--.--.-- *--


EDIT :

2007.11.09 *Fri

鍼灸&母親教室 そして 旅行♪

今週月曜日は、通っている産科での母親教室でした。

その前に、久しぶりに鍼灸院。
1ケ月以上も行ってませんでした^^;

脈や、ひどかった肩こりの状態はいいと言われたけど、
腰の辺りはあんまりよくないみたい。

もうちょっと、ちゃんと通わないとね・・・。


その後、母親教室へ。

大きな病院なので、参加者も40人弱と多かったです。

全員自己紹介をして、妊娠がわかったときの気持ちなどを
言うんだけど、流産経験があったり、IVFの人は涙ながらに・・・。

もらい泣きしそうでした。

ちなみに、IVFの人、わたしを含めると5人ぐらいいたかな。
1割以上だから、けっこう多いと感じたような。

まぁ、ハイリスク妊娠あつかう病院だしね。
双子って人も何人かいました。

たまたま近くに座って話した2人が、予定日がわたしと
1週間以内と近かったので、いろいろ話せてよかったです。

とりあえず、みんな、けっこうお腹大きい・・・。
同じくらいの週数で、胎動を感じてる子もいるみたい。

わたしのお腹は・・・元から脂肪が多いこと除いても
なんか、妊娠前とほとんど変わってない気がする^^;

ちょっと不安になってきちゃったよ・・・。
「ちゃんと育ってる?」「羊水少ないの?」とか。

ツワリも胎動もないこの時期、わたしは妊娠初期からある
胸のハリというか痛みだけをたよりに、妊娠継続してるって
思うようにしてるんだけど・・・。

来週、火曜日が1ケ月ぶりの検診なので、そこでちゃんと
お腹の中での、元気な姿が見られるといいなぁ。

その母親学級には、もっと週数が進んだ人も参加していて、
うちの病院は、妊娠7ケ月ぐらいにならないと、性別を
教えてもらえないことが判明。

ちゃんと、確定しないと言わないみたいです。

だから、来週(18w)の検診じゃ、わからないだろうなぁ・・・。
ま、楽しみは先にとっておきます。


ところで、今日から2泊で、だんなと旅行に行ってきます。
天気はイマイチらしいのですが・・・。

おいしいものたくさん食べて、楽しんできます♪
体重、めっちゃ増えたら、検診で怒られるかな^^;



COMMENT

のぉぉ。
自己紹介とか、妊娠したときの気持ちなんて
言う機会があるのかぁ・・・ドキドキ。

ウチは1月に両親学級に行くつもりです。
どーせ一緒に子育てするなら
一緒に習っておかないと!と思って。
2007/11/09(金) 18:26:42 | URL | はにぃ #- [Edit
ちかさんの赤さんは
おとなしいか
恥ずかしがり屋さんか
お寝坊さんなのかな(笑)

じゃいじゃい ぶんぶんしてるのは 見てて楽しいけど
このまま胎動につながったら・・・恐ろしー!
2007/11/09(金) 18:30:29 | URL | はにぃ #- [Edit
性別は少しお預けなんですね^^
同じ時期の人とかやっぱり気になりますよね。。
先生が何か言わない限り問題ないと思うので
あまり気にしないでくださいね!
周りの子供がいる人も、結構子供の成長具合によって、
比べて悩んだり、あと自慢したりする人がいるみたいで、
なかなか大変そうなので、今からあまり気にしないように
した方がいいのかなー?なんて思います^^
ある程度の大きさになれば、少し遅くても追いついちゃうんですもんね!
楽しみですね~♪

2007/11/12(月) 11:22:27 | URL | ろびこ #- [Edit
こんにちわ!
昨日私も無事不妊クリニック卒業できました。
11週1日で4.8ミリのマスコットサイズになってました。
ちかさんの後をいってるみたいで改めてブログを読むと
自分と重なり嬉しいです。
また質問してよいですか?
戌の日は予め神社へ予約するのですか?
そして簡単な流れと料金等を教えていただけますか。
妊婦帯はもう持っていたらそこで購入しなくていいのですか?
いまの時期、どのような事をして過ごしていらっしゃいますか?
2007/11/13(火) 15:42:21 | URL | ウェルテル #- [Edit
>はにぃさん

そうそう、なんか第1回目だったからか
自己紹介アリだったよ。(全4回ある)
だんなさん同伴の人もいましたよー。

ちなみに、立ち会い出産希望の人は
だんな出席必修の回の教室があるみたい^^;

ほんとにねぇ。
恥ずかしがり屋にもほどがあるような(笑)

うちも、はにぃさんとこばりの、ぶんぶん
動いてるとこも見てみたい気がしますが・・・。

今回は、うにょうにょですが、何とか動いてるとこが
見られたので、よかったです^^


>ろびこさん

ほんとに、人それぞれだというのはわかってるんだけど
いろいろ比較して、心配してしまうんだよね・・・。

悪いクセです^^;

ほんと、こういうのって、これから先もずっと
続くんだろうから、一喜一憂してゆあダメだよね。

性別は、やっぱりわからなかったよ^^;
ってか、調べてももらえなかった。
でも、楽しみは先にとっておけるからいいのかなー。


>ウェルテルさん

不妊クリニック卒業されたのですね^^
おめでとうございます♪

これから、赤ちゃんもどんどん大きくなるから
楽しみですね。

戌の日は、一般にはわからないですけど
名古屋の熱田神宮に限って言うと、予約はなし。
申し込みの締め切り時間によって祈祷開始時間が異なります。

申し込んで、祈祷してもらって、お下がり
(安産お守りとか腹帯)をいただくという流れでした。

料金は、6千円~1万円とあり、腹帯がもらえるのと
そうでない祈祷料があるようです。
(うちは義母が奮発して?1万円の祈祷でした)

妊婦帯はわたしは2枚購入しましたが、安産祈願で
もらったさらしの腹帯は使ってません。

わたしのリンク先の「Relax マタニティライフ」の
kikaさんが先月、水天宮に行かれたようなので
参考にされてもいいかもしれません。

今の時期は、わたしはなにもしてませんよ^^;
たまにお腹が痛いので、安定期だけど運動とかせずに
おとなしくしてます。
2007/11/14(水) 09:45:06 | URL | ちか@管理人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
