--.--.-- *--


EDIT :

2007.10.23 *Tue

母子手帳交付

昨日は、自治体の母子手帳交付日でした。

うちの自治体は月に2回しかないのですが・・・。
電話で聞いたら、いつでも交付できるとのと。

ただ、初産婦なら、ビデオを見たり、母子手帳や母親教室などの
詳しい説明をするので、指定交付日にきたほうがいいですよ
とのことだったので、昨日いってきました。

なんていうか、母子手帳のデザインはありえないぐらい・・・な
ものでしたが、憧れの母子手帳、やっともらえました。

母子手帳ケースは、妹がプレゼントしてくれるらしいので
楽しみに待ってるところです。


安定期の5ケ月まであと3日。

お腹もほとんど出てなくて、いまだに妊娠の実感がありませんが
安定期になったら、少しはプレママ生活も楽しめるのかな?

このまま順調にいきますように・・・。

COMMENT

昨日は母子手帳記念日だったんだね!
おめでとう☆
私も念願の母子手帳を手にした時の喜びと興奮、
今でも覚えています。
あと3日で安定期なんだね、どんどんお腹も出てきて
性別がわかったり、胎動を感じたり、
これまでの3ヶ月に比べると早く感じるかも^^
不安もどんどん小さくなって、穏やかで楽しい
マタニティライフを送ることができるといいね!

私、お腹の姫の頭囲があと5mm大きくなったら
帝王切開になりそうなの。
そしたらちかさんと同じ病院に転院するので
その時はこっそり連絡するね(笑)

2007/10/23(火) 17:11:50 | URL | チャイ #- [Edit
ちかさん、こんにちわ!!
母子手帳、もらえたんだね~。
おめでとう。
あと3日で安定期なのね。。
あっという間だな~って思うけど、ちかさんにとったらやっとって感じなのかな。
安定期に入ったら、気持ちも落ち着いてくるだろうから、楽しいマタニティライフを過ごしてね。
2007/10/23(火) 17:28:03 | URL | りかりん #- [Edit
おめでとうございます。
私の自治体は ベビープーでした。
さ、これで心おきなく マタニティパンツを裏返して
腰ばきできますね!(笑)
2007/10/23(火) 17:48:30 | URL | はにぃ #- [Edit
母子手帳をもらえるようになるように、
赤ちゃんも大きくなってきているんですね~^^
しみじみします^^
うちのところも変な母子手帳みたいです。
近隣の市はミッフィのらしいのですが、私のスケジュール帳がミッフィでそれをみるたびに、母子手帳のことを思い出します^^;
いいなー^^
2007/10/23(火) 21:58:30 | URL | ろびこ #- [Edit
お久しぶりです♪
母子手帳、交付されたんですね!
どんな絵柄なのか、凄く気になります(笑)
もう5ヵ月って、ホント、早いですね~(*v∀v)

わたしは、もうじき6ヵ月突入。
今日、性別も判明しました☆
わたしの行ってる病院では、12週過ぎたら性別わかるみたい…
なので、ちかさんもわかる頃ですね!

食欲の秋。わたしは1ヵ月で体重2キロちょい増加。…やばいです↓↓
お互い、体重管理には気をつけましょうね(*`∀´*)v
2007/10/24(水) 13:27:32 | URL | 春陽 #- [Edit
ちかさん、母子手帳交付 おめでとう! もう5ヶ月なんだね。 はやい! 安定期に入るともっと体も楽になって
色々できると思うので楽しみだね。
母子手帳 私もすごく憧れで出血があったにもかかわらず
これだけは無理してももらいにいっちゃったよ^^もううれしくてくまなく読んじゃったりしてた。私の方はいわさきちひろだったのですがちょっといまいちでした。。。これから病院にいくたびに色々記入してくれるのがまた楽しみだね。
おいしいもの食べて、 ゆっくりのんびり過ごしてくださいね。


2007/10/25(木) 11:30:50 | URL | tiara0080 #- [Edit
私も~
私も母子手帳もらってきましたよ~私のところはベビープーでしたよ。
ちかさんの所の母子手帳、どんなのか気になります!!
ケースも早もらえるといいね~それもって病院行くのなんだかドキドキします。
安定期にも無事に突入できそうで良かった、良かった!私も是非ちかさんに続いて安定期に入りたいものです。
2007/10/25(木) 14:36:57 | URL | レーズンパン #- [Edit
念願の母子手帳入手!おめでとうございます。
やっぱりこの手帳をもらえるとうれしいですよね!

