--.--.-- *--


EDIT :

2007.11.14 *Wed

18w4d 妊婦検診

昨日は、18w4dの検診。

1ケ月ぶりの検診です。

ほとんどお腹も大きくならず、胎動もわからないので
本当に、お腹の中で育ってるか心配でした。

今日もお腹の上からのエコーでしたが、
前回は動いてない?と心配したものの、ぴょこんと
はねてるとこが見えましたが、それも一瞬のことで。

今回は、なんだかうにょうにょ動いてるところが見えました^^

先生が、赤ちゃんの頭の幅を測ってエコー終了。
週数どおりの大きさ(週数+1日)で安心しました。

いつも思うけど、この病院エコー短いです。

性別も、調べてる様子もなく、一応聞いてみましたが
「まだわからないよ」と一蹴。

「調べてもいないじゃん!」と思いましたが・・・。

うちは7ケ月にならないと教えてもらえないのは本当ですね^^;
この時期でもちゃんと見れば、わかると思うから。

ところで、診察室を出た後に「あ、エコー写真もらってない」と
気づいたのですが、あとで、母子手帳返されるときに
はさんであるのかな~なんて思ってて。

でも、この日はもらえませんでした。看護婦さんに聞いたら
エコーしてるその場で言わないともらえないとのこと。

前回まで、言わなくてももらえたのに何で???

今回から、母子手帳持っての妊婦検診だから、
今までとは、勝手が違うのかな・・・。

なんか、サービス精神ないですねぇ。
大病院ってこんなものかしらね。

次の検診は、1ケ月後。またまた長いですね・・・。

その後は、実家によって、母と話して帰ってきました。


先週末の2泊の旅行も、温泉に美味しいもの・・・・と
ゆっくりリフレッシュできて楽しかったです。

体重も、そんなに増えず、なんとか大丈夫でした。


安定期・・・次の楽しみは胎動かな。

若干あるようなないような、これが胎動なのか
わけのわからない感じだけど^^;

早く、ポコポコと胎動を感じる日が来ますように☆

COMMENT

はじめまして、のびたといいます。
以前からちかさんのブログ拝見しておりましたが、なかなかコメントする勇気がなくて…
実は私、ちかさんと同じOクリニック出身で、しかも出産予定も4月2日なので、勝手に親近感をもってます。
私は妊娠初期、3回ほど出血があり、不安な日々を過ごしていましたが、安定期に入った頃から、すっかり落ち着いてきて、ようやく大丈夫かなという気持ちになってきました。
病院に対するちょっとした不満ありますよね。私は個人クリニックなんですが、毎回ビデオと写真はもらえます。でも、あっという間ですよ。体重も2キロ増えてしまいましたが、何も言われないし…
でも、性別に関しては19週の検診で分かっちゃいました…
でもでも、義妹は男の子と言われていたのに、女の子と変更になってしまったので、早く分かりすぎるのもどうかと思います。だから7ヶ月頃がきっと、確実なんでしょうね。
胎動は???って感じです。早く、これだ!!ってものを感じたいものです。これからも、よろぴくです。
2007/11/14(水) 13:54:23 | URL | のびた #zfJj3RBk [Edit
ふふふー。
動いてたのね。もにょもにょ。
よかったよかった。うん。

病院によって いろんな考えがあるみたいだね。
「わかってても教えない」
「よほどしっかり確定しないと教えない」
「本人が希望すれば教える」
「本人の意思の確認なく ~のコだねーと言っちゃう」
ホントいろいろ(笑)

はにぃの行ってるところは個人病院で
写真とVHSを毎回とってくれる。
エコーは4分ちょっとかな。
そのかわり、一人の診察に20分以上かかるから、
混んでないのに待つよー。
2007/11/14(水) 14:39:02 | URL | はにぃ #- [Edit
赤ちゃん元気そうで良かったですね~!
お腹のふくらみ具合も、胎動の感じ方もママさんそれぞれですが、お腹の中の赤ちゃんの成長はみんなほぼ一緒。もしかしたら「若干あるようなないような…」というそれが胎動かもしれませんよ~!
2007/11/14(水) 16:53:17 | URL | kika #mQop/nM. [Edit
こんにちは
ベビちゃん、週数通りの大きさとのことで、良かった~(*´▽`*)

けど、エコー短くて、言わないて写真を貰えないのは寂しいですね↓↓
うちの病院は、腹部エコーの後、何故か毎回膣エコーもあるから、わりと長くベビを見てられるかも。。
ビデオも録って貰えるし、写真なんて5枚ぐらい。
ちょっとやり過ぎなんぢゃ…って思うときもあります(笑)

