニックに通います。卒業・・・
たしかに、気負うことないですよね。

あとは、週数のズレが気にならない程度に成長してくれてる
ことを祈るのみです。


>ポラリスさん

そうそう、なんか数字にして出ると、大きさ比べて不安に
なっちゃいます。

ポラリスさんの日記でも、「1週間で3ミリの成長」って
あったから、ポラリスさんのベビちゃんみたいに、そのうち
大きく成長してくれればいいなと思ってます。

たしかに、ほんとに最初からゆっくりペースのベビですよね^^;
なんだか、ヤキモキしてしまいますが、こんなんじゃいかんと
思ってます。

明日は、検診。どうか成長してくれてるよう祈るのみです。


>チャイさん

まぁ、わたしが「小さいですよね?」って聞かなきゃ
「順調ですよ~」で診察が終わりそうな感じだったから
先生にしてみたら、あんまり今の状況はたいしたことじゃ
ないのかもしれないけどね。

大きさよりも、心拍数が大事なんだね。心拍数って
よくわからないけど、エコーでしっかり見れれば大丈夫
なのかな?

先生の「赤ちゃんは元気です」を信じればいいんだよね。

3日前の検診より小さいなんてこともあるんだね。それこそ
超不安になりそうだけど、よくあることなんだね?

明日は検診です。元気な心拍みて安心させてくれてるといいなぁ。


>りかりんさん

ありがとね。
たしかに、ブログめぐりしててもいろんな人がいるよね。
順調でも悲しい結果になる人もいれば、ダメかも・・・と
言われながらも出産にいたる人まで。ほんと人それぞれで
比べても仕方ないと思うんだけどね・・・。

やっぱり、不安で不安で毎日過ごすよりも、明るい将来を
想像しながらのほうが、カラダにもベビにもいいと思っては
いるんだけどね・・・。

どうも、不妊生活が長かったせいか、このままうまくいくわけ
ないかも・・・なんて思っちゃうんだよね^^;

でも、せっかく妊娠3ケ月までこれたのに、そんなこと
言ってちゃいけないから・・・明日の検診で大きくなって
くれてること、信じてます。


>春陽さん

またの訪問ありがとう。

やっぱり、春陽さんでも不安な毎日なんですね。
個人差あって、人それぞれってわかってるんだけど
どうしても比較して、凹んじゃうんだよね・・・。

でも、ほんと春陽さん言ってくれたように、確実に
心臓は動いてるし、少しでも成長はしてくれてるのは
事実なので・・・。

明日は、もっと大きくなったベビに会えること信じて、
クリニック行ってきます。

2007/09/05(水) 17:53:48 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
私も明日卒業予定です!
こんばんは。
初めて書き込みします。
私も同じ病院へ通って妊娠することが出来ました。
でも、先週7週で突然一卵性の双子だと分かりびっくりしています。順調に行けば、明日卒業予定です。
ちかさんも明日診察とのこと。
私は午前中ですが、ちかさんはいつなのかな?
とにもかくにもハイリスク妊娠なので、不安がたくさんですが、
二人も赤ちゃんが私を選んでくれたということを幸せだと思い、
がんばって行きたいと思います。
2007/09/05(水) 23:11:45 | URL | sayaka #- [Edit
>sayakaさん

はじめまして。コメントありがとうございました。

sayakaさんも、同じクリニックなんですね^^
わたしも、今日の午前中クリニックでした。

双子ちゃん妊娠されたということで、おめでとうございます♪
リスクもあるだろうけど、きっとかわいいと思いますよ!

先輩がICSIで出産した一卵性双子ちゃん、ほんとラブリーです。

わたしは、P4値が低いため、まだ卒業できませんが
sayakaさんは、今日無事卒業できたのでしょうか?

来年の春、お互い赤ちゃんを、この手に抱けるといいですね☆

2007/09/06(木) 16:00:36 | URL | ちか@管理人 #- [Edit
不妊症サプリ普及協力のお願い

管理者さま、はじめまして。突然の書込みをお許し下さい。
この度、不妊症コミュニティ開始と同時に、日本で初めて発売された
男女2人で摂る不妊症サプリメントを発売開始しました。
日本の少子化、高齢者問題、不妊症問題にビジネスだけではなく
少しでも貢献できればという思いで販売協賛いたしております。
(チャイルドスポンサーに1部寄付しております)
どうかこの文章やリンクを削除せず残しておいて頂くことは
可能でしょうか。購入が発生した場合は謝礼をお支払いたします。
商品や、会社概要などはコチラで確認してください。
http://syscom.free.makeshop.jp/
ご連絡はコチラまでお願い致します。
af304@yahoo.co.jp
突然の書込み大変失礼致しました。
運営担当者
国部

2007/09/27(木) 18:14:39 | URL | af304 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