私の住んでいる地域では、特別母子手帳交付日という日はなく、いつでももらえました。そのかわり書類ばかり配られて事務的な説明だけ。後でよく読んでみてくださいね~。とあっさりしたものです。

個人的にはビデオの内容がちょっと気になったり…(笑)
お互いに初産でいろいろ初めての体験が多いけど、一緒に頑張りましょうね~!

2007/10/26(金) 11:40:14 | URL | kika #mQop/nM. [Edit
母子手帳!おめでとうございます。ホント、この手帳をもらうとぐっと実感がわいてきますね。私の自治体も月に2日しかありません。だけど、こういう自治体の集まりの時に友達ができたりするので、参加するのは結構楽しかったりします。
安定期まであと少し♪ 美味しいもの沢山食べてくださいね。
2007/10/27(土) 18:28:33 | URL | ペルノ #- [Edit
ちかさん、こんにちは。歯医者通いや風邪をこじらせたりで、パソコンもなかなか開くことなく、ご無沙汰してました。
レーズンパンさんに、声をかけてもらい、遊びに来ました。
心配かけててごめんね。

母子手帳、もらえたんですね。おめでとうございます。
私も、初めて母子手帳をもらえたときには、ママになるためのパスポートのようで、なんだかじんわり来たのを覚えています。ちょうどそのころ、入院中だったので、旦那さんに代わりにもらいにいってもらったの。病院のベットの上で何度も何度も眺めてました。

安定期に無事にたどりつけたようで、なによりです。
一番、体も楽な時期だから、マタニティ生活、楽しんでくださいね。もうちょっとしたら、胎動も楽しみですね。

私の方は、なんとか8ヶ月に入ることができました。
お腹も大きくなり、重くなってきましたよ~。
今週は健診なので、楽しみです。

寒くなってきたので、どうか体に気をつけて。暖かくしてすごしてくださいね。

そうそう、友達の紹介で地元の鍼灸院に通い始めました。
冷え性なので、この季節、お腹と手足の冷えが心配で。
金山の鍼灸院に比べたら、時間も短いし、内容的にも、ちょっと頼りない感じだけど、何もしないよりは、きっといいはずと思って、がんばって通います。

お互い、元気な赤ちゃんに会える日までがんばりましょうね。
また、遊びに来ますね。

2007/10/29(月) 10:11:19 | URL | HARUKA #- [Edit

>チャイさん

ありがとう☆
父子手帳もマタニティストラップも、もらえるものは
もらってきたよ^^

これからの妊婦生活は、早いんだぁ?
ここへきて、やと自分でも落ち着けたかなというかんじです。

ところで、チャイさん、赤ちゃんの頭あと5ミリって・・・。
可能性は高そうなのかな?

同じ病院で出産かぁ。わたしは11月上旬は母親教室
中旬は検診があるから、もしかしたら出産後のチャイさんと
病院で初対面もありえるかも???

そうなったら、連絡してくださいね。無事生まれること願ってます。


>りかりんさん

こんにちは。

ありがとね。やっともらったって感じです。

そうそう、人の妊娠のときは、もう安定期なんだ?早いなって
思ったんだけど、自分ではここまで長かったなぁ・・・。

でも、なんのトラブルもなく、順調といえば順調なのかも。
ほんと、気持ちはやっとここへきて落ち着いてきました。

りかりんさんも、大事なときなので、無理せずにね。
カラダ冷やさないように・・・。いい結果願ってます。


>はにぃさん

ベビープーなんてめちゃくちゃうらやましいですよ!
うちなんて・・・。disneyと贅沢は言わないから
もうちょっと考えてほしかったです^^;

マタニティパンツは、まだデビューしてませんが
明日の戌の日に安産祈願行くので、そこでデビュー
させよかな。もちろん折り返しの、腰ばきで(笑)


>ろびこさん

赤ちゃん・・・大きくなってくれてると思いたいんだけど
なんせ元からおなかが大きく、5ケ月はいったいまでも
前と変化があるのか、まったくわかりません^^;

ミッフィーもいいよね☆変と思ってても、年で変わることもあるから
ろびこさんも期待ですね。

本当に、いい結果がでることを祈っています。


>春陽さん

春陽さんは、6ケ月に入られたでしょうか?
ちょうど1ケ月違いぐらいなのかな。

ってか、性別わかったんですね!
日記読んだら、女の子とのこと☆希望通りでよかったですね!