わたしは胎動って、いまのちかさんくらいから感じたかなぁ?ピクっピクって…。
わたしも最初は確信持て無くて、先生に「胎動感じない?腸が動いてるような感じとか」って言われて、「ああ、やっぱり~」って♪
いまは、ボコボコとかグルルンとか、結構激しいかも(*^_^*)
なので、ちかさんもあと1ヵ月もするとそうなるんじゃないかと思いますよ☆
2007/11/14(水) 20:52:37 | URL | 春陽 #- [Edit
赤ちゃん順調でなにより!!
卒業前に大きさのことで悩んだことが嘘みたいだね^^
よかった、よかった。

確かにあの病院はエコーも診察も短いよねえ。
基本的にハイリスク出産の人が多いから、順調な人は
短いんだと思うよ。
でもなんといっても設備やスタッフの安心面ではこの地区では一番だもんね。

エコー写真、次回からは絶対もらわなきゃね♪
1ヵ月後には胎動もわかる時期だからまた楽しみだね。
2007/11/15(木) 19:27:14 | URL | チャイ #- [Edit
ちかさん、お久しぶり!
ちょっとご無沙汰している間に、もう5ヶ月なんだね。
何だかすっごく早い気がします。。。
旅行、楽しんで来れたみたいで、よかったね。
赤ちゃんが産まれたらなかなかそういう時間もなくなると思うから、
今のうちにいろいろ楽しんでおけるといいよね。
胎動・・・あとちょっとでわかると思うよ。
そのうち、「ちょっと痛いから勘弁して~~」
というぐらい激しくなってくるから、ご心配なく(笑)
2007/11/16(金) 16:43:33 | URL | ポラリス #- [Edit
ちかさん、お久しぶりです!
赤ちゃん順調そうでよかった~♪
私は『胎動かな』と感じたのが確か19週頃だったかなぁ。でもまだその頃は確信が持てなかったです。
これから胎動や性別が分かるようになるともっともっと楽しくなるね♪
ちなみに私の通ってた病院もハイリスクが多い総合病院だったんだけど、内診台にモニターはないし、エコーもあっさりしたもので写真もらえないし…で寂しかったです。次回は写真もらえるといいね!
寒くなってきたから、風邪に気を付けて楽しいマタニティーライフを過ごしてください☆
2007/11/16(金) 21:48:52 | URL | mammy #t50BOgd. [Edit
ちかさん、こんにちは。
赤ちゃん、順調なようでなによりです。
胎動は、私は、もしかしたらこれ???とかすかに感じたのが19週でした。
最初はあぶくがはじけるようなポコンとした一瞬の感じでしたよ。
もう、そろそろわかるかな?楽しみですね。
胎動が分かるようになると、健診を待たなくても、毎日、あ、今日も元気でいてくれる♪と分かるから、ホッとします。

最初はかわいい動きだけど、だんだん激しくなるから、うれしい反面、あまりポコポコ蹴られると、夜なんて「ちょっと~、そろそろ、もう寝ようよ」と思ったりします。

性別は、私もその時期には全然でした。
まだわかりませんよの一言で。
結局それらしく判明したのは、先週の健診(8ヶ月の終わり)でした。
早い人は5ヶ月でわかるみたいだけど・・・
私の通院先も、7ヶ月過ぎてある程度わからないと教えてくれないという感じだったよ。
7ヶ月の時は、エコーの最中に寝てしまってて、背中しかみせてくれず・・・赤ちゃんの気分次第なので。
これもまた楽しみですね。

来週また寒波が来るみたい。
寒くなってきたので、暖かくして過ごして下さいね。




2007/11/17(土) 11:44:10 | URL | HARUKA #- [Edit
>のびたさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

同じOクリニック出身で、そして同じ4月出産予定なんですね!
ほんと、わたしも親近感持っちゃいました。

妊娠初期の出血不安ですよね・・・。
わたしも、安定期になって、ようやく落ち着いてきた・・・と
思ったら、今日は病院に駆け込んでしまいました^^;

なかなか、安定期といっても、安心できませんね^^;

性別わかったなんていいですね~^^
わたしは、今日も調べてもらえず、でしたよ。

まぁ、確定してからならそれでいいかと思うようにしてます。

胎動、どうですか?わたしもいまだに???です。
早くわかると安心できるのになー。

また、遊びに来てくださいね♪


>はにぃさん

うんうん。もにょもにょでした。

実は、わけあって、今日も病院だったのですが
今日は少しだけ動いてました。

あんまり動かないと心配になってしまいますが、
先生が元気だといってるなら、いいとします。

個人病院のほうが、やっぱりサービスとかいいし
親切だと思います。エコーゆっくりやってもらえるなんて
ほんとうらやましいよ・・・。

ゴハンもおいしいと聞くし、いいよね(笑)


>kikaさん

うん。今日も動いてない?なんて思ってたらかすかに
動いたんだけど、先生は「赤ちゃんは元気ですね」って
言ってたんだから、元気だと思う。

おなかは、元が大きいだけに・・・orz

胎動も強くなるとかもなく、いまだにこれがそうかな?
あれ?これかな?と神経を研ぎ澄ませてますがw
よくわかりません^^;


>春陽さん

そうなんですよ~。大きい総合病院、しかもハイリスクが
メインの病院で、順調な人はこんなもんかな?って
感じです^^;

ちなみに、今日も病院いったんだけど、今日はいつもより
ちょっと丁寧だったよ(笑)

春陽さんとこ、写真5枚だなんて、うらやましすぎです!

胎動・・・最初これかな?って思ってたのとは違う
おへその下辺りにたまーにポコっとくるのがそうかな?って
思ってるけど、いまだに確信持てずです^^;

ボコボコぐるるんあこがれます(笑)
早くそんな胎動をかんじてみたいものだわ~。


>チャイさん

出産前の大事なときに、コメントありがとう。
ってか、もう出産されてるよね。おめでとう♪

そうそう、最初けっこう赤ちゃんの大きさで悩んだよね。
今は、そういう意味では安心できてるかも。

ホント、エコー短いよ。だけどさ、あとで思ったんだけど
じっくりみてもらって、今の時点で、赤ちゃんの心臓が
どうこうとか言われても、出産まで不安になるだけだから
これでいいかな、とも思ってます。

たしかに、ハイリスクの人多いもんね。それだけ自分は
順調なんだなって思うことにします。


>ポラリスさん

まだ、入院中かな?ポラリスさんも、大事なときに
コメントありがとね。

そうそう、今週金曜日には、6ケ月に入るよ。
早いよね。いまだに信じられないんだけど。

たしかに、今しか楽しめないと思うと、マタニティライフ
楽しみたいんだけど、なかなか思うようには行かなくて。

まぁでも、今日もエコーみて元気だったので安心できたかな。

胎動は・・・激しいのも期待してます。早く感じたい☆



>mammyさん

コメントありがとう!
そして、無事双子ちゃん出産、本当におめでとう♪

あのときあったmammyさんが、もうお母さんなんて・・・
ほんとに感慨深いよ^^

やっぱり、19wじゃまだ確信もてなくてもいいんだね。

今のところは、この胎動を楽しみに、そして、次に性別・・・と
順番にいろいろわかっていけたらいいなって思ってます^^

やっぱり、ハイリスクを扱ってるところでは、順調妊婦は
あっさりしたものなのかな。それはそれで、喜ばしいと
思わなきゃいけないのかもね。


>HARUKAさん

HARUKAさんも、19wで胎動かんじはじめたんだね。
わたしも、いまだにもしかしてこれ?状態で
よくわかりません^^;

でも、ポコンがそうなら、そうなのかな~?
それも、3回ぐらいしかまだ感じてないよ(笑)

たしかに、胎動がわかれば、おなかで元気なことが
わかるもんね。早く元気に動いてくれないかな~。

HARUKAさん、性別判明したの、8ケ月の終わりなんですか?
そういえば、HARUKAさんの赤ちゃんの性別って聞いてなかった。

で、どっちだったのか気になります。なんとなく
女の子のお母さんのイメージだけど^^

やっぱり赤ちゃんの向きとかあるから、わかりにくいんだね。
ま、これは先の楽しみにとっておきます♪

HARUKAさんも、だんだんと出産近づいてきたよね。
雪も降ったりする地方なので、ほんと冷やさないように
からだだいじにね。
2007/11/20(火) 11:34:43 | URL | ちか@管理人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

ちか

Author:ちか



2回のIVF、3回の移植を経て妊娠。
結婚8年目に出産しました。

今年は結婚10年目。
2人目が授かるよう、治療を再開しました。

名古屋の夢クリに通院中です。
採卵からになりますが、がんばります。


2007年1月
初IVF→初期胚移植 (陰性)

2007年3月
凍結胚盤胞移植 (陰性)

2007年5月
2回目IVF (胚盤胞1個を凍結)

2007年7月 
凍結胚盤胞移植 (陽性)

2008年3月 
帝王切開にて男の子を出産


2010年1月
3回目IVF→分割ストップで凍結できず

2010年3月 
4回目採卵(ICSI)→分割ストップで凍結できず

2010年6月
5回目採卵(ICSI)→胚盤胞1個凍結

2010年7月
移植キャンセル

2010年8月
移植キャンセル

2010年9月
子宮内膜拡張術

2010年10月
凍結胚盤胞移植 (陽性)










最近のトラックバック



月別アーカイブ

2011年 06月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 08月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【7件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【14件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【5件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【2件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【5件】





メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索







Copyright © いつかもうすぐ・・・。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