12週で、性別ってわかるんですか・・・。
次回は18週なので、期待してしまいます。

春陽さんは、もう胎動も感じられてるとのことで
うらやましいです^^

わたしも、つわりっぽいものが完全になくなり
ものすごい食欲で困ってます^^;
ほんと体重管理、気をつけないとね・・・。


>tiara0080さん

いわさきちひろの母子手帳なんて、なんだかふんわり
温かい感じがしていいじゃないですか~^^

でも、tiaraさん的には、イマイチだったんだね。
好みにも個人差があるしね。

それにしてもうちの自治体のはイマイチすぎます・・・。
誰も、文句ってか意見いわないのかなぁ?
(わたしも直接は言ってないし)

安定期も、相変わらず実感ないけど、これからは
少し運動もしつつ、健康管理しないといけないなぁと
いうかんじです。いつもありがとね。


>レーズンパンさん

レーズンパンさんも、母子手帳もらえたとのことで
おめでとうございます☆

いや~。ほんとベビープーなんてうらやましい限りです。
いつか会うときあったら、母子手帳みせてあげるね。
ホントにありえないデザインだよ^^;

ケースはまだ買ってないから待っててと妹に言われて
しまった・・・。次の検診までにはほしいんだけどね。

わたしは、ようやくここに来て、気持ちも落ち着いてきました。
レーズンパンさんも、安定期まであと少し!
お互い順調にいきますように・・・。


>kikaさん

ほんと、やっともらえたってかんじでうれしかったです^^

ビデオの内容は、20分ぐらいなもので、ママタレントの
早見優とか香坂みゆきとかが、妊娠中のことや
子育てについて語ってたかな。

ま、見ても見なくてもよかった気も・・・。

だけど、母子手帳やいろんな説明については
聞いてよかったです。

ほんと、治療についてはエキスパでも、妊娠については
わからないことだらけです。

お互い、順調に安定期が過ごせますように☆


>ペルノさん

ペルノさんところの自治体も、月2回の交付なんですね。
わたしは、友達ができる雰囲気なんて、全然なかったですよ。

経産婦の人以外の初産の人は、やっぱりわたしより
若いなぁ・・・と思っちゃいました^^;

でも、これから自治体の母親教室なんかもあるので
参加してみようと思います。

安定期にはいったので、明日は安産祈願にいってきます♪
ペルノさんは、あと少しで出産ですね。安産でありますように☆


>HARUKAさん

お久しぶりです^^

HARUKAさんは、ブログがないから、近況がわからなくて
気になってたので、レーズンパンさんに聞いちゃいました。

8ケ月に入り、順調とのことで、なによりです。

HARUKAさんは、母子手帳交付時は入院中だったんですね。
でも、入院中にもらったら、励みになるしうれしいよね。
何度も眺めてた気持ち、わかるような気がします。

ほんと、なんのトラブルもなく、安定期に入れてよかったです^^
やっと気持ちも楽になり、これからマタニティ生活が楽しめるように
なるかな?という感じです。

HARUKAさんは、性別は聞きましたか?わたしは一刻も
早く知りたいので、次回でわかるといいんだけど・・・。

地元の鍼灸院でも、冷え性とか改善されるだろうし
通うのはいいことですよね。というわたしも、もう1ケ月
鍼灸いってませんが・・・。

HARUKAさんの地方は、これからますます寒くなりますね。
風邪などひかないよう注意して、万全の体制で、出産に
のぞんでくださいね。

また、近況報告のカキコお待ちしてます。
無理せず、PC開いたときについででいいからね^^


2007/10/30(火) 10:03:11 | URL | ちか@管理人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2007/11/10(土) 04:00:01 | [Del

*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
